夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家の中が砂塵の嵐・・・

皆様 こんにちは!

皆さんがご存知の通り、私はDIYは好きです。
特に好きなのは壁紙剥がし、壁紙張りとペンキ塗り。

でも・・・嫌いなDIYもあるんです。
それはサンディング!!

壁のプラスターをサンディングしたり、ウッドフロアーのサンディングも実は嫌いなんです。
だって、サンディングをすると、その場所だけでなく、家の中全体に砂塵が広がっていくから~。
全てのドアを閉めても、なんかうっすらとホコリっぽくなってしまうのです。

この作業をすると、もう絶対に大掃除覚悟となります。
今回はスプリングクリーニングを始めたばかりだから、丁度良かった
だって、全部を綺麗にしたあとに、またやり直しになるとゲッソリしちゃいます。

今日はその嫌いなサンディング・・・
バッグやコートたちを避難させて始めます~。
3Apr2016 010a300

ハズバンド君がフロアーを担当して・・・
3Apr2016 008a300

私は階段。
3Apr2016 015a400

もぅ~・・・髪の毛は真っ白になるし、
マスクをしていても鼻はムズムズ、喉はイガイガ。

手元は写真に写っていませんが、私が使っていたサンダーはマキタのこちらです↓



他にもこういうの↓と、三角形のも使いました。
マキタ Makita ダブル仕上サンダ 9035N

マキタ Makita ダブル仕上サンダ 9035N
価格:10,741円(税込、送料別)



以前はこの階段の中央の部分にだけ階段用のラグが付けられていたんです。
それで、最初の写真で分かるようにラグのあった部分は塗料が塗られていない状態。
全部塗っておいてくれれば、こんな面倒な作業は必要なかったんですけどね(泣)

もちろん、階段にカーペットを敷き詰めてしまうという方法が一番ラクではあるのですが
頑張りました!

頑張ったけど・・・
丸6時間かけても終わらなかった
狭い空間の割りに、塗料がタフすぎるのと、
途中でサンディングペーパーを使い果たしました。

作業中にも掃除機をかけたり、ダストを吹き飛ばすようなこともしておりましたが、
白い壁がアイボリーになってしまうほどの汚れようでした。
今日はここまで!と決めて最後に掃除機で全体を掃除し終えたときには
もう腰痛の限界~。
これ以上は立っていられない・・・と夜ご飯にテイクアウェイをオーダーしてもらいました


ちなみに、どのくらいの砂塵が舞っていたかというと・・・
3Apr2016 019a300
ハズバンド君が使ったマグカップが、靴入れの上に置かれていたのですけど、
動かしたらこんなふうに丸い跡がくっきり分かる!汚部屋・・・

また作業をしたら報告しますね~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 07:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/04 12:15 | |

ゆーさん、こんにちは🎵
サンディングお疲れさまでした(;^ω^)
お家のDIYの記事を見る度に思いますが、
自分たちで家を育てると、ここは自分家だっていう
愛着が強くなるだろうし、素敵だなって思います。
まだまだ作業もあると思いますが、頑張って下さい(*'ω'*)

| 55スマイル | 2016/04/04 12:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
新しいラグから、一気にDIYへ駆け抜けていきましたね(笑)
広範囲のサンディング大変そう~。
私はファミリールームのコーヒーテーブルをサンディングしたいと思っているまま、もう何年も経っています。。。

気に入ったものが見つかるまで、あるものを使ったり、買わなかったりするのよくわかります!私もそうです!
だから家を買ってからもリビングルームのソファーが何か月もないままだったりしました(笑)。

| wilmslow | 2016/04/04 14:23 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん お疲れ様ですm(__)m

ホコリ対策が大変そうです・・ね・・。
(マスクを2重に付けてもダメそうですか?)

以前馬関係の仕事をしていて
厩舎掃除の時 マスク2重にしてやっていたんですm(__)m
おがくずが もう大変で・・(>_<)

ゆーさんのおうち
1950年代に 建てられたおうちには みえませんね~(*^-^*)
内装が とってもきれい(*´▽`*)です♪

ゆーさんと旦那様の努力の結晶が垣間見れますm(__)m

イギリスでもマキタの道具は有名ですか?
うちは マキタの掃除機を使っていますm(__)m

| ウェストテイル | 2016/04/04 16:06 | URL |

こんなDIY作業をするなんて、イギリス人の妻になった宿命ですね。大いに楽しんでくださいね。(笑)
それにしても日本人は私も含めてDIYをやる発想がないですね。何が違うのでしょうね。歴史的なものかな?

| nik | 2016/04/04 23:36 | URL |

鍵コメさま

こんにちは!
この後更に髪の毛は真っ白になって、ハズバンド君と一緒に
おばあさんになったらこんなだねぇ~って笑いました。
ボロ家を素敵なんて言ってもらえて嬉しいです。
鍵コメ様は丁寧に床板をお手入れされているのですね。
タイルと違ってスティームでお掃除できないから、
私の場合はタオルというよりも、雑巾(ハズバンド君の古いパンツとか~)で拭いて
お掃除がおわったらポイって感じです。
不思議と汚いパンツを片手に廊下掃除とかをしているときに限って
ピンポーンって誰か来るんですよ(笑)

| ゆー2010 | 2016/04/05 04:38 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
ねぎらいのお言葉ありがとうございます~。
まだまだ作業があって、ついでだからああしようこうしようと
新たな展開になっちゃいました(汗)
しかも以前に塗った階段脇のペンキがはがれてしまったり、削れちゃったり・・・
もうだめになってきちゃって、ここもどうにかやり直さないとだめ~。
もっとシッカリした濃いめのペンキじゃないとダメだったみたい。残念~。
でもボロかわいいお家はゆっくりと生まれ変わっています♪

| ゆー2010 | 2016/04/05 04:45 | URL |

wilmslow さんへ

こんにちは!
そうなんです・・・新しいラグから急にDIYへ突入しちゃいました~。
我が家は狭いので、それがDIYをする時のメリットにはなっているんですけど、
ただ、今回はマシンをレンタルせずに持っているものでまかなおうというから
時間がかかる~(笑)
wilmslowさんのコーヒーテーブルをサンディング・・・ご近所さんだったら
一緒に出来ちゃうのに!
リビングにソファがない生活もきっと楽しかったでしょう??
そしてソファが入ったときの嬉しさは倍増ですよね♪

| ゆー2010 | 2016/04/05 04:49 | URL |

ウェストテイル さんへ

ウェストテイルさん、どうもありがとうございます~。
疲れちゃったけど、今朝スッキリした階段をみて嬉しくなりました~。

マスクはハズバンド君の本格的なヤツは顔にシワができそうだったので
私は私のでいい!って日本のガーゼのマスクしてただけなんです(汗)
DIY用のやつ買ってくればよかったのにウッカリ買い忘れ・・・

そうそう、マキタの道具はイギリスのDIYする人達には人気ですよ~。
マキタさんの宣伝を一杯して協力しちゃいたいくらい使わせていただいていますよ!
でも、マキタの掃除機があるとは知りませんでした。掃除機はイギリスでは見たことがありません。

| ゆー2010 | 2016/04/05 04:55 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
うふふ、nikさん、イギリス紳士のところへ嫁いだら淑女になれるはずなので、
こんな事しているのは「庶民の宿命」ですよ~(笑)
イギリスと日本の違いは歴史的な背景もあるのでしょうが
住宅への価値観の違いかとおもいます・・・
コメントで説明していると長くなってしまいそうなので、
またブログで価値観の違いについて触れたいと思います♪

| ゆー2010 | 2016/04/05 05:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/854-b7615463

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT