夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シュガーフラワーと好きなお仕事

皆様 こんにちは。

一年の初めなので、漠然とですが今年の目標をたててみました。
今年はもっともっとシュガーフラワーのお勉強をするつもりでいます。
そして作品の幅を広げていけたらと思っています♪

去年の9月から次のレベルのシュガークラフトの教室へ通う予定でしたが、
学校側の曜日変更があり、娘の習い事と重なってしまった為諦めました・・・

それで時々お花を見ては作るようにしていました♪
既にFBでアップしている写真ではありますが、
改めてブログで皆さんに見ていただきたいと思います。

これは皆さんもご存知のお庭からのドライの紫陽花で作ったリースです。
5Dec15 007a300


シュガーの紫陽花もくすんだ色合いにしてみました♪
6Dec15 065a400w


そして、これも皆さんに以前に見てもらったお誕生日のお花です。
29Sep15 055a300

これもお花を見ながら作ってみました。
29Sep15 062a600w



そして、これも・・・以前にブログに載せた写真・・・
4Nov15 023a2004Nov15 024a200


お花を作るときに一番参考になるのが、本物のお花です♪
5Nov15 012a300w

英国のリメンバランスデイ(11月11日)のために作ったもの。
11Nov15 025a300w


これはとても簡単に作れるプリムラです。
5Jan2016 048w


こんな感じでシュガーフラワー作りを楽しんでいます~。


私は今のお仕事がとっても好きです
やりたい事がいっぱいあって、ワクワクします。

以前にも同じようなことを書きましたが、私のケーキはイギリスの家庭の味です。
日本の美しいデザートケーキとは違って、誰もが簡単に作れるスポンジケーキで作ります。

皆さんにもお母さんの手作りのケーキの思い出があるかと思いますが、
お家のオーブンで焼くと、その甘い香りが家中に漂って、凄く幸せな気持ちになりませんでしたか?
誰にとってもお母さんの味は一番のはず!
だから、正直なことを言うと、私のケーキは、お母さんが愛を込めて作ったケーキには到底かないません。

それでも、お仕事が忙しくて作る時間がないというお母さんや、
私のケーキがどんなふうに出来上がるのか楽しみだから!とオーダーをしてくださる方がいます♪
本当にありがたいことです。

ケーキを作るようになってから、私はずいぶんとケーキの気持ちを考えるようになりました(笑)
ケーキは美味しそうって言われるのも好きだし、食べるのがもったいないって言われるのも好き。
ケーキは食べてなくなるもの・・・だから誰かの心に残りたい。
誰かの思い出の一つになれたなら・・・ケーキは幸せ。



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










| Sweet project | 07:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

コメントするのはお久しぶりですね。
いつも記事は読ませていただいてます。

素敵なお花たちですね。
ゆーさんのお花には和菓子の繊細な美しさが生きてるような気がします。ケーキの飾りを超えたアートのような素敵なお花たちですね。
見てるだけで幸せになるケーキとお花、
これからも楽しみにしています。

| dreamrose | 2016/01/11 08:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/11 14:06 | |

ゆーさん、こんにちは🎵
ゆーさんの作るケーキやシュガーフラワーはどれも
溜息が出るほど綺麗です(*'ω'*)
4枚目の写真のシュガーフラワーが花瓶に挿してあったら
本物と間違えちゃいそう(*´▽`*)
ゆーさんの技術もさることながら、ケーキとお客様への
愛情をいつもとっても感じます。
ゆーさんがたてた目標が達成されるように遠くから応援
してます(^O^)/

| 55スマイル | 2016/01/11 15:18 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
どのお花もキレイ〜♪ 私のお気に入りは英国のリメンバランスデイ用に作ったというお花(アネモネ?ポピー?)♪愛情がたっぷり入ってるのが一目瞭然。
そしてゆーさんの新年の目標に、私の背筋もピンとしました。私も頑張らなきゃっ。今年も宜しくお願いします。

| Motoko | 2016/01/12 01:41 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん こんにちは(*^-^*)

とってもきれいな お花たち(*´▽`*)ですね~♪
特に4枚目のお写真の 花たちは
一瞬 ほんもの!?って 思って
PCに近寄ってみちゃいました~(*´▽`*)/
(シュガークラフトのお花・・・で 合ってますか?)

わくわく 楽しみながら って 
最高に幸せですよね~(*^▽^*)

これからも 無理のないよう
がんばってくださいm(__)m

ゆーさんの 
「ストーリーあふれる 綺麗なケーキ」が 
大好きです(*^▽^*)

ウェストテイルより♪

| ウェスト テイル | 2016/01/12 16:30 | URL |

こんにちは(*‘∀‘)
ゆーさんの「好き」という
気持ちが伝わってきます。
シュガーフラワーとっても素敵!
本物のお花を参考にされているから
こんなにも素敵なのですね(*´▽`*)
紫陽花とマムが私のツボです♪

| 木香*moka | 2016/01/12 17:55 | URL |

dreamrose さんへ

おはようございます♪
dreamroseさんに楽しみにしてもらえているということも
頑張れる秘訣です♪
今また大きなケーキを準備中です。出来上がったら写真のせますね!

| ゆー2010 | 2016/01/13 05:19 | URL |

鍵コメ様

こんにちは~。
シュガークラフトで作るお花は乾くとキャンディーのようにカチカチですが
ワイヤーが入っていないものは食べられます。
鍵コメさまのお気に入りはケーキの中から出てくるあのタイプなのですね~♪
毎年ケーキにもちょっとした流行みたいなものがあって、
今年は何がはやるのか、面白いものを見つけたら報告しますね!

| ゆー2010 | 2016/01/13 05:26 | URL |

55スマイルさんへ

どうもありがとうございます~。
シュガーフラワーはお花の数ほど種類があって、
いろいろと作りたいけどまだ作れていないものばかり・・・
今年の夏はもっと沢山のお花を作れるようになっていたいです。
私はまだまだ技術はそれほどないので、お客様の愛情だけは他のケーキ屋さんに負けないようにしないと!(笑)
55スマイルさんからもいつも応援してもらっているし、頑張らなくちゃですね!

| ゆー2010 | 2016/01/13 05:29 | URL |

Motokoさんへ

あけましておめでとうございます♪
Motokoさんはポピーを気に入ってくださったのですね。
そうそう、今度アネモネにも挑戦してみたいんです。
アネモネもやっぱり真ん中が真っ黒なんですよねぇ!
新年の目標があるということは、まだ私は未熟という証拠なんですよね(笑)
Motokoさんはもう職人さんだもの!でもやっぱり常に頑張っているところ、尊敬しています。

| ゆー2010 | 2016/01/13 05:33 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは♪
4枚目のもシュガークラフトですよ~(笑)
とっても嬉しかったです!
ウェスト テイルさんからもいつも褒めてもらって、ますます頑張れちゃいます!
2月半ばまではちょっといっきにやらないとならないことがあって
気持ちが焦っているのですが、無理せずに頑張りますネ♪

| ゆー2010 | 2016/01/13 05:42 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
私もいつも木香*mokaさんのブログから「好き」が伝わってきていますよ!
「好き」が仕事にできることって、ありがたいことですね♪
本物のお花を見ながら作る時と本だけを見ながら作ることもあります。
でもやっぱり本物のほうが分かりやすい気がします。
お庭のお花のときは、分解して構造をみたこともありました(笑)
紫陽花とマムが木香*mokaさんのツボなのですねぇ~。
いつかこの組み合わせでケーキを作ってみようかな♪

| ゆー2010 | 2016/01/13 05:46 | URL |

ゆーさん、ご挨拶遅れましてすみませんが、今年もよろしくお願いいたします!!

コメント欄上のポストでは閉じているのにすみません。
コメント返し結構ですので~、スルーしてください~!

ゆーさんがいつも頑張っているのを拝見して、私もちゃんと目標持って頑張らないとな!と反省。

会社での仕事にも慣れてだれているのは否めないものなー。

上のポストのゴールドのシュガークラフトも素敵!

| hana | 2016/01/20 23:47 | URL | ≫ EDIT

hana さんへ

hanaさん、すみません、私のほうこそ遅れてしまいました。
どうぞこちらこそ宜しくお願いします!!
hanaさんは会社でお仕事をしていて偉いです!
私はもうオフィスの仕事は無理だから、これしかできることがないんですよぅ(笑)
でも凄く楽しいので、多少疲れても頑張れます。
やりたい事が一杯あるんですけど、なかなか時間がなくて追いついていません。
お庭も早く剪定しなくちゃいけないしー、焦ります(笑)

| ゆー2010 | 2016/01/21 07:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/817-2c4eea98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT