夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イースターと古代メソポタミア・・・

皆様 こんにちは♪

イギリスはイースター休暇が始まりました。
昨日はとてもお天気が良かったので、家族揃ってアロットメントへ行って
エクササイズを兼ねて耕したり、土をならしてきましたよ。
こんなお天気が続くといいなぁ~って思っていたけど・・・
今日は曇りでオマケに寒いですそれでショッピングを楽しみました~。


先日義母さんが少し面白いことを教えてくれました。
イースター(Easte)の語源はなんと古代メソポタミアの女神の一人、イシュタル(Ishtar)からなんだとか。
このイシュタルはどんな女神様かというと、愛、戦争、多産、性愛をつかさどる神様だそう。

皆さんも良くご存知のようにイースターエッグやウサギ(多産)が
イースターの象徴となっていますが、こんなヒミツ(?!)があったのですね。
古代メソポタミアの神話が、キリスト教に繋がっていくなんて、なんだか不思議~なんて思ったのでした。

こちらではクリスチャンだけに関わらず、子供達がエッグハンティングをしたり
家族が集まってローストディナーを食べたり、宗教的なイベントというよりも
一つの季節行事として浸透しているように思います。
ちなみに、クリスマスではターキーのローストがメインとなりますが、イースターはラム肉。
でも、我が家ではそれほどイースターにこだわったお料理はしません。
朝ごはんにホットクロスバンズを食べる程度(笑)

その代わりといってはなんですが・・・クッキーを作りましたよ♪
22Mar2016 001a400w



追記)先日の娘のバイオリン、無事に先生からOKをもらいました♪
でも、アジャスターがE線だけで、チューニングが難しいので
他の線にもアジャスターをつけることになりました。
私も弾けるようになりたいなぁ~なんて思い始めています。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 03:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

イースターの起源は古代メソポタミアってのは新鮮ですね。
日本でイースターはいまいち忘れられてますが、
クリスマス、バレンタイン、ハロウィン、の次のターゲットは
ハロウィンだろうと思うので、もう少ししたら日本でもエッグハントが流行るかもね。 (*^_^*)
☆~♪

| dreamrose | 2016/03/27 07:21 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん。こんにちは🎵
イースターのクッキー可愛いですね(*´▽`*)
どこからかじろうか迷っちゃいますね🎵

イースターの起源初めて知りました。
一つお利口さんになりました(*'ω'*)
お祭り騒ぎが大好きな日本ではハロウィンの次はイースターが
流行りそうです( *´艸`)

| 55スマイル | 2016/03/27 12:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
フムフム、そうだったんですね~!
イースターのうさぎは多産とつながっていたのか~そこさえも知らなかったです、、。
でも娘がアニメでイースターのうさぎがイースターエッグを隠しているのをみて
たまごをみるとイースターのたまご!と言うので
なにかしたほうがいいかしらと思いながら、そのまま通り過ぎそう。

でもこのクッキーが可愛すぎて食べられないでしょう?
どこかに飾っておきたいですよ~。
だってこんなかわいいクッキー、お店でも見たことないですもん!

| ネスカル | 2016/03/27 22:40 | URL | ≫ EDIT

イースター 日本でも すこーーしずつですが
広がってきているようですm(__)m

わたしも 子供ができたら エッグハントとか やるのかな~?
季節ごとのお祝いをする ことは 子供時代のいい思い出になりそうですね(^_-)-☆

ゆーさんのクッキー。桜もありますね~♪(*´▽`*)
蝶々もいる♪
おいしそうな かわいいクッキーを見て
ほんわか 幸せな気持ちになりましたm(__)m
・・・
娘さんのバイオリン OKが出て良かったですね(^_-)-☆
親子で 一緒におんなじ楽器を演奏できるのも
楽しそう♪です(#^.^#)

また遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより♪

| ウェスト テイル | 2016/03/27 23:01 | URL |

dreamrose さんへ

おはようございます♪
季節の行事や古いしきたりが、意外なところに結びついているのを知ると面白いですよねぇ。
イースターは毎年日にちが変わるので、クリスマスやハロウィンよりも
なじみが薄いかもですね・・・
でも、お菓子業界は海外の行事を上手にとりこむでしょうから
きっとイースターもそのうち日本で流行るでしょうね!

| ゆー2010 | 2016/03/28 03:22 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
私も今年になって始めて語源のルーツを知ったんですよ。
イギリスで暮らしてもう軽く10年は経つのに・・・

日本は海外の季節行事や宗教行事であっても、
一つのイベントのように受け入れられて楽しめる国民性ですよね♪
ときどき意味が違った方向へ行っていたりするけれど、
これは自然なことなんでしょうね。
メソポタミアの神様がイースターへと繋がっていくあたりが
これと共通しているように思いました。

クッキー作りが楽しい今日この頃です♪

| ゆー2010 | 2016/03/28 03:30 | URL |

ネスカル さんへ

こんにちは!
ふふふ、ネスカルさんどうもありがとうございます。
クッキーはでもどこからでも、ぱくっと食べてもらいたいです(笑)

イースターはイギリス人にとって、春の休暇を家族や友人達と楽しみたい・・・
家族で旅行へ行きたい・・・といったようなお楽しみホリデイとなっています。
こちらではウサギの形や卵型のチョコレートが店頭にならびます。
お天気がよければ卵チョコをお庭に隠したり、雨だったらお部屋の中に隠したりして子どもと遊びます。
クリスマスもそうですけど、子どもに楽しいイベントって感じですね♪

| ゆー2010 | 2016/03/28 03:35 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは!
そうですね、イースターってクリスマスと同様で
子どもにとって楽しいイベントかなとおもます♪
日本でも流行っていくとおおいます~。

クッキーはケーキとは違う楽しさがあって最近はまっています♪

新しいバイオリンで私も時々練習というか、ギコギコやっているんですけど、
思ったよりも難しい・・・まずは日本語で覚えてドレミがCDEに置き換えられなくて
表を作ってピアノの上に貼りました(汗)

| ゆー2010 | 2016/03/28 03:44 | URL |

こんばんは(*´ω`)
イースターがイシュタルからきているなんて
びっくりです。
面白いですね~。

クッキーとっても可愛い♪
桜のお花は日本っぽいですね!

| 木香*moka | 2016/03/31 22:37 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
そうそう、私も今回のイースターとイシュタルの関係を始めて知って
ちょっと驚きました。
長い歴史のなかでイギリスに辿り着いて、なんとなくキリストの復活祭と合体してしまったのかしら・・・
例えば日本のハロウィンなんて外国の季節の慣わしが日本に行って
仮装というよりもコスプレに近い感じで浸透してきていますよね。本来の意味合いとはかなりずれているけれど
でもその土地で人々が楽しめるように受けられていく・・・というのがおそらく世界中どこもかしこも
今も昔もあったのだろうなぁ・・・なんて思います♪

桜の型は日本のにんじんとかを切り抜くものでしたが、
今回クッキーに使ってみました~。

| ゆー2010 | 2016/04/01 03:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/849-752ffdc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT