夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日のお掃除グッズの正体・・・(商品のリンクを追加しました)

皆様 こんにちは!

昨日は皆様の断舎利術を教えてくださって、どうもありがとうございます!
皆さんはきちんと買い足したら手放すという心がけや
着ない服、履かない靴はリサイクルや処分・・・と期間を決めて整理していらっしゃるのですね・・・
やっぱり私の場合、着ない服、履かない靴を手放す周期が長すぎるんだぁ・・・と反省しました。


さて・・・昨日のお掃除グッズ↓
3Feb2016 017a400


正解はセントラルヒーティングのラディエーターをお掃除するブラシでした!
28Mar2016 154a300

イギリスのお家ではセントラルヒーティングが入っている家が多いので
こんなお掃除グッズが売られているんですね・・・

ボイラーで熱された温水が家中を巡回して、各お部屋に設置されたラディエーターが温まります。
ラディエーターのパネルの熱によってその間に挟まれているメタル部分も温められて、
効率的にお部屋が温まるようになっています。
でも、ラディエーター自体から温風が出る仕組みではないので
ウッカリしているとこの中にホコリがたまってしまうのです。

中を覗くとこんな感じ↓

28Mar2016 156a20028Mar2016 157a200

ブラシの毛はホワホワ系で柔らかくて、実は好きなさわり心地(笑)
(でも、もちろんホコリ掃除のためのブラシで綺麗ではないですから、あまり触って遊んでいる場合ではありません。)
ブラシの毛が柔らかいため、凄く狭いスキマにも対応できてしまうのです♪

そしてこんなふうに柄の部分が曲がるので、角度を変えてお掃除ができます♪
いつもはこのブラシの脇に掃除機をあてがってホコリが散らばらないように吸っています。

ところ変わればお掃除グッズも変わる・・・みたいなお掃除グッズでした♪


日本ではこちらのスキマ掃除グッズが便利そうですよ♪





日本にも私のブラシに似た物がありました♪ご参考までに~。
毛のホワホワ感を味わってみてください(笑)
柔らかいので細いスキマのお掃除にお勧めです~。





Redecker レデッカー隙間ブラシ115 no.510262

Redecker レデッカー隙間ブラシ115 no.510262
価格:4,104円(税込、送料別)





☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 01:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど!
セントラルヒーティングの為の。勉強させていただきました💛

| ケセランパサラン7 | 2016/03/29 09:10 | URL |

なるほどぉ~@(*´▽`*)
こちらの掃除をするための 道具だったのですね~( *´艸`)

なんだか シュッと入っていきそうで 
掃除をするのも 気持ちがよさそうですね~(^_-)-☆

ウェストテイルより♪

| ウェスト テイル | 2016/03/29 10:37 | URL |

こんにちは♪
ラディエーター用のお掃除ブラシでしたか~☆
確かに日本では見かけないです。イギリスならではですね!
でも、我が家ではスキマ掃除グッズは使えそうです!
猫が冷蔵庫下におもちゃを入れてしまうので…(笑)

| mi-ko | 2016/03/29 10:49 | URL |

こんにちは♪
これ、冷蔵庫の下とか横とかのほこりをとるのに使えそう!
春の大掃除、なくちゃ~と思いつつ、庭仕事がたまりすぎて何もできないままです(汗)。窓のサッシ(って言うのかしら?)がゴミや埃がたまって黒くなってきていますぅ。でも、日本の窓のように両方がわに開かなくて、片側の窓しか開かないので、隅っことかどうしてもきれいにはならないんですよねぇ。

↓のイースタークッキー可愛い!
特にウサギちゃんのお顔がとってもラブリー♡

| wilmslow | 2016/03/29 13:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/29 21:22 | |

ケセランパサラン7 さんへ

こんにちは!
国が違うと必用な物が変わってきて、チョット面白いですよね。
イギリスはちなみに夏が涼しくてあまりクーラーが家庭に普及されていません。
だからあまりお手入れ方法やお掃除グッズも知られていないと思います・・・

| ゆー2010 | 2016/03/30 02:57 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは!
このブラシ、ホワホワで触るのが気持ち良いし(笑)
お掃除してスッキリできるのも気持ち良いんです~。
もう一つ羊のモコモコちゃんのブラシがあるのですが、それは細いスキマには不向きで
壁のクモの巣を払ったり、ソファの下に使っています。
こちらはかなりヘビーな扱いでかわいそうだけど・・・気をつけているつもりでも
ソファの下がすごいうちは大変なことになりがちです(汗)

| ゆー2010 | 2016/03/30 03:09 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
そうですよね、あまり日本にセントラルヒーティングのラディエーターが
入っていないから、このブラシ面白いでしょう~?
逆にイギリスはクーラーが家庭に普及していないので
恐らくほとんどの人がどうやってお手入れするとか、室外機のお手入れなどもわからないかも。
国毎にお掃除事情も変わってきますね♪

| ゆー2010 | 2016/03/30 03:14 | URL |

wilmslow さんへ

こんにちは!
確かにこれ、冷蔵庫の下や横のホコリとりにも使えそうですよね!
窓ガラス、なんと私失敗しちゃったんです!!!
新しく入れ変えたときに、お掃除しやすい窓にしたかったんですけど
ハズバンド君がこの家についている窓と同じよう方向に開けられるようにつけてくれればいい・・・
とオーダーしていたので、着いてみたら外側に開くだけで、スライドできないの!
そんな訳で、下はお庭からお掃除できても、二階の出窓は私だけでは外側は拭けません~(泣)
このあたりのご近所さんは、窓ガラスのお掃除屋さんに来てもらっているようで
うちもお願いした方がいいにきまっているけど、高そう~。
ハズバンド君がラダーかけて掃除してくれるのを待つしかないのかも・・・
ちなみに、窓のサッシ、私はそんなに丁寧にお掃除していなくて(笑)掃除機のブラシでささっとやっておしまい。
でも、この春ちゃんとやってみようかな♪

| ゆー2010 | 2016/03/30 03:26 | URL |

カギコメ様

こんにちは!
やっぱりそちらでも同じ仕組みなのですね!
セントラルヒーティングの暮らしに慣れてしまうと
普通のお家が寒く感じますよね。
実家はヒーターをボンボンたいて温めていました!
私のブラシと似たようなものが楽天さんにもありましたよ~。
あとで商品のリンクを記事の一番下に追加しておきますね♪

ピアノは昔習っていたんですけど、今はほとんど弾けなくなってしまいました。
毎日やらないと駄目なんですね・・・
クッキーは作るより食べるほうがあっという間です(笑)

| ゆー2010 | 2016/03/30 04:28 | URL |

ゆーさん、こんにちは🎵
なるほどぉ、映画とかで見たことあります。
この暖房器具に使うんですね。
お掃除だけに、謎が解けてスッキリしました(≧▽≦)

| 55スマイル | 2016/03/30 14:11 | URL | ≫ EDIT

元気ですか?
少しは暖かくなってきたかな?
東京はほぼ桜満開です。
イギリスもやっといい季節になってきますね。
寒い冬、ご苦労様でした。(笑)
ケーキつくりはいかがでしょう?
だいぶ慣れてきて、商売も慣れてきて、これから次のステップ?
春の訪れとともに新しい展開があるといいですね。

| nik | 2016/03/30 23:53 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
そうそう、映画のお部屋の中のシーンでたまにでてきますよね!
インテリアが好きな私は映画を見ていても、どうしても背景のお部屋の方が気になってしまったりします(笑)
春のお掃除は始まったばかりで、マイペースに少しずつ進めています。
娘には自分のお部屋を掃除しなさいよーってやらせたけれど・・・
なんか余り代わり映えなし~。

| ゆー2010 | 2016/03/31 00:37 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
元気になりましたよ♪
イースターで学校は二週間お休みだし、
お友達と遊びに行ったり、お家の中を整えたりして楽しんでいます♪
東京は桜が満開なのですね!いいなぁ・・・
日本の桜は世界一美しいですね!

ケーキ作りはおかげさまで楽しくやっていますよ。
次のステップとして、自宅でのレッスンを企画しました。
美しい空間とは程遠い小さなボロカワイイ自宅ですが、
でも、こんなスペースでも普通の主婦が趣味をいかした仕事ができるものなんだ~って
チョッピリでもどたなかに勇気を持ってもらえたらいいなぁって思っています・・・

| ゆー2010 | 2016/03/31 00:48 | URL |

こんにちは♪

ところ変われば・・・ほんとにそうですね。
日本で暮らしていると出会えないようなグッズを見せていただくのも楽しいわ。
掃除をする場所も色々ですね。
断捨離・・・断つ捨てる離れる。
昨年仕事を辞めたのを機に、いつか使うかも、いつか着るかも、といった物たちを処分しました。
けど、またなんだか物が増えているような・・・(;'∀')
断捨離は日々の積み重ねなんだなぁ~と実感してます。

娘さんのバイオリン、素敵ね♪
いろんなことに挑戦してて有意義な時間を過ごしておられますね。
将来が楽しみだわぁ。
ゆーさんのお仕事も順調そうですね。
前へ前へと進まれる姿がまぶしいわ。

| るり玉 | 2016/03/31 08:29 | URL |

るり玉 さんへ

こんにちは!
るり玉さんも断舎利で処分されたのですね・・・
毎日の暮らしのなかでなんとなくモノって増えますね。
お出かけするときに、気候によって使い分けたいお洋服なんかが
どうしても悩みのタネになっています。
娘はまだまだ遊び優先でバイオリンは後回しになっています~。
でも試験が終わって今は少し休憩気分です♪
私のお仕事はお仕事といえるほどの大きな収入ではないけれど、
ほんの少しお小遣いができて嬉しいです♪

| ゆー2010 | 2016/04/01 03:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/851-f2a61250

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT