夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローズマリー・ハート

みなさま こんにちは

イギリスは夏らしい夏で毎日ガーデニングを楽しんでいます。
こんな風にお天気がいいとウッドデッキで食事をしたり
お茶をすることが増えます。
ちょっとした緑に囲まれてのお茶は美味しい♪

ウッドデッキにはちょこちょこしたポットが中心です。
我が家にあった木製の古い脚立が壊れてしまってからは
分解してハシゴの部分を再利用しています。
今までありがとう・・・そしてこれからも宜しくね!と
こうやって違う役目で大活躍!
壊れてもなお、愛しい存在です。

wooddeckplants.jpg



我が家のローズマリーをちょこっと切ってテーブルの上や
お部屋のあちこちに飾っていたら、根っこが出てきました・・・。
軽く10本以上挿し木に成功してしまって、
お友達にも貰ってもらったけど、こんなにいっぱい我が家でどこへ植えよう?!
rosemaha2.jpg


とりあえず、鉢植え!
小さなポットで・・・ワイヤーを使ってこんな風に絡ませたら・・・
なんだか予想以上にキュート
rosemaha1.jpg




結局あと二つローズマリー・ハートを作ってみました~。
脚立の上に並べたら、この場所が似合うかも?!

今日も古い脚立には私のラブが一杯です!!

rosemaha3.jpg





にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆



スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:29 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

すてきぃ~^^そのままちいガーデンにお引越ししてもらいたいわぁ~^^
リメイクもすごいっ!ちい家は思いっきりプラ・・・なんですぅ~ リメイクできそぉ~にないですぅ~(泣)
パパさんに作ってもらいたい!
ワイヤーアイデア ナイス!です^^
アイデア満載!!

| ちい | 2010/07/12 09:42 | URL |

こんにちは~

ローズマリーは挿し芽するとかなりの確率で根が出てくれますね。
こんなにかわいいハート形に仕立てたらかわいくていいですね。
脚立も壊れてもまた別の使い方をしてもらえて、喜んでいますね。
ウッドデッキにぴったりですね。

| dreamrose | 2010/07/12 09:43 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは^^
可愛いローズマリー
こちらでは 雨にため枯れそうですわ><

はしごのディスプレーも可愛いですね
(*^_^*)p

| mikurin | 2010/07/12 20:52 | URL |

グッドアイディア

脚立のディスプレーおしゃれ!
イギリスの方は何でも大事にされるのですね。
ローズマリー水挿しでよく発根するのですね。
私、春に土に挿したのですがなぜか腐ってしまいました。
今度コップに挿してみます。
ワイヤーでハート、このテクニックいただきまーす。

| みずりん | 2010/07/12 22:45 | URL |

こんばんわ~

わぁ~
1枚目のお写真、まるでどこかのお花屋さんの一角みたい。
脚立に大小のテラコッタやブリキがとってもいい感じ~
素敵です!
ハート仕立てもカワイイですね!

我が家のアルミ製の脚立ではとってもまねできないわv-356

| baramaru | 2010/07/12 22:59 | URL |

お久しぶりです。

ゆーさん、お久しぶりです。いつもブログ訪問とコメントありがとう!
ローズマリー・ハート素敵です。これを料理に使うと、愛情いっぱいのものになりますね。食べてみたい!(笑)
ところで、七夕のお嬢ちゃんの願い、笑ってしまいました。可愛いですね。イギリスでは、七夕って理解してもらえるのかな?
いつも素敵なガーデニング見せてもらって、心が和んでいますよ。ありがとう。

| 花のたびびと | 2010/07/13 01:40 | URL |

ちいさんへ

こんにちは~。
ちいさんのパパさんにぜひ作ってもらえるといいですね!
高さを利用すると同じ面積でももっとポットとか置けちゃうから便利ですよね。
こういうときにご近所さんだったら、こんなのできたよ~って
もっていけるんですけど。
それにしてもまだまだ挿し木の子これからポットに植えないと~!

| ゆー2010 | 2010/07/13 04:10 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
ローズマリーって、ものすごい確立で増えちゃうんですね!?
こうやって根っこがでてきたらかわいそうで捨てられなくて
なんとなくハート型にしてみました(笑)
脚立はすごく古いけど、木のところはとてもしっかりしています。
地震がない国だからこんなことできるのかもですね・・・。

| ゆー2010 | 2010/07/13 04:15 | URL |

mikurinさんへ

こんにちは~。
雨が続いているようですね、早く梅雨が終わるといいけれど・・・。
イギリスは逆にずっとお天気がよくて昨日と今日とほんの少し雨が降った程度です。
こちらは水遣りに終われてます~。
毎日お天気がいいと外に長くいて家事がおろそかになりがちです(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/13 04:20 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは♪
私はなんだかモノが捨てられない性質なんですよ~(笑)
ローズマリーは小さなコップにお水を少しいれてお部屋の中においておくだけで
いつの間に?という感じで根っこがでてきますよ!
10日間くらいだったかな。
ハートの形に仕立てるときは、Y字になるように切ってからお水に入れておくといいみたいですよ。
私は一枝の先から数本枝がでている部分の長い枝を残して他はカットして、
それをハートにしてみました。
みずりんさんならきっともっと上手にいろいろアレンジできそうですね!
試してみてくださいね~。

| ゆー2010 | 2010/07/13 04:29 | URL |

baramaruさんへ

こんにちは~。
とっても嬉しいです、お花屋さんの一角みたいなんて言ってもらえて!!
ブリキのバケツはモップ洗い用で楕円の形なんですよ~、
ひとつは蚤の市、もうひとつはなんとゴミ捨て場のリサイクルコーナーから
買ってきました、ゴミなんだけど、私にはゴミに見えなかった~(笑)
ローズマリーのハート、ご近所さんだったら貰ってほしかったですぅ。

| ゆー2010 | 2010/07/13 04:37 | URL |

花のたびびとさんへ

こんにちは!
体調はいかがですか?少しは良くなっているといいのですが・・・。
ローズマリーはお友達もお庭にすでにもっている人が多くて
あるからいらない~っていわれがちなんで、
ちょっとこんな風にしてこれなら貰うね!と言ってもらえるようにハートにしてみました(笑)
キッチンにおいてチョコチョコ使えるサイズかもですね!!

イギリス人には馴染みのない七夕ですが、
娘には日本のことを少しでも伝えていきたくて
ママと一緒にやったことはいつか赤ちゃんが生まれたら思い出して一緒にやってあげるんだよぅ
って言ってるんですけど、どうなることやら(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/13 04:46 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

イギリス....お天気良さそうで何よりです。夏らしいお天気、緯度が高いからそんなに気温も高くないでしょうから、今が一番良い季節なのかな。

脚立のはしご、素敵ですよ。イーゼルっぽいよね。可愛いポットが並んでると、素敵なコーナーになってる。
ブリキとテラコッタ、素敵な組合せですね。

ウッドデッキで素敵な時間、楽しんでね。

ローズマリーの水挿し、簡単なんだ........。うちも早速マネッコしちゃいます。今迄普通に挿し木してたけど時間が掛かってね。コップ挿しなら、観察できるし、葉物だけかと思っていました。木も出来るのね、いいこと聞いた。(笑)
早速色々やって見ます。ありがとう。
ハートのトピアリー可愛いね。そのうち育ってふさふさのハートになるね。愛も増殖中。ハズバンド君は幸せ者、です。

| ako | 2010/07/13 06:46 | URL |

コンチワ(^_^)/~

ゆー2010はん こんにちわ(*^_^*)
後1週間ほどで梅雨も明けるかナ?
早くあけて欲しいです(^o^)
ローズマリーのハート、中々オシャレさんで・・・
ワシも何かで真似しょうかナ?(*^_^*)

| hanasaki.jj | 2010/07/13 10:50 | URL | ≫ EDIT

No title

ウッドデッキいいですね~~~~
うちもちょっと手作りで2×4の木を使って、
掃き出し窓の延長でデッキを作ったら、
日本の夏は尋常じゃなくて、デッキからの照り返しで
無茶苦茶熱くて、デッキも焼けて素足では歩けない状態で・・・・
こんな柔らかい感じのデッキのお庭に憧れているんですよ。
脚立を利用したディスプレイのセンスが本当に素敵ですね。
ローズマリーは暑すぎで、夏にやられてしまうので
沢山あるのが羨ましいです。
お料理にローズマリー使うのがとってもすきなんです。
こんなハートのローズマリー見たら、もう可愛くて(^^)
めげずに又植えようかな・・・

| フレデリック | 2010/07/13 21:02 | URL | ≫ EDIT

No title

そちらは梅雨ってないんですよね
我が家の方はここ3週間弱1日中晴れたことないです(-_-)
ここまで天気が悪い梅雨も珍しいですよ~
よいお天気を素敵に楽しまれてるようで羨ましいです(^_-)

木製の脚立、良い感じに古びてくれてますね(^^)
ディスプレイもお見事です
3つ並んだハートがとってもかわいいっ!

| ねもふぃ | 2010/07/13 23:33 | URL |

akoさんへ

こんにちは♪
今日はずっと続いていた良いお天気もウソだったみたいに
肌さむくて、雨でした・・・気温が17度と低いです。
ローズマリーの水栽培はすごく簡単だったので試して見てください!
ぞろぞろできちゃいますよ(笑)
根っこがでてきたら植えられますね!
ブリキのバケツはモップ洗い用で、ちょっと形が変わっていて
楕円なんですよ。
愛も増殖中だといいんですけどね~、ショッチュウ喧嘩していますよ~(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/14 05:28 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さんコメントありがとうございました。
早く梅雨が明けるといいですね、梅雨があけたら夏本番ですね!!
ローズマリーの挿し木はとても簡単で、
この時期は根っこが出やすいみたいです。
hanasaki.jj さんもぜひやってみてください!
ハートを作るときはあらかじめY字になるような枝を選んでから
水に入れておくとハートが作りやすいですよ・・・

| ゆー2010 | 2010/07/14 05:31 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは~!
フレデリックさんのお家にもウッドデッキがあるのですね!
日本の夏の日差しだと暑すぎちゃうのですね?!
我が家も確かに木が温まってますが歩けないほどではないです。
ただ、すごく日が当たるので、年に一度はコーティング塗装しなくてはなりません。
今年もそろそろやらないともう木が傷んでしまってるところもあります・・・。

ローズマリーはこの時期ならかなりの確立で挿し木が成功するみたいです。
ハートを作るときはY字の枝をお水にさして根っこがでてきたら植えるのがお勧めです!
ローズマリーの香りは私も好きで
お料理に使ったり、お風呂に入れることもありますよ!
ローズマリーには筋肉痛をほぐす役目があるらしいです。

| ゆー2010 | 2010/07/14 05:41 | URL |

ねもふぃさんへ

こんにちは~!
イギリスには梅雨はないのですが、そのかわり冬はどんよりと曇っていて
雨も多いんですよ~。
でも、今日は久しぶりに雨で気温も17度ですって、寒く感じました。
早く梅雨が明けるといいですね!
そしたら日本は夏真っ盛り~。
ウッドデッキのポットたちは小さいけれどどれもなんか成長中という感じで
幼稚園みたいな感じです(笑)
ローズマリーの香りはフレッシュですよね、いかにもグリーンっていう香り!
木製の脚立、これはいったいどのくらい古いのかな~って感じですよね(笑)
最近はもちろんアルミ製のものがお店で売られているので
逆に木製のは最近見ません・・・・。

| ゆー2010 | 2010/07/14 05:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/85-fef7976a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT