夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤ちゃんと初めてのクリスマス・・・

皆様 こんにちは♪

真っ白なお花に包まれて眠っている赤ちゃん・・・サンタさんバージョンです♪
14Nov15 004a500w




私が娘を産んだのは11月末。

破水して陣痛が始まり、恐らく日本であれば破水したらすぐに病院へ向かうとおもうのですが
イギリスなので、自宅で待機させられました・・・
破水から3日目にしてようやく病院へ行っても良いと指示されて、
自然分娩だったのですが、難産で、朝病院に入ってうまれたのが夜の8時半。
そのあと胎盤が残ってしまったということで、
娘を一瞬抱っこしたら、すぐさまお医者さんが説明にきて
もう英語で何をどう説明されているのやら、フラフラで理解もできず、
ただ言われたところにサインだけして手術室へと運ばれました・・・

14Nov15 014a400w

出産時の出血も多く、胎盤の手術のための部分麻酔が何時間も利かず、
くたくたに疲れきってしまい、こんなことになるなら日本から母に来てもらえばよかった・・・と
ものすごく後悔しました。
手術後にお部屋に戻ったのはもう12時過ぎ。日付が変わっていました。
14Nov15 010a300w

イギリスでは赤ちゃんは小さな簡易ベッドみたいなものが用意されて
お母さんのベッドの隣で一緒にお部屋で寝ます。
私はヘトヘトだったのにも関わらず、その晩は娘を見ながら一睡もしませんでした。
すごく弱弱しくて、見守っていないと息をしなくなってしまうのではないかと心配だったのです・・・



疲れ切っていたせいか、私の体質のせいか母乳はほとんど出ませんでした・・・
それでも助産婦さんや看護士さんらに、母乳は飲ませないと出ないものだからどんどんのませなさいと
ものすごいプレッシャーを与えられて、当時はとても辛かったです。

イギリスでは出産をしたら当日退院する人もいます。
私の場合は貧血が酷かったので他の病院での入院を勧められたのですが
あまりにも母乳!母乳!といわれたのもあって、他の病院に行ってまで
あれこれ言われたくないという思いから断って家に戻りました。
確か入院は2泊だけで3日目の朝には退院しました・・・


助産婦さんが自宅を訪れてくれて母子の健康状態を確認してくれるのですが、
そのときに娘が母乳が飲めないという相談をしたら
娘の舌が短くてそれも原因の一つだと言われて
病院で舌の裏側を切る処置を受けることになりました。
泣いて泣いて、よほど痛かったのだと思います。
こんなふうに舌を切って泣かせてまで本当に母乳を飲ませなければならないのだろうかと悲しくなりました。

14Nov15 020a400w

出ない母乳をなんとか搾乳機で取り、それを小さな哺乳瓶にいれて娘に飲ませて
もちろん足りないのでミルクも与えました。

母乳が一番いいということはよくいわれているし、
おそらく母となったら誰もが母乳で育ててあげたいと思うでしょう・・・
でも体質的に私のように出にくい人もいます・・・。

お母さんが楽しく赤ちゃんを育てることができたら、
母乳だろうとミルクだろうと赤ちゃんはきっと幸せ。
それでいいじゃないの!って当時の私に言ってあげたい(笑)

最近の日本は母乳母乳と騒がなくなっていると思いますが
もしも母乳が出なくて育児ブルーになっている方がいたら声を大にして言いたいです。
大丈夫、ミルクでだって赤ちゃんは育ちますよ~♪って!

娘は幸いなことに大きな病気もなく健康にすくすくと育っています
ときどき母乳の子とミルクの子での学習能力の違いなどを
比較するような番組やコラムがありますけど
母乳がチョッピリでミルクがほとんどで育った娘は学校でも優秀です


私にとって娘との初めてのクリスマスは・・・
残念ながら体調が良くなかったことと、
毎日がめいっぱいで、クリスマスという特別な日を楽しむ余裕はありませんでした・・・
ただただ、娘が可愛くてクリスマスだろうと、普通の日だろうと関係なく毎日が過ぎていったように思います。

夜中にクリスマスツリーの小さな灯りを見ながらミルクをあげていたので
そのときの小さなキラキラが私にとってはとても印象に残っています。


この小さなキラキラをデザインに取り入れたつもりです・・・

14Nov15babysantacakedesign.jpg

私の赤ちゃんとの初めてのクリスマスの思い出をケーキとともに綴らせていただきました・・・
今日はとっても長いブログになってしまいました。
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます♪

☆お返事が遅れてしまいそうなので、コメント欄とじますね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

| Sweet project | 06:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT