夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カイジュウのタマゴ

皆様 こんにちは。

被災地で未だに救援物資が届きにくい状況だそうですね・・・
辛い思いをされている方も多くいらっしゃるというときに、
海外でブログを書いていてもよいものだろうかという心苦しさはありますが
更新させていただきます・・・。
(海外にいるからのん気でいられると不快に感じられたら申し訳ありません・・・
でも海外にいるからこそ日本の事はいつも想っています・・・。)




18Apr2016 015a300


今日は反抗期のこと・・・


娘が反抗期に入り、いちいち突っかかってくる事に
親として上手に対応できず、ぶつかり合うことがありました。

でもそれは反抗期の娘が悪いのではなく、
いつまでも小さい子扱いしていた親としての私が間違っていた~
そう、私は反抗期を持つ親として、次のステージへステップアップしそびれていたのです。
もうちょっと早く自覚できていたらよかったなぁと思います・・・
不器用なママしています

それを自覚してからは余興を楽しむかのように
面白いねぇ・・・若者だねぇ・・・生意気だねぇ・・・さぁ次はどう出る?!と心の中で語りかけたりしています(笑)


お得意(?)の妄想でこんな想像をしました

カイジュウがギャーギャー言いながら一生懸命タマゴを割って
中からでてこようとしている!とにかくウルサイ。(笑)

その殻からパッとでられる子、時間がかかる子っているでしょうから、
我が家のカイジュウさんは時間がかかっている方かもしれませんね。

でも、私は殻を割って無理にひっぱり出そうとは思いません。
どんなふうに割れて、どんなカイジュウがでてくるのかな~って・・・
その経過を近くで見ていられることって、貴重なことですもんね。

というわけで、みなさんもカイジュウのタマゴを発見したら
つつかず、割らず、よ~く観察しつづけて、毎日を楽しんでみてください♪


私も引き続き観察をつづけますよ~♪


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 07:26 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかりやすいです。

ゆー2010様
こんにちは。熊本の地震は、心が痛いですよね。
私も遠くの県から、ニュースや新聞やブログで、情報を追うことしかできません。
募金したり、熊本のブロ友さんに応援コメントを送るくらいです。
でも、慌てずに、日々の生活をしっかりこなすことも社会貢献の一つだと思っています。
それから、さっそく、反抗期のことを記事にしてくださって、ありがとうございます。
カイジュウのタマゴ!
とてもわかりやすい例えです。
なるほどなあ、と思いました。
そして、ご自分の様子を、きちんと俯瞰して、
表現できるゆー2010さんって、すごいと思います。
殻を、一生懸命破って出てこようとするカイジュウの赤ちゃんを、
あえて手を出さずに、見守ることで、
自分で物事を乗り越える力を身につけるのですかねー。

今また地震の速報が、タブレットの画面に表示されました。
熊本のこと、まだまだ不安な日々ですね。

長文、読んでいただき、ありがとうございます。

| 阿井田あみ | 2016/04/19 20:57 | URL |

阿井田あみ さんへ

こんにちは!
一日も早く被災地の皆さんが落ち着いて暮らせるといいですよね・・・
あみさんがおっしゃるように、日々の生活をしっかりとこなすことも社会貢献となりますね!

今日のカイジュウのタマゴは朝はムスッとしていました(笑)
日記に書きそびれたなぁと思いました・・・
カイジュウのタマゴは話しかけないでオーラをだすこともあります!



| ゆー2010 | 2016/04/20 06:33 | URL |

おはようございます~♪

思春期の反抗期に早く気がつかれたゆーさんは賢いお母さんですね。
そういう風に余裕をもって見られるのはいいですよね。
私はどうだったかな~と思うのだけど
もう20年も昔であんまり覚えてないですが、
男の子だからほんと口きいてもらえなかったですよ~

地震は大きいのがずーっと続いてるんですよ。
昨日も震度5が2回もきてるし、
合計で600回を超える地震はほんと大変です。
とにかく地震が収まってほしいと思うんだけど・・・

あ、うちは大丈夫ですよ。

| dreamrose | 2016/04/20 07:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
反抗期…確かに私もありました(笑)特に父親に対して・・・(^_^;)
理由は無いんです。少しでも娘と会話をしようと「学校はどうだ?」と聞いてきたり、何か説教をしようとしてくる父を鬱陶しく思ってしまい、何を聞かれても「別に」しか答えられませんでした(;^_^A
でも本当に話す内容が浮かばなかったんです・・・。
今思うとパパ可哀想だったな~と思います(笑)
でも逆に、母には色々と話をしていました。
同性だから話しやすいという点もあると思いますが、何故かその当時は母を信頼していたんです。
理由を考えると、きっとあまり叱られなかったからかな~と思いました。
寝坊して学校をズル休みしようが、成績が下がろうが、友達ん家で外泊しようが「全く~」みたいな感じでしたし、「遅刻しそうだから車で送って!」と言うとびゅーんと車を飛ばしてくれ、ランチまでお腹が持たないからと頼むと朝食とは別にフレンチトーストを焼いて持たせてくれました。
確かにそんな私にたまに怒っている事もありましたが、恐いとかは無く子犬がキャンキャン吠えているようにしか見えなかったです(笑)
とある事情で学校に母子で呼び出された時も母は私を叱ることはなく、私の愚痴を笑って聞いていました。
今思うと、私にあまり興味が無かったんだろうな~と思うのですが、そのお陰でひどい反抗期は無かったように思います。
私の話はあまり参考にならないと思いますが、押し付けや否定をしないで娘さんを信じて見守ってあげることが良いと思いました!
ゆーさんの娘さんならきっと良い子ですしね♪
(※この文章では誤解されそうですが、私はごく普通の学生でしたよ~本当に!)

| mi-ko | 2016/04/20 17:20 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
dreamroseさん、私は全く賢いお母さんからは程遠く、
不器用でかなりぶつかりあって、自分がいけなかったのか・・・となった次第です(汗)
家の娘もダンマリのこともありますよ~。
あとはムスっとした顔をしていたり(笑)そういう顔になっちゃうよーって声かけてます。

被災地で企業が乗り出して炊き出しをしてくれたり、
ほっとするニュースも入ってきて
日本はなんて素晴らしい国なんだろうってこういうときに改めて思いますね。
こういう国で育つことができた私は日本に生まれてよかったなぁって思います・・・

| ゆー2010 | 2016/04/20 19:05 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
うふふ、mi-koさんはお若いからご自分の反抗期を思い出せて羨ましいです~。
私はおばさんになって、思い出せません(汗)
確かに同性である母親とは話がしやすいですよね。

私の場合は娘の態度が「反抗期」からくるものであるのか、
それとも単なる「自分勝手」であるのかで叱っています。怖いママですよ~。
勉強や習い事は私の押し付けではないとは言い切れません・・・
ある程度の年齢までは将来のためにやらせなければならないかなと思っています。
でも娘にはバレエとバイオリン意外に、自分がこれだけは絶対にやりたい!
と本当にやりたい事を見つけたら辞めていいと言っているんですけど
他にやりたいことはまだ見つからないみたいです(笑)

mi-koさんが良い子だったことはブログのやりとりでわかりますよ♪
mi-koさんのお母さまは興味がなかったというよりかは姉妹のようにmi-koさんと仲良くしたかったのかな♪


| ゆー2010 | 2016/04/20 19:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/21 17:57 | |

熊本の方は知り合いの方はいなかったですか?いまだに余震が続いていて、心が痛いです。
DIYはその後上手く行ってますか?ホントに2人で頑張ってますよね。ゆーさんもすっかりイギリス人女性らしくなってきたのでは?(笑)
英語の発音は難しいですね。今度コンサートやるので皆で練習してますが大きな問題の一つは発音。英語の曲が多いのでL,R,TH,E,A等を英語らしく発音するのに出来ない私が指導役。上手く行かないのは目に見えてます。
反抗期、うまく乗り切れるといいですね。女の子の気持ちだから微妙なのかな?
東京は新緑の季節です。若葉が沢山できれいですよ。

| nik | 2016/04/22 00:12 | URL |

ゆーさん、こんにちは♪
>カイジュウのタマゴ
この言葉、最高ですね(笑)
ゆーさんのネーミングに思わず笑ってしまいました(笑)。

本当に私も「若者だねぇ、生意気だねぇ」って同じこと思っていました(笑)。でもきっと自分も、「若者で、生意気」だったのだろうなぁって息子の姿を見ながら、思っていましたよ(笑)

我が家は今ひと段落したようですが、先日話しをしたこちらの先輩ママによると、『17歳くらいにまたくるよ』と言われて、『えぇ、また来るの~!』と苦笑いしていたところです(笑)。

お互い、思春期の子供の成長を楽しみましょうね~♪

| wilmslow | 2016/04/22 02:15 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ様

こんにちは♪
鍵コメ様の事をお話してくださって、どうもありがとうございます♪
また私もそちらへ遊びにいったときに、コメント書かせていただきますね~!

| ゆー2010 | 2016/04/22 03:24 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
今回の熊本の方には知り合いはいませんでした。
東北のときは、母方の親戚がしばらくの間かわいそうでした・・・
DIYはハズバンド君、失敗して今はやる気を失っています(笑)
その代わり気晴らしに畑仕事しましたよ~。
私は確かにサイズ的にイギリス女性化してきて、これ以上体重を増やしてはまずいなぁと思っています(汗)
こちらの方、普通に「大きい」ですよね。
nikさん、英語の歌が歌えるなんて羨ましいです。
私にも英語の発音を指導してもらいたいです。
もうハズバンド君や娘は私のジャパニーズ英語に慣れて笑いながら聞いています・・・
反抗期でやたらと背伸びしたがったり、話しかけないでオーラだしたりですが
手のひらでコロンコロンと転がしていますよ、ある意味面白いです(笑)
nikさんのあの和風の家屋、美しかったですね。日本の美しい季節と風景また見せてください。

| ゆー2010 | 2016/04/22 03:38 | URL |

wilmslow さんへ

wilmslowさん こんにちは~。
いいなぁ、息子さんの反抗期は一段落ですか・・・
17才くらいでまた来るのですねぇ?
手ごわいかもしれませんね、そのときは~?!
5年後にきっとwilmslowさんに、やっぱり二回目の反抗期きましたよ~!!
って報告する日がきそう(笑)
そのときもまだお互いにブログ続けていられますように♪

| ゆー2010 | 2016/04/22 03:57 | URL |

ゆーさん、カイジュウの卵のお話、楽しく読ませていただきました。
楽しいと言うとちょっと誤解があるかもしれませんが、
そんな風に何かに置き換えて考えることも必要なんだと思いました(^^)
思春期や反抗期、親の対応が難しい事が起こって来ますね。
うちの息子たちはあまり大きな反抗期もなく・・のような気がしました。
親が気づいてないだけかもですが・・^^;

腰の具合はいかがですか?
実は、私も良い睡眠が取れていなくて悩んでいます。
ちょっとした事から不眠になってしまい、半年ほど前から睡眠導入剤を飲んでいます。
軽めのものですが、最近効きにくくなっているように思います。
更年期の影響があるのかもしれませんが、お薬をやめて自然な睡眠を取るほうがいいのかなと悩んでいます。

ある人から聞きました。
熟睡するのはエネルギーがいるから、よく眠れるのは若い人だけ!って。。
そんなものなのかな・・?
地震や天災の多い日本にいて、幸いなことに今まで大きな災害に遭わずに暮らして来ました。
幸せなことだと思います。

ゆーさんもどうか体調に気を付けてお過ごし下さいね。
長文になりごめんなさい。

| kuni | 2016/04/22 20:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/23 02:00 | |

kuni さんへ

こんにちは!
楽しんでいただけましたか~?嬉しいです(笑)
反抗期でもまだ甘えてくることもあるし、
ハグしよ~ってハグしあったりして今でもスキンシップしています♪

腰痛は相変わらずですが、ここ最近はまあまあいいほうですよ~。
ご心配くださって、どうもありがとうございます。
kuniさんも睡眠障害があるのですね、お辛いでしょう・・・
私は以前はデパスをしばらく飲んでいたんですけど、
今は頑張ってやめました!
私は天然ボケがひどいから、副作用でこれ以上ボケがでたら嫌だなと思って・・・
週末はヘンな時間に寝たとしても寝坊していられることが多いから
そういうときにねかせてもらって、おきたら昼の12時とかって事もあります(汗)
平日の寝不足は週末に取り戻せているようなので、こうやってなんだか大丈夫みたいです。
睡眠障害も周期のようなものがあって、ある晩からまた眠れることもあって、
そうなるとまたしばらく大丈夫なのです。なんなんでしょうねぇ。

kuniさんの場合、お仕事が毎日あるから睡眠が取れないのはもっと辛いでしょうから
週末だけ薬を飲まないで試してみてはいかがでしょうか?

昔は疲れたほうがぐっすりと眠れていたように思います、そう、若い頃(笑)
でも、最近は疲れすぎていると逆に眠れない?!いやですよねぇ・・・
kuni さんもお身体に気をつけてくださいね!

| ゆー2010 | 2016/04/23 07:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/864-585ee745

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT