夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バイオリン

皆様 こんにちは。

3月に入って間もなくに娘がバイオリンのグレード試験を受けました。
一昨日先生から電話がきまして受かったそうですほっと一安心
スコアの詳細を来週のレッスンのときにくださるそうです♪



皆さんはバイオリンにサイズがあることをご存知でしたか?
実は私は娘が習い始めるまで知らなかったんです。
左側が4分の3のサイズで、右側が4分の4、そう、フルサイズです。
19Mar2016 012a300

習いだしたばかりのころは2分の1サイズだったので、オモチャみたいな可愛らしいサイズでしたが
とうとう12歳になって大人用のフルサイズを使うことになり、新調しました。

私はバイオリンの事は何にも知らなくて、この駒(Bridgeというそうですが)の部分が
4本の弦を支えていて、これも大切な役割を果たしているということも知りませんでした
一つ一つのパーツが職人技というのはこんな小さなパーツもそうなんですね・・・
19Mar2016 020a300


今回の弓には螺鈿が施されていて、改めて弓も工芸品なんだということを実感しました。

19Mar2016 034a20019Mar2016 033a200


私はド素人で本当にバイオリンのことはわかりません。
今まで使っていた学生用バイオリンも美しいと思っていたけれど、
フルサイズのバイオリンはアジャスターがE線だけだからか、スッキリと大人っぽい印象です。
今回の色は娘が選んで決めました。私もこのアンティークな雰囲気の色を選んでくれて嬉しいです(笑)

購入にあたって先生にも相談して、お勧めの会社のものを選びました。
今度のレッスンでは新しいバイオリンですよ~って伝えたら
楽しみにしているけど、(先生が)弾いてみてOKがだせなかったら、返品してもらいますと言われています
キビシイ


きちんとしたバイオリンのはずですが、でもなにか音の狂いとか先生に見つけてもらえたらありがたいし・・・
でも、一度手にした子を返品で手放すというのもなんかかわいそうな気もしたり。
このバイオリンでOKがでて、娘が長く使えたらいいなぁと思っています。



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








| 日々の徒然 | 10:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/20 17:23 | |

カギコメ様

こんにちは!
あーーー、分かりますよーーー!
娘のバイオリンの先生は男性で、背が高くてスラッとしているから凄く絵になって、カッコイイなぁと思います(笑)
でも、性格がちょっとエキセントリックというか、ミュージシャンというか
アーティストだからなのか・・・たまにハテナ???なことがあるんです。
ごくたまに、これって、私はどう対応すべきなのかな・・・・と固まってしまうことがあります(汗)

イギリスもやっと春めいて来ました!
ドライブしているとペイブメントに沿った草原地帯に水仙が一杯咲いていたり
桜らしきピンクのお花が咲いていたり。
風景が明るくなって来ました♪

| ゆー2010 | 2016/03/20 21:19 | URL |

こんにちは♪
娘さん、バイオリンを習っていらっしゃるんですね?!
すごい!!もう憧れの楽器ですよ~♪♪
私も一応、小さい頃はエレクトーンとピアノを少々・・・
学生時代の部活動では吹奏楽をやっていて、父にフルートを買ってもらったのですが、今ではさっぱり・・・(-_-;)
ほんと親不孝者です。。
でもきっと娘さんは長く弾きつづけてくれると思います☆
お家のリビングで娘さんがバイオリンを弾いている姿をゆーさんご夫婦が微笑ましく眺めている光景が浮かびました♪
親子でセッションなんて出来たら素敵ですね!!

| mi-ko | 2016/03/21 00:21 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
mi-koさんは吹奏楽でフルートをされていたのですね。
いいなぁ、憧れていました~。
私はピアノを習っていたけど、今ではほとんど弾けません(汗)
楽器って毎日やらないとダメかもですね、とにかく指がもう動かない~。
それなのに、なんだか娘のバイオリンを触っているうちに私も習いたくなりました(笑)
mi-koさんは我が家を良い具合に想像してくださっている!(笑)ありがとうございます♪
でも~、実際には私、かなり怖いママなので、そこ、音がオカシイ、ずれてる!
もう一度やって!フォルテッシもとピアニッシモがぜんっぜんできてない!
とか超ウルサイです(汗)

| ゆー2010 | 2016/03/21 03:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/21 11:58 | |

カギコメ様

こんにちは!
やっとフルバイオリンに昇格です(笑)
とはいっても、ここからがやっとスタートというレベルですよ~。
実を言うと私は本当はピアノをやらせたかったんですけど、
日本のような幼児向けのグループレッスンや楽しい雰囲気で始められるお教室がこちらにはなくて
それで学校で数人のグループレッスンに参加させたことがきっかけとなりました。
日本のほうが幼児向けの習い事が豊富に感じます。
川井郁子さんお美しいですよねぇ!スタイルも良くて羨ましい~。

| ゆー2010 | 2016/03/21 17:45 | URL |

こんばんは(*´ω`)
この間、ピアノの先生をやっているお友達から
丁度バイオリンの話を聞いたところでした。
楽器ってお金もかかるし、成長に合わせて
新調するってなかなか大変なことですよね。

でも、演奏ができるってとても素敵なことですね!
新しいバイオリン先生からO.Kもらえますように。

| 木香*moka | 2016/03/25 23:50 | URL |

木香*moka さんへ

木香*mokaさん こんにちは!
先日先生がレッスンに来てくれて、バイオリンはOKもらえました~。
でも、まだ娘はチューニングがペグでできないので、アジャスターをつけることになりました。
フルサイズになって、私も弾けたらいいなぁ・・・って
娘に教えてもらいながらドレミをやろうとしたけれど・・・
難しい(汗)
しかも日本語のドレミになれているから、いまさらCDEってぱっと置き換えられません~。
でも頑張って私も弾けるようになりたいなぁって思っています。

| ゆー2010 | 2016/03/26 20:52 | URL |

同じ楽器でも、けっこう音の差があるから、それを聞き分ける耳を持った(というか絶対的に自信に満ちた)先生、素晴らしいです。

私も子供の頃バイオリンをやっていたので、今回の至近距離からの写真は視覚的に物凄く懐かしかった~♪
っても、私はフルサイズになるまで続けなかったけど(;^◇^;)ゝ

娘さんも新しい楽器になって、気分も一新★でしょう。
厳しく感じる時もあるかと思うけれど、頑張って素敵な演奏で皆を感動させて下さい。←娘さんへ



| らな | 2016/03/27 00:48 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

こんにちは!
なるほどぅ~、らなさんのコメントで、そういうこともあるからだったのかぁ・・・と分かりました(笑)
私は全くバイオリンのことはわからないので、習っていたらなさんが羨ましい!
ピアノと違って、鍵盤を押せば音が鳴るというわけではないから、バイオリンって難しいですね。
新しいバイオリンになってやる気がでたのは一瞬だったようです(汗)
むしろ私の方がやる気満々かも(笑)
娘へのメッセージ、伝えておきますね♪
人を感動させられるレベルまではまだまだですが、頑張って欲しいです~。

| ゆー2010 | 2016/03/28 03:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/844-93fd535f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT