夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

髪の毛の寄付(ヘアドネーション)

皆様 こんにちは。

ここ数日の写真で既に皆さんお気づきかと思いますが、髪を短くしました。


いっときは妹が髪の毛を失ってしまうかと思い、
私の髪の毛で医療用カツラを作らないと!!とあちこちネットで調べました。

幸い妹は抗がん剤の治療をしなくても済みましたが、
髪を失って辛い思いをされている方がいるということに変わりはありません・・・

妹がますます元気になれますように・・・というような願掛けみたいな気持ちと
私のこの髪が誰かのためにお役に立てるといいな・・・という気持ちから
髪の毛を寄付したいと思っていました。


私がお世話になった美容室は宮前平にある美容室アルコバレーノさんです。
ヘアドネイションは長さが31センチ以上ないとできないので、
興味のあるかたは頑張って伸ばしてみてくださいね!
アルコバレーのさんでのヘアドネイションについてはこちらのリンクを参考になさってくださいネ→

ちなみに、アルコバレーのさんのFBでは私の後姿の写真がのっています~♪



さて・・・

妹がガンになってから、私は普段以上に 「神様ポイント」 を貯めるように心がけてきました。
これは私が勝手に考えているだけのポイントなんですけど(笑)

たとえ小さなことであっても誰かのために何かをしたら
それが 「神様ポイント」 となって、沢山たまると神様が願いを聞いてくれるという仕組み。
この願いは自分の為ではなく人の為だけにしか使えません・・・
時間はかかりますが効き目があるように思います♪

でも・・・
大きな声では言えませんが・・・実は日本で妹を泣かせて
ポイントはパァになってしまったのでした

でもまた地道に私のできるチャリティなど、積極的に取り組んでいきたいと思っています。

今回の妹のガンについては、もちろん私だけのポイントではなく、家族やお友達、
そしてブログ友さんの祈りも加わって回復に向かえたのだと実感しています。
その節は温かいメッセージで励ましてくださり、本当にありがとうございました!
皆さんからのお祈りパワー、とっても嬉しかったです!!
こんなにも人の思いが繋がって目に見えない力で動かされていく・・・ということに神秘的な何かを感じました。

皆様が今日も元気で一日が過ごせますように。
そして幸せでありますように。

31Aug15 007a300



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 05:50 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

妹さんのためにご自分ができることを積極的にしているゆーさんの
前向きな取り組み、とてもいいですね。
たくさん神様ポイントがたまりますように。

私も見習って自分にできることをしてみようと思います。
母がたくさんの方のお世話で暮らしてるんだから、
私も誰かのお役に立たなくちゃね~
☆~♪

| dreamrose | 2015/09/01 08:19 | URL | ≫ EDIT

おじゃましますm(__)m

うるうる(ToT)
胸に じーーんと 来ちゃいました(ToT)

誰かのために 何かをした 神さまポイントは
それが 誰かのために 願ったことであっても
コツコツためた 神さまポイントで
それが 叶う事ができるのでしたら 私は うれしいと思います。
そして とてもいい制度だと思いますm(__)m

コツコツ派の自分としては 好きです(´▽`*)

もしこの制度が 世界中に広まったら
素敵な 世界になりそうですね(*^-^*)♪

ウェストテイルより。
 

| ウェスト テイル | 2015/09/01 13:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/01 19:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/01 20:12 | |

dreamrose さんへ

こんにちは!
dreamroseさんは沢山の人達に癒しを与えているから
ポイントいっぱいになっているとおもいますよ!
これからもバラとかわいらしいお花がいっぱいのお庭を見せてくださいね。

イギリスにもどってから気持ちばかりはあれもこれも・・・って
やりたいことはあるのに、行動がともなわず今になってちょっぴりお疲れモードです・・・
頑張ります~。

| ゆー2010 | 2015/09/02 04:12 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは!
ウェスト テイルさんはコツコツ派なのですね♪
きっとウェスト テイルさんの神様ポイント、沢山たまっていることでしょうね!!

今日は私はコツコツとシュガークラフトのお道具の整理をしました。
日本から持ちかえったものなどケースに仕分けして少し気持ちも落ち着きました。
いい年をしてホームシックなんて情けないですね(笑)

| ゆー2010 | 2015/09/02 04:25 | URL |

鍵コメさま

こんにちは!
いつも嬉しくなるメッセージをありがとうございます♪
こんなに髪を短くしたのはすっごく久しぶりです。
鍵コメ様はアイロンでゆる巻きスタイルなのですね~!
私は髪をいじくるのが下手で・・・ゆる巻きは憧れです。

ケーキコンペティションのグランプリのお花はシュガークラフトでできていますよ。
とっても細かい仕上げをされていましたよ。

子供達の写真はそうです!下から二番目が娘です!
毎日のように誰かしらが実家にきて娘は本当に楽しい夏休みをすごしていました。
ソファでも遊んでいるからいつもキルトがずり落ちちゃって何度整頓したことか!(笑)

大きな声で言えないことは~
私と母がある誤解から衝突をしてしまって、仕方なく私が妹達を呼んだんです。
母は特に一番したの妹のいう事は素直に聞いてくれるので
私が言ってもダメなことをうまく伝えてもらいました。
結果的に誤解は解けましたが妹にはつまらないことに巻き込んで時間の無駄をさせてしまいました。
私のせいでかわいそうなことをしてしまいました・・・
そんな訳で神様ポイントが消えちゃって、またやり直しなんです(汗)
また頑張ってためます!


| ゆー2010 | 2015/09/02 04:46 | URL |

ゆーさん、お久しぶりです♪
有意義な日本滞在だったようですね。妹さんも、順調に回復されていらっしゃるようで、実際に顔をみられてほっとされたことでしょう♪
それにしても美人3姉妹に美人母!お父さまはこんな美女に囲まれて、お幸せでしょうね(笑)。

下のケーキ、とっても素敵!
私もみなさんがおっしゃる通り、ゆーさんのケーキには物語があふれていると思います。特別な日に特別な思い出になるケーキをつくることができて、誰かの幸せな思い出づくりのお手伝いができるって、とっても素敵ですよね。これもばっちり神様ポイントではないでしょうか?(笑)
これからのますますのご活躍をおいのりしています♪

| wilmslow | 2015/09/02 12:18 | URL | ≫ EDIT

wilmslow さんへ

wilmslowさん、こんにちは!
あっという間に夏が過ぎてしまいました~。
写真を時間のあるときにお絵かきしたものと差し替えようとおもっていたのに
ウッカリしておりました(笑)

ケーキは参加賞でしたが、お客様に喜んでもらえるケーキが作れたら
それが一番かなって、一人で気分もりあげています(笑)
wilmslowさんはどんな夏をすごされていたのかしら・・・
日本ではブログから遠ざかっていたので、後ほどゆっくりとお邪魔させていただきますね♪

| ゆー2010 | 2015/09/03 01:14 | URL |

こんにちは

ゆーさん こんにちは☆

ゆーさんの思い〜確かに私にも伝わっています。もう長い事、ブロ友としての交流の中で、何時も直向きに、まっすぐ前を見てポジティブに生きる姿~~お手本にしたいと思っていました☆
妹さんも、家族の支えで大変な思いも乗り切られて来られたのだと、思います。
神様ポイント~~~日本の諺(情けは人の為ならず)に似ていますよね。
先人たちは賢い言葉で私達に生きる姿を教えてくれていますね。
私もそんな風に生きようと、日々思ってはいますが、実行となると、中々です。
ゆーさんの髪、きっと誰かの心の支えになりますね。
今日も素晴らしい記事でした。
心優しき、ゆーさんに花マルを差し上げたいです!
世界中の人がそういう思いで毎日暮らせたら~~この世界も美しくなるのにね・・・

| ako | 2015/09/04 13:44 | URL |

ゆーさん、おはようございます!

もう時差ぼけも治られましたか?
皆さんがおっしゃっていますが、ゆーさんのお優しい気持ち、素晴らしいなー、と思います。

お母様と衝突された、とか妹さんを泣かせてしまった、とかいろいろあったとは思いますが、今ホームシックになられているというのは、それだけ家族への愛が深いということだと思います。

うちも数年前は家族問題でずいぶんもめて、私が帰国した時も大変で、私はほんと、途中でもうカナダに帰りたいと思ったんですよ。
今でもだから実家にいてもあまり居心地いいとは言えないですし、ホームシックにもならなくて、私って冷たいかなあ、と思ったりしますよ。

お菓子作りされたり、お庭に出たり、何か集中することがあるとでもホームシックも早く治るかな??

離れていても、大丈夫、心は通じていますよ。

| hana | 2015/09/04 21:42 | URL | ≫ EDIT

ゆーさんの妹さんへの思いがすごく
伝わりますよ~

重い病気でも前向きに頑張って欲しいです^^
離れて暮らしてるから余計に心配でしょうね~

ゆーさんの温かい思いが妹さんのこれからの
治療にも励みになるでしょうね~

| shioko | 2015/09/04 22:17 | URL |

ako さんへ

こんにちは!
akoさんどうもありがとうございます。 
花マルうれしい~♪
でも私が思うにakoさんのほうがずっとずっとポジティブに生きていらっしゃいます♪
悲しみをのりこえることはものすごくパワーが必用だったとおもいますし、
お庭の大改造もあんなにすばやくこなされて、おどろきました。
業者さんとかわらないくらいの大活躍でしたね!

| ゆー2010 | 2015/09/06 02:28 | URL |

hana さんへ

hanaさん こんにちは!
時差ぼけは大丈夫になってきました~。
単なるやる気なしモードかな、わたしの場合(笑)
たしかにお菓子作りをしたりすると気がまぎれますね♪

hanaさんもご家族ともめた経験がおありなのですね・・・
結婚して実家をでると、暮らし方に自分のルールみたいなのができたり、
普段一緒にいないから、考え方に違いがでたり・・・難しいこともありますね。
ホームシックにならずに済むということは、hanaさんがそれだけ自立した大人だという
証拠ですよ♪私はいいとしして子供のようです(笑)

| ゆー2010 | 2015/09/06 02:39 | URL |

shioko さんへ

こんにちは!
妹はこれからは3ヶ月に一度、半年に一度、といった割合で
胃と肝臓のために通院がつづきます。
5年間くらいは油断できないようですが、クリアになっても
まめに検査にいくといいみたいですね・・・
shiokoさんもお身体には充分お気をつけください♪
今の日本は気温の差が忙しいようですね、風などひかれませんように!

| ゆー2010 | 2015/09/06 02:51 | URL |

ゆーさん、こんにちは♪

ご実家でのひと月あまり、きっとあっという間だったことでしょうね。
まず、お母様と妹さんとのお写真を拝見して、なんて美しい!
お母様もとっても素敵で、美人3姉妹の自慢の娘さんですよね。
こうしてご家族揃って時間を過ごせること、何よりの幸せですね。
そして、短い時間の中でケーキも絵も、そしてご自分の髪の毛の寄付など、
なんて行動的ですべてにおいて素敵な方なのだろうと、改めてゆーさんの素晴らしさに感動しています。
お嬢さんも久しぶりの日本を楽しまれて夏休みの楽しい思い出が増えましたね。
ご実家のわんこちゃんたちもなんて可愛いんでしょう♪
ほっこり癒されました♪

「神様ポイント」
ゆーさんが知らないところでたくさん貯まっていると私は思っていますよ( *´艸`)

| るり玉 | 2015/09/07 10:16 | URL |

るり玉 さんへ

るり玉さん、こんにちは!
心温まるコメント、嬉しかったです♪どうもありがとうございます。
写真、そろそろみんなでクマさんになろうかとおもっていたのに
ウッカリしておりました(笑)
おかげさまで妹もだいぶ元気になってきて一緒にお出かけもできました。
るり玉さんはどんな夏休みを過ごされていたのかしら・・・
体調は落ち着いていますか?
のちほどお邪魔させていただきますね♪

| ゆー2010 | 2015/09/08 02:52 | URL |

こんばんは(*^_^*)
自分の髪の毛でカツラを作るお役に立てるなんて
知らなかったですー。
私も 長い髪をばっさり、、、もう少し前に知っていたら協力できたかもしれないのに(長さが足りていたかはわからないけど)

前の記事のお写真
ゆーさんはじめ みなさん べっぴん!!!
お母さまも、若くて美しい〜☆(〃艸〃)

そして、イギリスの素敵な風景のお写真にも
癒されましたー♪ お花もたくさん。
私が登る山の風景にちょっぴり似てるなぁなんて思いました。
そんなところに 住みたいわぁ(*^_^*)

| まろん | 2015/09/08 18:14 | URL | ≫ EDIT

まろんさんへ

まろんさん こんにちは!
まろんさんもバッサリ切られたのですね、軽く感じますよね。
寄付するには軽く30センチは必用らしいですよ。
前の記事も読んでくださり、ありがとうございました。
写真はウッカリ出しっぱなしで、早くクマさんに変身しないと(笑)

まろんさんが登られる山はもっと本格的な感じだと思いますが、
けっこうこの場所ひとまわりすると良い運動になります。(運動不足なもので~)
イギリスはもう秋です。秋の風景もまたブログに載せたいと思います。



> こんばんは(*^_^*)
> 自分の髪の毛でカツラを作るお役に立てるなんて
> 知らなかったですー。
> 私も 長い髪をばっさり、、、もう少し前に知っていたら協力できたかもしれないのに(長さが足りていたかはわからないけど)
>
> 前の記事のお写真
> ゆーさんはじめ みなさん べっぴん!!!
> お母さまも、若くて美しい〜☆(〃艸〃)
>
> そして、イギリスの素敵な風景のお写真にも
> 癒されましたー♪ お花もたくさん。
> 私が登る山の風景にちょっぴり似てるなぁなんて思いました。
> そんなところに 住みたいわぁ(*^_^*)

| ゆー2010 | 2015/09/09 01:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/773-b02adb2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT