夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

lavender fields ~この香りを届けたい~

みなさま こんにちは

今日はイギリスのラベンダーフィールドの様子です。
こちらのラベンダーファームは、年に4日間だけオープンデイがあります。
昨年見逃したので今年こそ・・・・と今日行ってきました。


いろんな種類のラベンダー畑がありましたが、
このオーソドックスな紫色のラベンダーが一番色が映えて綺麗でした
(Folgateという種類です)
lavfield2010a.jpg


サラサラ~っとラベンダーを撫でて手の香りを嗅ぐと
もう手のひらが良い香り!
でも、よく見ないとね!
ハチさんがたくさん飛んでいます。
耳を澄ますとぶんぶんぶん~♪と聞こえますよ!
lavfield2010b.jpg



ラベンダー畑を行ったり来たりの娘(笑)
lavfield2010c.jpg


一昔前の貴族のお嬢様方はラベンダーの周りを歩き周り、
ドレスにラベンダーの香りを移したそうです。
そんなエピソードを思い出しました。
lavfield2010d.jpg



こちらのラベンダーファーム特性のアイスクリーム。
私はハニー&ラベンダーの味を選びました。
そしてラベンダー入りビスケットも食べてみましたよ~。
以外にもラベンダーの風味がクリームやバターの風味とマッチして美味しかったです!!
lavfield2010e.jpg


見てください、こんなふうにラベンダーのお花の粒が入っていますよ。
lavfield2010f.jpg


ファームショップからラベンダーオイルと、ビーズワックスポリッシュを買ってきました。
この蜜蝋のワックスで木目を磨くとツヤツヤになるんですって。
しかもラベンダーのピュアオイル入りだから香りがいいです~。

lavfield2010g.jpg

こちらはファームお勧めのラベンダーのひとつ。Grosso です。
香りがとても強くラベンダーオイルを作るときに使われる種類だそうです。
穂先が私の挿し木のラベンダーたちとは違うので買ってきました!
確かにとてもアロマティックでまだ小さいポットに数本の花しかないのに
とてもよい香りがしています。
どこに植えようかな~。
lavfield2010h.jpg



今日私が訪れたラベンダーフィールドのサイトで、ラベンダーの育て方の説明があります。
もちろん英語ですが、脳トレ(?)にいかがでしょう?
学校でお勉強していた面倒くさい英語とちがって、
ガーデニングのポイントとして読む英語には楽しさがあるかもしれませんよ~。


今日も長くなってしまいました、最後まで読んでくださって
ありがとうございます。


☆今日の英国の風景はいかがでしたか?いつも応援してくださってありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 07:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵ぃ~

ゆーさん おはよう~~
なんて素敵な景色なんでしょう~~
こちらまで香りが伝わってきそうです~~
やはりイギリスは、センスがいいです、何をしても
しっくり素敵に~~
ドレスに香りをつけるなんてなんてロマンティックなんでしょう~~
美味しそうなアイスとクッキーですね(^^)

| mewmew | 2010/07/04 08:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ラベンダーの中に立つお嬢ちゃん、かわいいですね。
おとぎ話の世界みたいですね。
ラベンダークッキーの作り方、ハーブの本に書いてありましたよ。ラベンダーの花を食べるの~!とちょっと引いていましたが、実際売ってるんですね。
ラベンダーのアロマエッセンスはうちではリネンウォーターからトイレの芳香剤まで年中使ってます。
グロッソラベンダー・・・うちの庭で育つ唯一のイングリッシュラベンダーです。
素敵なラベンダー畑に蒸し暑さをちょっと忘れそう。

| dreamrose | 2010/07/04 08:27 | URL | ≫ EDIT

No title

ラベンダーファーム、とても綺麗ですね。

富良野のラベンダーファームを思い出してしまいました。

我が家でもラベンダーを育てたいなということで、ラベンダーを2株植えたのですが、全然大きくなってくれません・・・。

やはり、横浜だと暑すぎるんでしょうかね~。

| Weber | 2010/07/04 16:21 | URL |

こんばんわ~

わぁ~!
一面のラベンダー!
画面からイイ香りがしてきそうです~。

ラベンダーの香りのワックスもあるんですねぇ。
ツヤもでるし香りもイイしなんてスグレモノ!

3枚目のお写真のアングル、好きだなぁ。
童話の中のワンシーンみたい。。

| baramaru | 2010/07/04 22:27 | URL |

No title

まだマシュウが起きていたので一緒に画面を眺めて
「凄ーい いいねぇ~(*^_^*)」と二人で叫んでました
私のうちにある小さな富良野ラベンダーでも水やりのたびに
良い気分にさせてくれたのですからここの場所はさぞかし・・・
日本にも玉原ラベンダーパークというところがあるらしくて
行ってみたいのですが、まだ実現してないの
来年あたり行ってみようかしら

| ねもふぃ | 2010/07/04 22:42 | URL |

羨ましい

こんなラベンダーが見たかった。。。。
先月23日に行って富良野では2週間早すぎると
言われたのですよ。
そろそろこうなっているはずですが。。。
それにしても見事なラベンダー、
四日間だけはお花の中に入ってもいいのですか。
嬉しそうに遊ぶお譲ちゃん、絵本の世界ですね。

| みずりん | 2010/07/05 01:45 | URL |

mewmewさんへ

こんにちは~。
ラベンダーフィールド、やっぱりこの紫色が美しかったです。
私が買ってきたラベンダーGrossoの一面は香りは勝っていたけれど
写真写りはイマイチだったかな・・・。
白いラベンダーもかわいらしかったです。
改めてラベンダーの魅力に取り付かれてしまった私です~(笑)



| ゆー2010 | 2010/07/05 04:45 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは~。
ラベンダークッキー、今度自分でも作ってみようと思いました!
こちらではラベンダーをラム肉にまぶしたり、お料理にも使うみたいですよ。
ちょっとクセのあるお肉をラベンダーの香りでごまかそうっていう感じなのかしら?!
昨日はとても日差しも強くて気温も高かったとおもいますが、
こちらは湿気があまりないから木陰にいけば涼しいんですよね・・・。
ラベンダーフィールドは思い切り日当たりのいいところでした。
また日焼けした気がします~。

| ゆー2010 | 2010/07/05 04:49 | URL |

Weberさんへ

こんにちは~。
富良野のラベンダー畑もこんな感じなのでしょうね!
ラベンダーは水はけのよい土がいいらしいですよ。
粘土質の土には砂をまぜたり、調節する必要があるらしいです。
もともとラベンダーはとても暑さに強いそうですよ、
実際昨日私が訪れたラベンダーフィールドの地面は地割れするほど
乾いているところもありました!
ちょっと驚きました。
Weberさんのラベンダー、大きくなるといいですね!!

| ゆー2010 | 2010/07/05 04:54 | URL |

baramaruさんへ

こんにちは♪
ラベンダー畑、この紫色のが一番綺麗に見えました~。
白いラベンダーもかわいかったです!
娘はあっち行ったり、こっち行ったり・・・
一列に並んでいるので次の列に行きたくても端っこまで行かないといけなくて
そんな単純なことでも楽しかったみたい(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/05 05:05 | URL |

ねもふぃさんへ

こんにちは!
わぁ~お嬢様と一緒に見てくださったのですね、
うれしいです、ありがとうございます~。
ラベンダーパークがあるのですね?!
わぁ、日本のも行ってみたい~。オープンが待ち遠しいですね!
行かれたらぜひ、報告してくださいね、待っていますよ~。

| ゆー2010 | 2010/07/05 05:09 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは~。
やはり北海道とイギリスは気候が似ているのかもしれませんね!
初めてこのラベンダーフィールドに行ったのですが、
インターネットのお知らせではオープンデイは4日間だけ・・・
ということでした。
でも、なんとなくいついっても入れるのかな~?なんて思ってきました(笑)
ここのファームのお店はいつも開いているらしいので、
きっとお店で品物を買えばちょっと写真撮らせて~なんてできたりして?
娘はラベンダー畑を行ったり来たりして楽しんでいましたよ、
また行きたいそうです!


| ゆー2010 | 2010/07/05 05:20 | URL |

No title

こんにちはー!
ラベンダー大好きです。
近くにラベンダーファームがあるんですね。
最近暖かくなってからあちこちでラベンダーが満開になっていて、嬉しいです。
お嬢ちゃんもラベンダー畑を行ったりきたりで、ラベンダーの香りがドレスに移ったかな?
(先日、うちのワンコがタイムとミントの匂いプンプンさせてました。たぶん、ハーブが植えてあるあたりで遊んでいたのかもしれません。(笑))
Grossoっていう種類のラベンダーだと香りが強いんですね。今度RHSかラベンダーファームに行ったら見てきます。香りの強いラベンダーだとハーブピローを作るのにぴったりですよね。v-290

| Nonnie | 2010/07/05 07:10 | URL |

ラベンダ?

暴がラベンダ?を兜めて岑ったのが1972定に
NHKでタイムトラベラ?と冱うドラマを?たとき。
麼繁巷がラベンダ?の・りを倚ぐとタイムトラベルするお?でした。
その?rはラベンダ?など?たことも?oくてどんな・りだろうと房っていました。
それから1985定にレ弥?徨さんの云にめぐり栽って
ラベンダ?の仲をタキイと冱う仲塁さんから函り篠せて圄てました。
書は圄てていませんがラベンダ?の・りは寄挫きです。
こんなに殆這らしいラベンダ??があるんですね。
どのラベンダ??瞳も?してみたいです。

| フレデリック | 2010/07/05 23:16 | URL | ≫ EDIT

Nonnieさんへ

こんばんは!
ラベンダーは綺麗ですよね~。
香りもすごくよくて、みずやりしてるとラベンダーがとても香っていて嬉しくなります。
わんちゃんたち、ハーブのところで遊んだんですね~!かわいい~。
ハーブピロー、いつかは自分のラベンダーで作ってみたいけれど、
収穫は当分さきかな~(笑)

| ゆーこ | 2010/07/06 06:05 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
今回はどうしたことか、文字化けしてしまったところがあって、
なんとなくですが前後の文章から把握してコメントを読ませていただきました・・・。
こんなことは初めてです、いつもは読めているんですよ!
(時々日本の友人のメールが文字化けしてしまうことがあるのですが・・・。)

トールペイントでもきっとラベンダーのモチーフは多そうですね!

| ゆーこ | 2010/07/06 06:20 | URL |

No title

こんにちは~
ラベンダー、す・て・き~!

大好きな花です。
日本にも、ふらのラベンダーなんてものもありますよ♪
穂先が粒粒な感じです。

英国はこういった風景を大切にしてる国なんですね~
惚れぼれ。。

| anemone1225 | 2010/07/06 10:49 | URL |

anemone1225さんへ

こんにちは!
ラベンダー、香りもいいし、色も綺麗でいいですよね!
北海道はこの時期きっと綺麗でしょうね、
ふらのラベンダーは北海道生まれかな?

意外とラベンダーは強いみたいなのですが、
私が掘りおこして移動した株はダメになってしまったので、
挿し木に期待大です!
挿し木もだいぶ大きくなりましたよ。

| ゆーこ | 2010/07/07 04:20 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

本場のイングリッシュラベンダー、素敵な風景ね。
お嬢ちゃまがお姫様に見えますよ。可愛いね。

北海道の富良野も同じ系統のラベンダーですね。一面ラベンダーブルー.......気持良さそう!

ラベンダーはうちにも2.3本有りますが触れると香るのよね。甘くは無いけど、すっきりした香りは爽快になりますね。好きな香です。

このフィールド中にラベンダーの香りがしてるんですね。素敵だな。ある意味香りは最高のお洒落ですから。

ビスケットやアイス美味しそうですね。ビスケットは手作りで真似出来そうね。
ピュアオイル、.....そうよね、確か虫除けにもなるのかな。ローズマリーもそんな感じがする。

床を磨くたびにラベンダーの香りが.......とても素敵な空気。
うちは今、流行のファブリーズ、置いてるけど(笑)、ラベンダーやローズマリー、使わない手は無いよね。特にローズマリーはお料理にしか使ってないけど、なんとなくオイルっぽい感じだからあれで香付け、出来そう..........。夏は特にラベンダーやローズマリー系の香りが涼しげで良さそうよね。
ラベンダーフィールドでリフレッシュ出来ましたか?
深呼吸、してきた?

| ako | 2010/07/07 06:31 | URL |

akoさんへ

こんにちは♪
ラベンダーフィールドでリフレッシュできましたよ~。
深呼吸、しました、たくさん美味しい空気吸ってきました(笑)
香りもいいし、紫色というのはリラックス効果があるみたいですね・・・
akoさんはローズマリーをお料理に活用されてるんですね!
日本でもローズマリーな人気なのかな。
イギリスのお料理って、日本のような繊細なお味じゃないものも多いんですが、
こちらの人はとてもハーブを使う気がします。
味付けというよりも、香りつけの食文化のほうが発達したのかな・・・。
ラベンダーやローズマリーの香りってフレッシュ感がアップしますね!
私も大好きです!!

| ゆー2010 | 2010/07/08 06:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/83-aea8918a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT