夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのお花と受診とガイ・フォークス・・・

皆様 こんにちは。

週末にお出かけをしたときに、お花のセールコーナー発見!
ワンポットが50p(ペニー)になっていたのでお買い得でした♪
きっと切りもどしてあげればまた沢山お花を咲かせてくれるかな?

4Nov15 020a300
今はアンティークのケーキの型にぽんっと入れてあります。


お花って元気をくれますねカワイイ!
4Nov15 023a2004Nov15 024a200

実はこの数ヶ月間、胸に違和感があり気になっていたので
2週間ほど前にGP(登録している地元の小さな診療所)を訪れました。
先月は乳がん月間でしたしね!

受診の際、ガン家系かどうかということで、家族の病歴について触れたので
30代で胃がんになってしまった妹の事を伝えました。
その事を先生が考慮してくださり、早く検査にまわしてもらえることになりました。

それで月曜日にマンモグラフィーとエコーの検査をしてきました。
エコー検査の担当の方からは特に心配は要らないとおもいますよ!と言ってもらえたので
再来週の専門医の先生とのアポイントメントは不安なく詳細が聞けそうです♪

今日はイギリスはガイ・フォークス・ナイトという風習にちなんで、
あちこちで花火が上がるのですが、雨が降っているので私は音だけ聞いています・・・
毎年たいていは娘とハズバンド君でガイ・フォークスを作って暖炉で焼くのですが
今年は作る気配がなかったので、私がダンボールを人型に切り抜いて作りました(笑)

ハズバンド君が火をつけたら、さすがにダンボールのガイ・フォークスは火の回りが速く
私は燃えているところを写真に撮ろうなんて思っていたら、遅すぎた~

↓皆さんにお見せする前に燃え尽きてしまったガイ・・・灰になってます
5Nov15 071a300

イギリスはこれからクリスマスに向けて盛り上がっていきますよ♪
日が短くなってあっという間に暗くなってしまうけれど、
家の灯りがなんとも温かく感じる季節です・・・


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 06:22 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさん、こんにちは。
うちも祖母が子宮がんになっているので、数年前から胸と子宮の検査は毎年やっています。

でも検査の方が「大丈夫だと思いますよ」とか言ってくれるんですねえ。
こちらでは「検査の人にそういうことを聞かないでください」みたいなメモが貼ってあったりするんですよ。

でも大丈夫そうでよかったです。
良性のしこりがある人は多いみたいで、生理前とかになるとそれが感じられやすくなると私も先生から言われたことがあります。

なんにしろ、やはりチェックするに越したことはないですものね!

こちらももうバタバタですー。

| hana | 2015/11/06 06:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
私もしこりが気になってマモグラフィー受けていました。結局、大丈夫だったのですが、そういえばここ2年ほど行ってないので、予約とらなくては。。
ゆーさんも、心配ないということでよかったです♪
でも胸の違和感とかしこりって気になりますよね。

ガイフォークスナイトだったんですね。
懐かしい~♪

| wilmslow | 2015/11/06 15:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは🎵
検査心配なさそうで良かったですね(*'ω'*)
もしかしてなんて思ってると不安ですもんね。

私はクラフト教室の生徒さんに教えてもらった
花の終わった苗を値引きされて販売してるお店で
安く買って、咲くまでお世話してます( *´艸`)
ミニバラなんかは何度も咲いてくれるから
お買い得でした(*'ω'*)
結構掘り出し物もあったりして、宝探し気分で
買いに行ってます。

| 55スマイル | 2015/11/06 16:15 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんにちは♪
ガイ・フォークス・ナイト・・・また初耳な行事だなぁ~とググってみましたら、お祝い?と言いつつその由来が何だか怖い内容でびっくりしちゃいました(;^_^A
何でも欧米のイベントをマネする日本ですが、ハロウィンも近いですし、これが輸入されることはなさそうですね(^_^;)

お花はビオラに似てる気がしますが・・違います??
これからは庭も寂しくなるので私も何か冬の花が欲しいなーと思ってます(^^)
クリスマスも楽しみですね!
今年は飾り付け頑張りたいです☆(毎年思うだけですが…w)

| mi-ko | 2015/11/06 17:00 | URL |

hana さんへ

こんにちは!
hanaさんは女性特有の病気に気をつけていらっしゃるのですね。
本当にマメに検査を受けておいたほうが良いですよね。
ひょっとしたら、エコーの検査の方には聞いてはいけなかったのかも知れません(汗)
画面をじーっと私も見てこのあたりが痛いんですけどーなんて話かけたからかな・・・
hanaさんのところはこれからぐっと気温が下がっていきそうですね。
お体を冷やさないように気をつけてください♪

| ゆー2010 | 2015/11/07 02:52 | URL |

wilmslow さんへ

こんにちは!
wilmslowさんもしこり持ちなのですね・・・
私の場合は小さいものなのですが前回検査に行ったのが4年前なので
念のため受診しました。
イギリスのNHSは通常待たされるので、次回は余裕をもって
ウエイティングリストに載せてもらえたらいいかな~なんて思っています。

ガイフォークスナイト、懐かしいでしょう?
バンバン聞こえていましたよ~。

| ゆー2010 | 2015/11/07 02:57 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
はい!大丈夫そうで安心しました♪

55スマイルさんのミニバラは可愛がってもらってお花がいっぱい咲くんだとおもいますよ♪
値引きされているお花も育て方しだいで復活してくれたりしますね!
宝探しといえば、ふと訪れたお店でクッキーの型がセールで半額になっていたんです。
早速今日新しい型でクッキーやいてみました♪午後からデコレーションして、今乾燥中です~。

| ゆー2010 | 2015/11/07 03:05 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
ふふ、ビックリしちゃいましたか?変な風習ですよね~。
以前にブログの記事で触れたような触れなかったような、自分でも思い出せませんが
昨夜の私が作ったガイは、あまりにも早く燃えて少し切なかったです(苦笑)

お花はビオラです♪
私のお庭も冬はお庭から色が少なくなり、お花もほとんどありません。
冬眠しているかのような庭になってしまうので、
ウッドデッキにちょこんと置いてみました♪
こちらはいっきにクリスマスモードに突入しますよ~。私も飾りつけ楽しみです。

| ゆー2010 | 2015/11/07 03:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/08 11:20 | |

こんばんは(*´ω`)
検査で異常が無いことがわかって良かったです。
病気は怖いですよね。
うちは先月娘が入院して手術したばかりなので
改めて健康の大切さを感じています。
(癌ではないですよ)
癌は今や沢山の人がかかる病気。
叔父叔母、祖父祖母まで入れたら必ず誰かが癌ですから。
いつなってもおかしくないのかな?なんて思います。

暖炉がある生活いいなぁ~憧れます(*'ω'*)

| 木香*moka | 2015/11/08 22:59 | URL |

ゆーさん、こんばんは。

乳がん検査を受けられたのですね。
異常がなくて良かったです!
気になるところがあると、不安で心がもやもやしますが
検査を受けて異常なければ本当に安心しますね。
私はここ数年マンモだけでエコーは受けていないので、
ちょっと気になっています。
心配するとキリがないですが・・

ガイ・フォークス・ナイト。
初めて聞きました。
イギリスって色んな風習があるのですね。
暖炉、暖かそうです^^
ビオラも可愛い~
お花から元気をもらいました^^

| kuni | 2015/11/08 23:53 | URL | ≫ EDIT

カギコメ様

こんにちは!
いつもブログを見てくださってありがとうございます♪
最近はお庭の色が少なくなってきたのでウッドデッキのビオラに癒されています。

ガイ・フォークスはウエストミンスターの議事堂の爆破計画に携わった罪人なのですが、
現代では火薬にちなんで、花火が上がる日となっています。
ボンファイヤーといって、フィールドで大きなキャンプファイアーをしたりするんですよ。
我が家では紙やダンボールで作った小さめの人形みたいなのをつくって暖炉で焼きます(笑)

| ゆー2010 | 2015/11/09 01:47 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
お嬢様は元気になられましたか?
ご本人はもちろん大変でしたでしょうけど、
木香*mokaさんも凄く心配されたことと思います。
健康でいられることは本当にありがたいことですよね。
これから寒くなりますから風邪など気をつけてくださいね♪

これからの季節は暖炉の火でリラックスタイムです。

| ゆー2010 | 2015/11/09 01:54 | URL |

kuni さんへ

こんにちは!
以前にも受けてそのときも問題はないけどたまに検査しましょう・・・
ということだったので、4年ぶりに行って来ました。
kuniさんはマンモの検査を受けられているのですね。
もしかしたらマンモでの検査で何かが見つかればエコーという流れになるのかな・・・

ガイ・フォークス・ナイトはあまり日本では知られていませんよね。
爆破陰謀の事件が由来して、今では花火を楽しんだり、ボンファイアーというキャンプファイアーみたいな
大きな焚き火をするようになりました。

ビオラってカワイイですよね♪
冬の時期もウッドデッキのところなら頑張ってくれそうです。


| ゆー2010 | 2015/11/09 02:03 | URL |

女性は乳癌や子宮癌など・・不安がつきものですね^
私も先日胃カメラやり・・胃癌の検査しました。

取り敢えず何もなくてホッとしています。

ゆーさんも妹さんの事があるから心配な気持ちが
よく分かります~

これからも定期的に検診受けて・・早めが大事ですもの。
お身体ご自愛くださいね。

| shioko | 2015/11/09 21:51 | URL |

shioko さんへ

こんにちは!
shiokoさんも安心な結果でて良かったですね!!
やはり健康で過ごせることって自分にとっても家族にとってもありがたいことですよね。

妹は去年は愛犬の病気で動物病院に毎日のように通っていて凄く忙しかったから
調子が悪いのは疲れだと誤解していたようです。
小さな不調のサインを何度も見逃してしまっていたみたいです。
あとになって、あのときに気がついていればということがいくつかあったのだそうです。

shiokoさんもこれからもお身体に気をつけてください♪
これから寒い季節がやってきますね。風邪などひきませんように!

| ゆー2010 | 2015/11/10 04:55 | URL |

オヤ、コメント欄が久しぶりに開いているのですね。(笑)
あれ以降、私もアイルランドへドライブ旅行したり、色々やっていたのですよ。
イギリスもいよいよクリスマスシーズンですね。街の中も元気が出て来てみんなの笑顔も増えて行くように感じます。セールも多いしね。
検査は何もなくてよかったですね。笑顔で頑張ってくださいね。

| nik | 2015/11/10 15:09 | URL |

nik さんへ

nikさん こんにちは!
久しぶりにコメント開けました。
やはりみなさんとやりとりできることは楽しいですね♪
nikさんのご旅行の写真も拝見しましたよ。
イギリスはこれからがクリスマスで盛り上がっていきます~。
クリスマスイブやクリスマスはもう本当に家族でまったりという日なので、
それまでの忙しさとワクワク感がいいのかな・・・
検査は心配するほどのものではないそうです♪
詳しいお話は来週の月曜日に専門の先生から聞くことになっています。
方向音痴な私は病院へ行くまでのドライブが不安だったりもしましたが、今度は迷わずいけそうです(笑)

| ゆー2010 | 2015/11/10 19:00 | URL |

ゆーさん、こんばんは(#^.^#)

加齢とともに、今まで無頓着だった健康のこと、
いろいろと気を付けていかなければいけないのだと、
度々思い知らされることばかりです。

今回の検査で、問題なかったとのこと、
ほんとに良かったですね!
何かあれば悲しむ人がいて、
自分一人の身ではないことを、
ありがたいと思うと同時に、できるだけ迷惑をかけたくないという気持ちもあって、できるだけ健康年齢を伸ばすよう心掛けなくてはいけないとつくづく感じるこの頃です。

だから、また今度日本にいらしたときは遊んでね~! (…って何か違う?^_^;)

| ダビンチローズ | 2015/11/11 21:06 | URL |

ダビンチローズ さんへ

こんにちは!
そうなんです、私も思い知らされております~。
今までは年齢と共に病気になるリスクが高くなるというような漠然とした思いがあったのですが
それはすっかり誤解で、年齢に関係なく病気になるときはなるんだということに
いまさらながら気がついたというか・・・
とにかく日ごろから要チェックなんだなぁって思っています!

次回はいつ日本に行けるかわかりませんが、
また帰国したときに是非お会いできたらとおもいます~!!

| ゆー2010 | 2015/11/12 07:36 | URL |

こんばんは。
乳癌の検査にはドキドキしてしまいますよね。
異常がなくて本当に良かったです。
年を重ねる毎に心配事が多くなってきます。
マメな健康チェックは大事ですね。

ガイ・フォークス・ナイトと言う行事は
初めて知りました。
イギリスのクリスマス楽しみですね。

| katataka | 2015/11/13 01:38 | URL | ≫ EDIT

katatakaさんへ

こんばんは♪
そうですね、ドキドキしました~。
でも大丈夫そうで安心しています。

ガイ’フォークス・ナイトはイギリスでは
むしろハロウィンよりもずっとこだわりがあるというか、
人々がこの日の晩は花火だのボンファイア(キャンプファイアーのような大きな火)
を楽しんだりしています。
これからはクリスマスに向けて盛り上がっていく季節です♪
毎年同じようなクリスマスなのですが、そこが家族の時間らしくていいのかな・・・
これからkatatakaさんのところへお邪魔しますね!

| ゆー2010 | 2015/11/13 07:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/796-6dc27bb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT