夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週のお庭から・・・

皆様こんにちは


私のお庭のバラは終盤ではありますが、
スプレー咲きの子がとても綺麗に咲いています♪
9July15 063a300



前の住人の方がバラとアジサイを一緒に植えていて
ここはもうどうにも手がつけられないくらい混ざっている状態です・・・
さらにこの足元にはスズランがびっしりあって、肥料を加えるのが本当に難しいんですけど
それでもなんとか元気に咲いてくれるんですよね・・・
9July15 084a300



このアジサイの色はなんだか私は宇宙を想像してしまいます。
ずっとずっと遠い宇宙の果てにこんな色の光がありそう・・・なんて妄想しながらお水をまいたりしています(笑)
9July15 093a300



毎年同じような顔ぶれのお花たちなのですが・・・この右下の写真は苗から育てているミニトマトです。
グロウバッグというトマト専用の土がはいった袋に穴をあけて植える仕組みになっていて、
初心者でも簡単に育てることができるという便利でありがたいものなんですよ♪
9July15 095a2009July15 100a200
9July15 057a2009July15 003a200
ミニトマトはときどき収穫して家族3人で一人2個ずつねーとかいいながら食べています(笑)
もぎたては美味しい!
祖父が生前育てていたトマトにはかなわないけど・・・太陽の味がした祖父のトマトを思い出します・・・



ナスタチウムはつるが伸びてきましたよ。
オレンジの子、黄色い子がいて元気がもらえる色ですね♪
9July15 065a2009July15 005a200



これはヒペリカム・カリシナム というお花だとおもいます・・・
9July15 034a300
しべが長くて、そのさきっちょがほんのりピンク色なんです!
こんなにかわいい子がいたんだ・・・と今頃ワクワク感動した私です
このお庭、未だに手付かずの部分も多いので、日本からもどったらお庭をもう少しマシにしようと思ってます・・・

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



| garden | 06:08 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

アジサイとバラがきれいで、スズランも咲いてるのってすごくいいかんじじゃないですか。
やはり日本とは花が咲く順序が違ってますね~
とてもナチュラルガーデンで素敵ですね。

こちらは雨ばっかりでカビが生えそうよ。

| dreamrose | 2015/07/10 06:33 | URL | ≫ EDIT

dreamrose さんへ

おはようございます!
すみません、私の説明が下手でした!!!慌てました!!
スズランは今は咲いていません。終わって葉っぱだけなのですが
結構根っこがはっていて、肥料をいれるときに掘るとスズランをダメにしてしまうので
遠慮してあまり大きくたくさんはほれないんですよ・・・
この時期はバラが終わるころではありますがアジサイとコラボします♪
めずらしく今年のイギリスはお天気の良い日がつづいています。
いつごろ梅雨が明けるのかしら・・・早くスッキリしたお天気になってほしいですね。

| ゆー2010 | 2015/07/10 06:56 | URL |

こんにちは!
紫陽花と薔薇とスズラン・・・
綺麗だけど混み合うとお手入れは大変ですよね。
うちもそんな感じで~夫に「植物が多すぎる」と
叱られます^^;

スプレーバラすごく綺麗ですね!
見るとワクワクします(*´ω`)
紫陽花の色も繊細で綺麗ですね。

| 木香*moka | 2015/07/10 07:16 | URL |

いつも花いっぱい!

いつ見ても花がいっぱい!
心が和みますね。
アジサイの花、ほんとうに不思議な色合いです。
実家でシュガークラフトの教室開催、おめでとうございます!
きっと丁寧な指導されると思っています。

| 花のたびびと | 2015/07/10 09:42 | URL |

こんにちは♪

バラとアジサイ、足元にはスズラン♪
早春から初夏まで何かしらのお花が咲いている植栽、いいですね。
確かに可憐なお花の割に、スズランの根はがっちりと張っていますよね。
学校でもバラの足元にスズランがありますが、なんだかうまい具合に共生しています(*^^)v
採れたてトマトのお味は格別でしょうね。
育てる楽しみ、味わう楽しみがご家族で共有できるのも園芸の醍醐味でしょうか。

シュガークラフトの開催、おめでとうございます♪
素敵だわ♪
元気があれば参加したいと考えていましたが、
体調に波があって、とうとう仕事も辞めて専業主婦に戻ったるり玉です。
今はこれまで見て見ぬふりをしてきた家事に真正面から向き合ってます(笑)
高温多湿の夏を乗り切るのが精一杯のような気がするので、
今回は遠く広島からエールを送ります~~。
ゆーさんは大きなお仕事もこなされたようで、ますます活躍の場が広がっていますね。
お疲れもあるでしょうけれど、日本に帰られて、
ご家族と楽しい時間をお過ごしくださいね。

いつかお会いできることを願って♪

| るり玉 | 2015/07/10 12:26 | URL |

白のアジサイ

ゆーさん、こんにちは(*^-^*)

あじさい きれいですね~(*^▽^*)
特に 白いアジサイが きれいで♪
コメント入れちゃいました(^^♪

あと白アジサイの下のお写真
ピンクの妖精が 踊っておるような花も
おもしろくて、かわいいです(^^♪
・・たぶん見たことあるような気がしたのですが・・
名前が出てこなくって・・(>_<)

黄色のヒペリカムの長い しべも 
芸術的で かわいい~(*´▽`*)/

ほんと ゆーさんちのお庭の 
植物たちは 気持ちよさそう(∩´∀`)∩です♪

ウェストテイルより。

| ウェスト テイル | 2015/07/10 20:09 | URL |

ご訪問ありがとう^^

照り焼きチキン食べましたよ~♪
うちはちょっと辛めなんです!!

ゆーさんのお庭のバラは見事ですね^^
紫陽花もきれい・・トマトも真っ赤でつやつや~
美味しそう!!

うちもミニトマトタネから育てて・・やっと芽が出て
葉が出てきた感じですよ~実がなるのか?それよりお花が
咲くのは心配なんです^^;

| shioko | 2015/07/10 21:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/10 21:38 | |

木香*moka さんへ

こんにちは!
そうなんです、込み合ってお手入れがきちんとできません・・・
というかしていないんですけど(汗)
木香さんのご主人は植物が少ないのがお好みなのですね?
うちも同じです~。ハズバンド君はスッキリさせたいみたいなんですけど、
半ばあきらめ状態(笑)

今年は比較的お天気がよく気温も高い日が続いて、
珍しくバラの持ちもイマイチでぱっとさいて散ってしまうことも多かったです。

| ゆー2010 | 2015/07/11 03:48 | URL |

花のたびびと さんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます♪こじんまりと実家での開催で
来ていただく方には暑い中申し訳ないのですが、今から楽しみなんです♪
イギリスの夏はお花がいっぱいで、植物の成長もすっごくはやいです。
垣根をカットしてもどんどん伸びてくるんですよ。
週末は久しぶりにタップリとガーデニングをしたいと思っています。

| ゆー2010 | 2015/07/11 03:59 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
取れたてのものはやっぱり美味しいですね。
この前は畑からグリーンピースが収穫できたんですよ、とても甘かったです~。

ところで、るり玉さん、お仕事を辞められたのですね・・・
無理をして続けられるよりもお身体をいたわったほうがいいと思います!
家事は終わりがないというかやろうと思えばいくらでもやることはでてきてしまうので
あまり無理をせずマイペースにこなしてくださいね。
るり玉さんからのエール、しっかりと受け止めて頑張ります~。
どうもありがとうございます♪
るり玉さんにも私から、夏バテとかしないように~というエール送りますよ~。

| ゆー2010 | 2015/07/11 04:10 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは!
この白いアジサイ、なかなか綺麗な色ですよね♪
ピンクの妖精みたいな子はフューシャです。
きっと、今頃ウェスト テイルさんのことですから、あー思い出した!なんてひらめいているかなぁ(笑)
私のお庭は・・・サボってしまって、植物たちが思い思いに伸びてます(汗)
今はこれなんだろう・・・という植えてもいない不思議な大きな葉っぱが育っています。
しかも蕾らしきものがあるんです。咲いたら写真にとりますね!

| ゆー2010 | 2015/07/11 04:18 | URL |

shioko さんへ

こんにちは!
shiokoさんのちょっと辛めの照り焼きチキン、気になります♪
私のはわりと甘いかも?!
毎日のおかずってちょっと考えてしまいますよねぇ・・・

ミニトマトは我が家はずるっこで苗から育てました(汗)
shiokoさんならバッチリ収穫できますよ!
報告待っていますネ。

| ゆー2010 | 2015/07/11 04:22 | URL |

鍵コメさま

こんにちは!
このバラは株の高さは2メートル近くあるので、ミニバラの品種ではないとおもうのですが
お花は比較的こじんまりとしていて沢山咲きます。それにお花の持ちもとてもいいんですよ♪
そうそう、思いがけないようなお花が咲くことがあるんですよねぇ。
もう3年はこのお庭を見ているはずなのに、よっぽど私きちんとみていないのかもです(汗)

ところで、鍵コメさまを悩ませるようなことになってしまって、申し訳ありません~。
そしてお気持ちとっても嬉しかったです♪
あ!それと、いやいや、レッスンの追加は人気だからではないのですよ、
日にちのチョイスが少なすぎるかな・・・と追加してみました~。(笑)

| ゆー2010 | 2015/07/11 04:38 | URL |

バラとアジサイのコラボレーション、とても美しいです。
それにしてもスプレー咲きのバラの綺麗なこと!
ナスターチウム、かわいいですね。
たしか、食用にもできると思いましたが可愛くて食べられないですね。

50周年記念ケーキ、素晴らしいです!
たくさんのお花が華やかです。
音符の花びら、グッドアイデア~!
素敵なケーキで演奏会も盛り上がりましたね(*^o^*)

| kuni | 2015/07/11 16:41 | URL | ≫ EDIT

kuni さんへ

こんにちは!
ナスターチウム、食べたことはないのですが
サラダの飾りなんかに良さそうですね♪

50周年記念のケーキは今まで作ったなかで一番大きなサイズで
約60cmx40cmでした!
私一人では運べなくてお友達が一緒に手伝ってくれました。
音符の花びらは会場のみなさんからも喜んでいただけました♪
作り終えてホッとしました~。

| ゆー2010 | 2015/07/11 18:07 | URL |

先住者の方が残していかれたバラ、凄い花数ですね!
アジサイも、波打つ花弁が可愛らしくて、色も神秘的♪
うんうん、宇宙の彼方で・・って言われてみると確かに^^
様々な植物が、庭の中に咲いていると見ていて飽きませんね。そして庭での収穫を家族で分け合えるって、本当に幸せな事だなぁと最近しみじみ感じます。

| らな | 2015/07/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

らな さんへ

こんにちは!
バラはもうそろそろシーズンが終わりで、これからはぽつぽつとERがたま~に咲く程度かもです・・・
アジサイは日に日に色が濃くなってきましたよ!
でもウッカリお水をあげそびれるとショボンとなってます(汗)
我が家の収穫は少なくて、分けるといっても本当に少しずつなんですけど(笑)
確かにその少しを分けるのが幸せでもありますね♪

| ゆー2010 | 2015/07/12 06:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/12 15:39 | |

鍵コメ2さま

こんにちは!
コメントどうもありがとうございました。
鍵コメさまは全国にお顔が知れ渡っている芸能人だからお忙しいだろうなぁ~とは思っておりました。
お庭のバラはここだけが凄くボリュームがあって、
他はだんだんと終わってきてしまいました。
バラをおもいっきりエンジョイしたあとは、なんだか冬の枝の状態がちょっと楽しみでもあります。
特にポールズヒマラヤンムスクが伸びてくれたので楽しみです♪

| ゆー2010 | 2015/07/12 18:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/764-bc6f9ef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT