夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お庭からの幸せ・・・


皆様 こんにちは。

野鳥達の歌声が響く季節となりました。

先日ピッピちゃんの歌声も近くで聞こえて、
急いで二階へあがって、バスルームからどこにいるんだろうと探しました。
二階から見下ろすほうが見つけやすいんです。
そしたらプラムの木をぴょこぴょこと移動する姿を見つけることができました。

相変わらず小さな身体で大きな声で歌っていました。
ピッピちゃんとは以前に保護したレンという野鳥のことなのですが、
もしも私のピッピちゃんではなかったとしても、レンの歌声が聞こえて姿が見れると
幸せな気持ちになれます
このお庭に遊びにくるということは、近くに巣を作ってくれるのかもしれません♪



この子はブルーティットゥ(blue tit)、名前のとおり青いです。

8Apr2016 049a300

キッチンの窓からバードウォッチングを楽しみました♪
8Apr2016 054a300

ロビンとはちがって、この子達は群れでやってきます・・・
8Apr2016 021a300

以前にガーデニング番組でヘアブラシに抜け毛をためて、それを木の枝に絡ませておくと
野鳥たちの巣作りに役立つと言っていたので、
時々試していたんです・・・ピンクの部分が髪の毛。
水色の部分がブルーティットゥなのですが、枝の後ろにいるの見えますか?
8Apr2016 039a300
この子はなんと15分くらいこの場で必死にくちばしで髪の毛を引っ張っていたんです。
その様子が可笑しくて・・・私ずっと観察してしまいました♪

最後は諦めて飛んでいってしまったので、こっそりと引っ張りやすいように掛け直しておきました。
なんと、一生懸命あちこちの髪を引っ張って、枝に余計に絡ませちゃったようなんです。

ガーデニング番組の言っていたことは本当だったんだなぁ・・・って
もっと髪の毛をお庭のあちこちに置いておいてあげよう~っておもったのでした(笑)

お庭には大小7個くらいの巣箱が存在しているはずなのですが、
私たちが用意した巣箱に暮らしている野鳥は一度もみたことがないのです。
でも、もしかしたら一つブルーティットゥが気に入ってくれたかもしれなくて、
私はどうか住み着いて雛ちゃんがみれますように~と願っています♪

そして、これはブラックバードの巣。わかりづらいのですが、真ん中の枝の後ろ側が巣です。
7Apr2016 005a300
ブラックバードはカップルでお庭でよく見かけていて、
どこかに巣を作っているかな~って気をつけて観察しておりました。
そして、発見!

ただ、私が発見してしまうと、だいたい移動して他に行っちゃうので、
もしかしたら警戒してお引越ししてしまうかも


今年こそは雛ちゃんたちの姿が見れるといいなぁ・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 08:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/10 15:01 | |

こんにちは🎵
髪の毛がこんな素敵なことに役立つなんて( ゚Д゚)
目からウロコです。
パパさんの実家には毎年ツバメがやってきて巣を作るのですが、
その子達のことを思い出しました。
今年も来てくれるかな(*^_^*)

| 55スマイル | 2016/04/10 15:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

お庭で野生の鳥が・・・しかもこんなにきれいな鳥が
巣を作ってくれたらほんとにうれしいでしょうね~

鳥さんが住み着いてくれることを私もお祈りしていますね。

| dreamrose | 2016/04/10 15:23 | URL | ≫ EDIT

髪の毛が 役に立つとは・・( ..)φメモメモ

この青い鳥 幸せがやってきそうですね(*^-^*)
とっても かわいいです♪
ピッピちゃんも かわいいですよね♪

うちは まだ木が小さいので 鳥があまり来ません。(ToT) 
将来 木が大きくなったら 野鳥が来てくれるように
なるべく 自然なお庭を 作っていけたらなーと思っています(*^▽^*)

ウェストテイルより♪

| ウェスト テイル | 2016/04/10 17:15 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
小鳥さんたちは今は巣作りの季節で忙しそうですよ♪
ファームや牧場では羊などの抜け毛が役立つみたいなのですが、
住宅街ではなかなか毛って見つからないのか、このお庭の娘の毛を引っ張るのに
夢中だったようです(笑)
本当に鳥の巣は良く出来ていますよね!感心してしまいます。
私が両手を使ってもリースさえ上手にできないのに、
くちばしだけでまあるい巣をつくってしまうんだからすごいです。

| ゆー2010 | 2016/04/10 18:43 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
うふふ、娘の髪の毛、役に立ちそうですよ~。
パパさんの実家に毎年ツバメが来てくれるなんてうれしいですね~!
ツバメが巣作りする場所は安全な場所だからですよね。
優しく見守ってくれるご家族がいてくれてよかった♪
今年もきっときてくれますよ!
楽しみですね~。

| ゆー2010 | 2016/04/10 18:45 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
沢山の野鳥達が遊びにきてくれるけど、
巣の中で雛ちゃんたちが一斉に口を開ける姿というのはみたことがないのです・・・
やっと見つけた!と思ったら、その後ひなちゃんたちは既に飛べるようになったのか
いなくなっちゃったりして・・・
雛鳥の自立って私が思っているよりもずっと早いのかも・・・

| ゆー2010 | 2016/04/10 18:47 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは!
そうなんですって、髪の毛が役にたつらしいですよ。
鳥の巣をみると、小枝やモスなどを上手に使って作っているんですよね・・・
関心しちゃいます。
野鳥はウェスト テイルさんのお庭にひょっとしたら
早朝などに遊びにきているのかもしれませんよ~。


| ゆー2010 | 2016/04/10 18:54 | URL |

こんばんは(*´ω`)
へぇ~髪の毛を巣作りに使われるなんて
面白いですね。
それににてもブルーが綺麗な小鳥さん。
家の中でバードウォッチングが出来るなんて
最高ですね♪

| 木香*moka | 2016/04/10 21:05 | URL |

ご無沙汰しています

またDIY頑張っていらっしゃるな~と拝見していたのですが
コメントも書けていなくてごめんなさいね。

また可愛い小鳥さんがやってきて歌声を聴かせてくれる季節になりましたね。
野鳥の動きを見ているといつまでも飽きませんね。

ゆーさんのお庭は木々がいっぱいで野鳥さんがやってくるのね。
よく餌も準備してあげているものね。
今年もゆーさんのお庭から巣立っていく子がいるといいですね。

学校ではモズのピーちゃんの姿を見ることが少なくなりました。
生きたものの餌探しはなかなか大変ですよね。

| みずりん | 2016/04/10 22:37 | URL |

木香*moka さんへ

こんばんは~。
イギリスのガーデニング番組って、植物だけでなく
鳥や虫についてもチョットお話してくれたりしておもしろいんですよ♪
キッチンの窓からバードウォッチングしちゃって、
たまに手が止まってしまいます(笑)

| ゆー2010 | 2016/04/11 03:59 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
いえいえ、とんでもないです~。私もみずりんさんのブログを読ませてもらって
コメントを残さないこともありますからお互い様ですよ♪

我が家では動物が飼えないから、野鳥が遊びに来てくれると
心が和みます・・・

モズのピーちゃん、パートナー探しのたびへでているのかな?!
仲間と一緒に戻ってくるかもしれませんよ♪

| ゆー2010 | 2016/04/11 04:04 | URL |

こんにちは(#^.^#) 

ブルーティットゥ♡ 
名前の響きもかわいいけれど、あたまのブルーも胸のウグイス色も
とっても綺麗な子ですね~。
小鳥ちゃんたちが遊びに来てくれると、見ているだけで癒されます。

春になると、ウグイスの鳴き声があちらこちらで聞こえてきます。
最初はへたくそなんだけど、だんだん上手になっていくところがさらにかわいかったりしてね♡

| ダビンチローズ | 2016/04/12 00:07 | URL |

ダビンチローズ さんへ

こんにちは!
とても綺麗な子でしょう?
かわいくて本当に癒されます。
でも、やっぱり手乗りにはなってくれません(泣)

そうそう、日本のウグイスちゃん、練習段階の鳴き声がなんともお茶目なことありますね!
私の実家の周りでも毎年聞こえていて、
よく耳を済ませて、応援していました(笑)
やっと上手に鳴けた~なんてときは母や妹と拍手しちゃったりして。
懐かしい思い出です。

| ゆー2010 | 2016/04/12 02:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/859-463d8597

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT