夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アデレードドルレアンのために・・・

皆様 こんにちは。

ランブラーローズのアデレードドルレアンを誘引する枯れ木がなくなってから、
伸びた枝をテキトウにフェンスや他のバラに絡ませていたのですが
さすがに凄く伸びてきた枝を今年はちゃんとしてあげないともう限界~ということで・・・

ハズバンド君にこの週末に簡単なパーゴラを作ってもらいました♪

21Feb2016 010a300


暖冬だったせいもあり、芽が大きくなってきていて、
かなり芽も落としてしまったり、絡まった枝も切る羽目になりましたが・・・
21Feb2016 027a300


こんなふうに誘引しましたよ。
21Feb2016 034a300

アデレードドルレアンは冬でも葉っぱが一杯ついているので
本当は切り落としてあげるといいのかな・・・
今日は誘引だけで日が暮れてしまって、ギブアップ。
葉っぱの処理は今度しようとおもいます。

我が家のお庭の土質は水はけが悪く、すぐにべちゃべちゃになります。
このパーゴラの辺りも作業をしているあいだに、泥んこになりました。
これからの誘引のことも考えて、足元はウッドデッキか、砂利を敷き詰めるか、
どうにかしたいなぁ~・・・とまた課題が増えました。


ところで・・・池にはカエルさんたちが集まってきていますよ。
のほほんとした表情をしていて、おもしろい~(笑)
21Feb2016 012a400


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 05:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

ハズバンド君、仕事が早いですね~~
素敵なパーゴラができましたね~~
いいなあ~♪

| dreamrose | 2016/02/22 08:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは🎵
こうゆうの簡単に作っちゃうご主人凄いですね。

どのカエルも愛嬌のある顔をしてますね(*^-^*)

| 55スマイル | 2016/02/22 12:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

40度のお熱が出ちゃったのですね!
間違いなくインフルエンザだったでしょうね。
すぐにインフルエンザ薬を飲めば楽に済むのに、病院に行けないなんて・・・。
予後が大切だから無理をしないようにね。

パーゴラ、素敵ですね。
ここにバラが咲き誇ったらそれは美しい風景でしょうね。
お庭のカエルたちの可愛いこと。
カメラ目線でサービスしてくれましたね。

| るり玉 | 2016/02/22 15:02 | URL |

こんばんは♪
しばらく更新がないなぁと思っていたら、インフルエンザだったのですね!
それは辛かったことと思います。
体がしっかり治るまで、ゆっくりお休みしてくださいね。
こちらも同じです。インフルエンザになっても、病院行きません(笑)。
いえ、アメリカは行っても嫌な顔されたりしないし、きちんと診てくれるのですけど、どうもイギリス時代に鍛えられたせいか、病院にはあまり行かなくなってしまいましたよ(苦笑)。日本は内科、耳鼻科、外科とか個人病院でも専門があって、治療費も安いし本当にいいですよねぇ。


ええ、あのバ―ゴラ、あんなに立派なのに、簡単だなんて。。。
私もゆーさんのご主人さまにバ―ゴラ作っていただきたいです。

| wilmslow | 2016/02/22 16:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/22 17:00 | |

ゆーさん こんばんわ~☆

旦那様 簡単に パーゴラ作っちゃうなんて素敵です☆

インフルは ほんと つらいですよー(>_<)
風邪で 病院に行かないくらいは 日本でもあると思いますが
インフルは いきますm(__)m
栄養あるもの食べて 元気になってくださいm(__)m

ゆーさんの 記事を見て 思ったのですが
イギリスは 病院より 家庭の中で治療するのが 習慣であるため
お庭に 役立つハーブが たくさんあるのですね(*´▽`*)

私も できるだけ 薬に頼らない方向で
これから いきたいと思うので 
ハーブの本を読んで知識を深めていけたらと思いますm(__)m
(少しずつ がんばります(*^▽^*))

かわいいカエルが いっぱいですね~♪(*´▽`*)
左から2番目の カエルと 右から3番目のカエルくんが 
イケメンですねヽ(^o^)丿
(オスかどうかは 分かりませんが(笑))

また 遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより♪

| ウェスト テイル | 2016/02/22 21:38 | URL |

こんばんは♪
無理をなさらずしっかり療養してくださいね!
イギリスの病院事情はそんな感じですか。
日本もまずは市販の薬を飲むことを促すような案
(確か市販の薬を買って申請するとお金が戻ってくるような)があるというニュースを見た気がします。
こんな時期はどこの病院も混んでいますしね。

ハズバンドさん、もう作っちゃったんですね、すご~い!
どんな風になるんだろう、春が楽しみですね♪

カエルさんたちは、ゆーさんにとてもなついているようで
かわいいー✩

ではではまたお邪魔致します。

| ネスカル | 2016/02/23 00:01 | URL | ≫ EDIT

dreamrose さんへ

こんにちは!
冬の間には誘引したくて、急いでもらいました(笑)
ハズバンド君のなかでは、まだ完璧には終わっていないそうですよ。
それに足元をウッドデッキにするならある程度植物を移動するなり
犠牲にしないとねぇと言われてしまったので、今私は考えてしまっています(汗)

| ゆー2010 | 2016/02/23 02:27 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
私の変な図説から作ってもらいました(笑)

カエルさんたち、かわいいですよね。
低い声で合唱していますよ!

| ゆー2010 | 2016/02/23 02:29 | URL |

るり玉 さんへ

こんにちは!
今回は久々に家族そろってダウンで余計に辛かったです・・・
るり玉さんも気をつけてくださいね!!!

パーゴラはハズバンド君の中ではまだ完成ではないのだそうですが
私はとにかく誘引したくて枝を引っ張ってみました♪

カエルさんは今日ものんびり池の中ですごしていましたよ。

| ゆー2010 | 2016/02/23 02:31 | URL |

wilmslow さんへ

こんにちは!
wilmslowさん、イギリスで鍛えられたのですね?!(笑)
イギリスのNHSはイギリス人にとっては不満はないみたいですが、
私としては日本のように一部自己負担ありでも受診しやすいほうがいいなぁ・・・なんて思ってしまいます。
イギリスのプライベートのお医者さんはサービスが良くて素晴らしいけれど、
請求書見て目玉が飛び出そうになりますし・・・(汗)

パーゴラは時間優先でぱぱっと作ってもらいました。
しかも私の思いつきの図説から(笑)

| ゆー2010 | 2016/02/23 02:45 | URL |

鍵コメさま

こんにちは!
いえいえ、今回のこのパーゴラ、完全に綺麗ではないんです(汗)
だって、私の変な図説からそのまま作ってもらいました。
本当は構造もっと違う組み方をしたほうが、丈夫なのかな・・・
てっとりばやく私のヘンテコデザインが優先になったという(笑)
パーゴラはラダーを使って手が届く高さです♪
バラの色はうっすらピンククリームです。お花が咲いたら報告しますね!

| ゆー2010 | 2016/02/23 02:52 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは!
パーゴラが出来上がって、今年はバラの季節がまた一段と楽しみになりました♪

インフルエンザ、ウェストテイルさんも気をつけてくださいね。
そうそう、イギリスって、簡単な風邪やインフルでは病院へ行かないので
自然治癒力を高めるスピリチュアルだとか、薬を使わずに治す自然療法だとかが民間で流行るんでしょうね。
たしかにイギリスではハーブは身近な存在かもしれません♪

うふふ、カエルさんたちの表情を観察してくれたのですね♪
この季節はカエルさんたちが集まってきているけれど、また知らないうちに池からいなくなるんですよ・・・

| ゆー2010 | 2016/02/23 02:58 | URL |

ネスカル さんへ

ありがとうございます~。
ネスカルさんも、気をつけてくださいネ。かなり長びきました・・・。
日本はお医者さんが胃が荒れないようにと胃薬なども合わせてくれますよねぇ。
そういうのイギリスではありえないので、本当に日本はいいなぁって思います。

パーゴラは私のヘンテコデザインでパッと作ってもらいましたが
ハズバンド君は本当はこういうつくりじゃないと思うけどね・・・と言っていました。
でも、誘引できれば私は構造なんてどうでもいい(笑)

カエルさんたち、平和そうなカオしているんです(笑)
低い声で合唱していますよ~。

| ゆー2010 | 2016/02/23 03:03 | URL |

こんばんは(#^.^#)

ゆーさんのご主人は、ほんとに何でも作っちゃうんですね~!
デザインも全然ヘンテコじゃないし、完璧なパーゴラですよ。
立体の構造物はお庭に変化も出るし、その下に椅子を置いたりしてもいいしね(#^.^#)
今年は違った景色になって、楽しみがまた一つ増えちゃいますね♡

| ダビンチローズ | 2016/02/24 00:10 | URL |

ダビンチローズ さんへ

こんばんは!
ダビンチローズさんのおっしゃるとおり、お庭に変化がでて
不思議とパーゴラができてからお庭に奥行きが感じられます!
去年はアデレードちゃんがフェンスに倒れ掛かる感じで、
見苦しくかわいそうだったので、今年こそは綺麗に咲かせてあげたいです♪

| ゆー2010 | 2016/02/24 01:30 | URL |

すごーい はやーい

パーゴラをサクッと作ってもらえるなんて
旦那さんステキ☆
しかも、作り立てと思えないくらいうまく誘引されていますね。
我が家も 先日剪定しましたが、少し遅かったようで 新芽がずいぶんでていました。実は寒肥もまだで💦
急がなくちゃ。

| ケセランパサラン7 | 2016/02/24 08:02 | URL |

ケセランパサラン7 さんへ

こんにちは!
ハズバンド君のなかでは完成ではないそうですが
とりあえずバラを誘引できたので大満足です♪

わたしもまだ全部の寒肥は終わっていません。
剪定も途中のもありますよ~。
また週末に少しできたらいいなぁとおもっています。

| ゆー2010 | 2016/02/25 01:01 | URL |

ゆーさん、こんにちはー!
ああ~、旦那様、さすが!

うちの夫ではまずもって無理です。
いいなー、うちはだから買うしかないし、それも自分持ち(笑)。

こちらはまだまだ庭は雪に埋もれています・・・
もう、冬に飽きました(笑)。

インフルエンザは違うかもしれませんが、風邪だと、薬は実を言うとあまり効かないそうですねー。
もうあれは症状が出るのを待つしかないそうで。
イギリスでもそうかな、カナダでもマスクができないし、
でもまわりは口を覆わずに咳する人も多いから、
お医者さんに行くほうが何かウイルスもらってきちゃいそうな気がしますよね(笑)。

| hana | 2016/02/27 03:59 | URL | ≫ EDIT

hana さんへ

こんにちは!
作ってもらったけれど、私の変な図説から作ってもらったのでこんな感じ(笑)

日本は予防が徹底していますよね。
数年前にスワインフルーがはやったとき、
インフォメーションのリーフレットにはどこにも外出から戻ったらうがいをしましょうとか
マスクで予防しましょうとかはかかれていませんでした。
だから、こちらは本当にあっという間に病気が蔓延します。
また、子供を経由したストマックバグが本当に多いんです。
仕事をしている親が多いから、多少病気でも子供を学校に行かせちゃう人が多いんです・・・
日本人の感覚からしたら、人に迷惑がかかるとおもったら学校休ませますよね~。
子供がかわいそうですよね・・・

| ゆー2010 | 2016/02/27 05:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/835-1e46182c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT