夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スプリングクリーニング・・・

皆様 こんにちは。

家の中がひっくり返るような大掛かりなDIYをすると
そのあとに嫌でも大掃除をせざるを得なくなります・・・

でも、去年はそれほど大きなDIYはしなかったので
スプリングクリーニングは張り切ってやらなくちゃ~という状況となりました。

私は一気に終わらせるということは腰痛持ちだし体力的にも無理なので
少しずつできる事をマイペースに終わらせていきます。

今日は思い切ってもう使わないだろうと思うアクセサリーやお洋服、靴、
そしてもう読まないだろう本も思い切って処分しました。
かなり心の中には葛藤がありましたよ。特に日本語の本を捨てるということは罪悪感さえありました・・・
私は実は捨てることが苦手なたちです。
もしよろしければ皆さんの断舎利術を教えてくださいね!

さて・・・ここでクイズです~。
これはなんだとおもいますか~?

3Feb2016 017a400

お掃除に関係するものなのですが、どこをお掃除するものなのか考えてみてくださいネ~♪

答えは次回のブログにて(笑)

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーそんな形状の掃除道具見たことないです。
全く分かりませーん!
解答楽しみです。

断捨離術ですか。
捨てるのは確かに罪悪感があるので、おもちゃや本、子供の衣類はできるだけリサイクルに出しています。
大人用衣類や靴は3年使わないものはもう二度と使わないので(私の場合)思い切って捨てます。物が多すぎると上手く取り出せないし収納スペースも狭いので。
靴は1足買ったら 別の1足を処分するように子供にも言っています(^^)
私も片付けがんばらなくちゃ~

| ケセランパサラン7 | 2016/03/28 08:21 | URL |

ゆーさん、こんにちは♪
このお掃除棒は何でしょう・・・?
ぱっと見70cmくらいはあるように見えるのですが、配管とかダクトを掃除するものですかね??
煙突掃除には細すぎる気もしますし・・・。

私も掃除や片付けが本当に苦手で「高かったから・いつか使うかも…」と言って典型的な捨てられない人種です(笑)
捨て魔・片付け魔の主人のお陰で何とか家が中がそれなりに綺麗に保っていられる感じです(^_^;)
私もアドバイスを頂きたいです☆

| mi-ko | 2016/03/28 10:12 | URL |

おはようございます♪  嬉しいコメントに^^となって、
お気に入りに入れさせていただきました^^
イギリスにお住まいなのですか? 
そして、バイオリンを習ってらっしゃるお嬢様が^^
いいないいな❤  私には孫がいて10歳です。孫は
学校のマーチングバンドでトランペットだそうです。
音楽、いつも音楽のある生活、うれしいなあと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願い致します☆

| mimiha | 2016/03/28 10:37 | URL |

ゆーさん、こんにちは🎵
日本では大掃除っていったら年末にするイメージですが、
イギリスでは春が大掃除の季節なんですか?
スプリングクリーニングっていう言葉も可愛いし、
気候の良い時にお掃除する方が楽しそうですね(*^-^*)

こんなお掃除道具は見たことないけど、
窓のさんの溝掃除か、暖炉の煤払いとかに使うのかなぁ?

| 55スマイル | 2016/03/28 14:19 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんにちわ(*^-^*)
断捨離 お疲れ様でしたm(__)m

本の断捨離 わたしも 苦手です・・。(どんどん増えてます・・)
洋服や 靴は 1年間着ていない(履いてない)ものは 処分するようにしています。
(1年着てないのに)どうしても 捨てたくないものは 
2,3日中に着るようにして
「よし!着たぞ!」って
自分の中で「言い訳」しています( *´艸`)(笑)
・・・
この掃除道具は・・・・
洗濯機の下とか 裏を掃除するのに よさそう!
冷蔵庫の下とか?(笑)
でも そんな掃除道具じゃなさそう・・

先が曲がるのでしたら 
カーテンレールを掃除するのに よさそう☆
・・・
う~ん でも 何に使うのでしょう?
イギリス特有の物でしょうか?

ウェストテイルより♪

| ウェスト テイル | 2016/03/28 16:19 | URL |

ゆーさん、こんにちは~

断捨離、しなくちゃ~と思うけど、実は苦手。
物をとっておくのが大好きです。
でもスペースがないので、服と靴は買った数だけ捨てることにしてます。
本も雑誌は処分することにしてます。
問題は私よりもっとものを取っておきたがるオットです。
なかなか捨てさせてくれないので、大変なのよ~

狭いところを掃除するブラシみたいだけど、どこかな~?
排水口とか?
わかりません~~

| dreamrose | 2016/03/28 17:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

細くて長い、支柱は太いワイヤーのようで曲がりそう?
あの、洗面台のしたのUのような形になっているところとか?
あ、雨どいとか!
うちのトイレの換気扇掃除に、これすごい使えそうなんですよねー。

| ネスカル | 2016/03/28 23:48 | URL | ≫ EDIT

ケセランパサラン7 さんへ

こんにちは~。
そうでしょう?日本では余り見かけないお掃除道具でしょう?
後ほど回答をアップしますね!

ケセランパサラン7さんの断舎利術、私も挑戦してみますね!
なんとなく今までもしかしたらこのハイヒールまだ履くかもしれない・・・とか
パーティーがあったらこれ履くかも・・・って、
出番の少ない靴が結構あって、いつ行くかもわからないパーティーのためにとっておくのはやめよう・・・
とやっと諦めがつきました。
買い足したら手放すっていい方法ですね!

| ゆー2010 | 2016/03/29 00:10 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは~。
今回のお掃除道具、恐らく日本ではあまり見ないかなとおもいます・・・
後ほど回答のせますね~!

うふふ、mi-koさんのご主人様は捨て魔・片付け魔なのですね!
そしたらバランスが取れていていいかも!
我が家も割りとハズバンド君がポイポイ捨てるタイプのほうなんですけど、
これが困ることに私のインテリアマガジンとか娘のオモチャとかを捨てたがるんですよねー。
これ、もう要らないんじゃない?って聞かれると私のはいいから
自分のを捨ててーーーって思っちゃいます。でもね、彼は自分のものはなんだかロフトに仕舞い込んだりして
ズルするんですよーー!

| ゆー2010 | 2016/03/29 00:18 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
そうそう、日本では大掃除は年末にして、お正月は綺麗なお家で迎えるというのが慣わしというか
普通ですよね~。
でも、こちらは12月はもうみんなクリスマスモードで、ショッピングやら
家族、友人の集まりやらで大忙しで、大掃除なんてしません(笑)みんなやる気ゼロ?!
そのかわり、年があけて温かくなって、春が来た頃にスプリングクリーニングといって
みんな張り切っていつもよりもお家を綺麗にしたりします♪

お掃除道具日本ではあまり見かけないものですよね。
スキマというあたりが近いですよ~!

| ゆー2010 | 2016/03/29 00:22 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは!
ウェスト テイルさんは一年間で手放すようにしているのですね?!
わぁ・・・見習わないと・・・
実は私も心の中ではしばらく着ていないし、履いていないし・・・ってわかっていたものの、
諦めつくまで時間がかかってしまいました(汗)

お掃除グッズ、ちょっぴり近い!
ウェスト テイルさんのコメントで、なるほど!、そんなふうにも使えるのかも!
と思った私でした!!

| ゆー2010 | 2016/03/29 00:28 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
dreamroseさんが断舎利が苦手って、なんだか意外でした~。
でも、服と靴を勝った数だけ捨てるという心がけをされているから
やっぱりすごい!私はそれができなくて、なんとな~くいつまでも着てしまうタイプ・・・
クローゼットもまた見直そうと思います。
ご主人様のモノ、捨てるのは難しそうですよね・・・でもこれは我が家も同じです~(笑)

お掃除グッズはそうなんです、狭いところをお掃除しますよ~。
これから回答を載せますね~♪

| ゆー2010 | 2016/03/29 00:34 | URL |

ネスカル さんへ

こんにちは~♪
そうなんです、これは曲がるんですよ!
我が家ではとっても重宝しています。
恐らくイギリスのお家で暮らしている人は
これを持っている人は多いかもしれません♪
これから回答を載せますね~!

| ゆー2010 | 2016/03/29 00:36 | URL |

mimiha さんへ

mimihaさん、こんにちは!!
コメントを残してくださって、どうもありがとうございます♪
mimihaさんのお孫さんはトランペットを頑張っているのですね!
学校でお友達みんなで演奏をするということは本当に良い経験だと思います。
音楽のある生活やご家族で音楽を楽しむことができるって素敵ですね。
またmimihaさんのブログにもお邪魔させていただきますね!
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

| ゆー2010 | 2016/03/29 00:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/850-1e6e601d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT