夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジサイ

みなさま こんにちは

ピンクのアジサイちゃん、鉢植えだけど素晴らしく元気です。
ここずっと暑い日がつづいていたので、
若干涼しげな位置へ移動しました。

右側の白いお花はデルファ二ウム。涼しげです。
pinkajisai75aa.jpg




まだ色がほんのりと黄緑色が残っている若いお花を切りまして
淡い色合いのブラッシュ・ノアゼットと活けてみました。

pinkajisai75d.jpg



墨田の花火ですが、イギリスでは単に「Hanabi」という名前で売られていました。
白に淡いピンクを帯びたお花が魅力的。

hanabiajisai2.jpg
とても大きく成長したので、冬に株を移動しようか考えています・・・。
果たしてそんなことをして大丈夫なものか、
ご存知の方がいらしたら教えてください!






ぱぱーーーん!た~ま屋~!

hanabiajisai1.jpg


ajisaihanabi2010.jpg


にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆
スポンサーサイト

| garden | 07:13 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

hanabi!かっこいいぃ~ 
ゆーさんの所で日本の梅雨花が見られるなんて!
すごいことです!
アジサイが鉢植えでこんなにたくましく育ってるのも
ビックリ!です^^
きゃぁ~ハナビのようなお写真!
ちいデジカメは体調が悪くて いつでもどこでもフラッシュ!
夜に撮ったら・・・・真っ白になる(泣)

| ちい | 2010/07/14 11:47 | URL |

こんにちは♪

お久しぶりです♪
墨田の花火がかざってあるのも バーレイ社のピッチャーかしら?
アフィリエイトを貼ってくださっていたので、
いろいろ 見てきました~ どれも素敵~♪
どれもこれも 欲しくなりますが やはりブルーは人気ですね♪

そ・し・て、お庭の一角がブルーに塗られているところが
またまたステキです。この色づかいをみると、
イングリッシュガーデン!
っとおもってしまいますv-410

↓ポールズヒマラヤンムスク様、豪華に咲いたんですねぇ!
来年は 窓辺にしだれる風景ができそうですね♪


| メアリー | 2010/07/14 18:40 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん こんばんは~

イギリスでも紫陽花があるのですね。
白いピッチャーに優しいピンクがお似合いです。
紫陽花の移動、秋から冬にかけて大丈夫だと
思いますよ、。
増やしたいのなら、挿し木で簡単に根付きますよ。
そして最後に・・・
墨田の花火が上がりましたね。お見事。

| みずりん | 2010/07/14 20:36 | URL |

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

ピンクのアジサイ、凄い数のお花ね。鉢植えでこんなに、沢山咲くとは、驚きです。
管理がバッチリなのね。
生け花、ノアゼットとの組合せも素敵ね。爽やかな感じ。

墨田の花火、昨年ブロ友さん所で初めて知りました。ガクアジサイになるのかな。有名なアジサイのようですね。
フラッシュの画像かな?ほんとに花火みたい。
まだまだ咲きそうね、蕾が一杯ですね。

今日は雨?
17度はひんやりね。
最近日本では、九州北部から関西あたりが大雨の中心になっています。豪雨が続いています。
今週末には、梅雨も上がりそうです。梅雨末期の集中豪雨が怖いのよね。
早く何事も無く明けて欲しいです。梅雨の無いイギリスは幸せかもね。チョット寒くて雨が多いけど。
日本の最近の雨は怖い降り方をします。滝のごとく何時間もね。すぐに道路が冠水して川が溢れちゃうのよ。
今日もこちらの列車、大雨で、止まっちゃいました。

| ako | 2010/07/14 21:09 | URL |

こんばんわ(^_^)/~

ピンクのアジサイ
バックの、手作りのブルーに
ピタッととけ込んでいますネ
輝いてますヨ(^O^)

| hanasaki.jj | 2010/07/14 23:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

わぁ~見事な花付きのあじさいですねぇ!
それにとっても樹形がまとまっていていいなぁ。
我が家の鉢のあじさいは花が重すぎて茎が倒れてしまって…仕方ないからちょっと変だけど支柱で支えていますv-356
「墨田の花火」数年前、日本でもすごくヒットしましたよ~。
ほんとの「花火」のような素敵なお写真!
夏だわぁ。。

| baramaru | 2010/07/14 23:33 | URL |

こんにちは~

こんにちは~
いつもブログ村のお気に入りで更新がわかるのですけど、今回はどうしてか更新されてなくて・・・
そういうこともあるんですね。
アジサイピンクのがたくさんのお花を咲かせていますね。
うちはもうほとんどお花をカットしました。
梅雨の花なのに7月半ばまでに切らなくちゃいけないって
ちょっと待ってほしいです~

| dreamrose | 2010/07/15 08:30 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます^^
あじさい綺麗~
ほんと花火のように見えますね。
あじさい丈夫だからきっと移動大丈夫と思います。
友達が大きなのを掘り上げて最近くれましたもの
まだ鉢にいますが 元気ですよ。
すこし切って移動したらいいのでは?

| mikurin | 2010/07/15 10:31 | URL |

ちいさんへ

こんにちは♪
イギリスでもアジサイはよく見るんですよ~、
きっと一昔前に日本や中国の花としてブームだったのかもしれないですね!
ご近所さんには大木のように生い茂っているアジサイがあって、垣根みたくなってます。
ハナビは地植えしていますが、お花は鉢植えのピンクのアジサイのほうが
数は多いかも・・・
あまり大きくなっても困るのでピンクのはこのまま鉢植えかなぁ。
ハナビの写真はちょっと薄暗くなった頃に撮ってみました~!

| ゆー2010 | 2010/07/15 17:12 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは♪
お花が入っているのはそうです!バーレイのです!
我が家はピンク系のお花が多いので
ブルーのアジアティック・フェザンツを集めています。
でもピンクもかわいいですよね。

実は以前はお庭の木のフェンスは全部青だったんですけど
それだとなんかしつこいかなーとおもって緑に変えて、
ここだけ青にしておきました。
うれしいです、単に塗り残しだと思われていなくって~!!
人によってはあれ?ペンキ足りなかったのー?なんて人もいるんですよ、
それがハズバンド君(笑)
ポールズはまた来年が楽しみです、冬の作業はきっと大変かもしれないけれど
なんだか夢が膨らみます・・・。

| ゆー2010 | 2010/07/15 17:21 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは♪
この時期はイギリスでもアジサイが見られます、
日本や中国から来たお花として人気があるみたいで、
ご近所さんでも植えているお家が多いです。
アジサイの移動、秋から冬にかけてですね!
涼しくなってからのほうがいいだろうなぁ~とは思っていたので
では頑張って掘りますよ~。
結構大きくなっちゃって!
ハナビの挿し木はお友達の所へお嫁に行ったんですよ、
自分用に万が一枯れてしまった場合の保険もまだ小さいけれど確保しました!
挿し木で増えてくれるのってうれしいですよね。

| ゆー2010 | 2010/07/15 17:26 | URL |

akoさんへ

> ゆーさん こんばんわ!
>
> ピンクのアジサイ、凄い数のお花ね。鉢植えでこんなに、沢山咲くとは、驚きです。
> 管理がバッチリなのね。
> 生け花、ノアゼットとの組合せも素敵ね。爽やかな感じ。
>
> 墨田の花火、昨年ブロ友さん所で初めて知りました。ガクアジサイになるのかな。有名なアジサイのようですね。
> フラッシュの画像かな?ほんとに花火みたい。
> まだまだ咲きそうね、蕾が一杯ですね。
>
> 今日は雨?
> 17度はひんやりね。
> 最近日本では、九州北部から関西あたりが大雨の中心になっています。豪雨が続いています。
> 今週末には、梅雨も上がりそうです。梅雨末期の集中豪雨が怖いのよね。
> 早く何事も無く明けて欲しいです。梅雨の無いイギリスは幸せかもね。チョット寒くて雨が多いけど。
> 日本の最近の雨は怖い降り方をします。滝のごとく何時間もね。すぐに道路が冠水して川が溢れちゃうのよ。
> 今日もこちらの列車、大雨で、止まっちゃいました。

こんにちは♪
ピンクのアジサイちゃん、これといってすごいお手入れをしてあげているわけではないのですが
よく綺麗に毎年お花をつけてくれます・・・。
以前にどこかで鉢植えのアジサイを見て、
それはすごく古いきちんとした石膏のような鉢植えでなんだか素敵だったんです。
鉢植えでも咲くんだなぁ~って真似したんです、私の鉢は安物だけれど(笑)
ハナビのお花は雰囲気がとてもお上品な感じです!

日本の今年の梅雨はすごく雨が多そうですね、
被害がないうちに梅雨明けしてもらいたいものです。
こちらもお天気が崩れて、昨夜は風も強く今日は雨、そして15℃。
ちょっと寒いから毛糸のパンツもどきをジーパンの下にはいちゃいましたよ(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/15 17:48 | URL |

hanasaki.jj さんへ

こんにちは♪
今まで意識をしたことがなかったけれどピンクのアジサイって
確かにブルーに似合いますね!
これからはお花の時期はここが定番になりそう!

| ゆー2010 | 2010/07/15 17:51 | URL |

baramaruさんへ

こんにちは~♪
baramaruさんも鉢植えにされているんでね、確かにお花が大きくなると
重そうですよね・・・。支柱で支えてあげるとお花は休めそう!
墨田の花火、本物を見に行ったことがあります。
日本の夏はやっぱり花火ですよね~。
我が家のお庭ではこのハナビのアジサイで夏を演出してもらおう!

| ゆー2010 | 2010/07/15 17:55 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは♪
いつもご訪問ありがとうございます、ひょっとしたら私が
ぶろぐ村のピン送信を忘れたかもしれません・・・毎回手動でやってます(笑)
アジサイをもうカットしたんですか?!
イギリスだとだいたいこのモップヘッドと言われるアジサイの種類は
そのままでいいみたいです。
カサカサになったお花が冬の霜から新芽を守る役割になるらしくて
私は毎年残すようにして、新芽がでてから切ってます。
今はバラも少ないのでお部屋にこんもりこのピンクのアジサイを飾っています!
お部屋にお花があるのはうれしい事ですね!

| ゆー2010 | 2010/07/15 18:02 | URL |

mikurinさんへ

こんにちは♪
この時期はアジサイが綺麗でバラがなくなった後に
お庭に色を添えてくれています!
mikurinさんのお友達はこの時期にアジサイを掘られたのですね?!
それでも元気ということは、きっとアジサイって強いんですね。
冬にバラも移動しようと思っているのでついでにそのときに私は
頑張って掘ります~!!
移動するときはそうですね、切ってから移動したほうが軽くてラクそう!

| ゆー2010 | 2010/07/15 18:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/15 22:00 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/15 22:26 | |

No title

凄く立派なアジサイですね。

我が家ではアジサイを植えても、土が酸性なので、どうしても青いアジサイしか咲かないんです。

なので、これだけ綺麗なピンクのアジサイはとてもうらやましいですね。

我が家でも鉢植えでピンクのアジサイにチャレンジしてみようかと思いますね。

| Weber | 2010/07/25 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/86-ce819413

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT