夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初心者さんの為のアイシングクッキーレッスン

皆様 こんにちは。

明日はいよいよ2回目のアイシングクッキーのレッスンをします♪
このレッスンではクッキーの形も少し未経験者さんのレッスンの時よりも凝ったものにして
模様付けを習得していただくんです。


この国の流行最先端を行くロンドンでは、アイシングクッキーの専門店があるくらい流行っていて
クリスマスやバースデイプレゼント、先生へのお礼などなど・・・
アイシングクッキーをギフトとして贈ることが浸透しているようですけど、
私が住んでいるところでは、流行っていません



ありがたいことに、流行に敏感な日本人のお仲間から
アイシングクッキーはレッスンされないのですか?というお問い合わせをいただいて、
それで企画する運びとなりました。


13Mar2016 018a500w


それにしても、ボロカワイイお家でレッスン?!ってびっくりでしょう(笑)
もちろん、まだDIYも途中ですし

ボロカワイイお家での初めてのレッスンはカップケーキでした。
お会いしたことのない方から、「レッスンはされていますか?」と初めてお問い合わせをいただいたとき、
このボロイお家でいいのかな・・・
私なんかでいいのかな・・・と
・・・正直迷いはありました。

お問い合わせ後、遠方から来てくださった生徒さん達は
優しい言葉、勇気がでる言葉を沢山かけてくださって
そのときに私が抱いていたこんなお家で?こんな私が?という不安は
いつのまにか無くなっていきました・・・。
このときの寛大な生徒さん達のおかげで、私はまたレッスンしてみようかなって
ポジティブに思えるようになったのです・・・
今でも感謝しています

そして今でもレッスンにいらしてくださる皆様から私も沢山の事を学ばせていただいて、
良い経験をさせていただいています。
皆さんそれぞれに色の個性や、作品にアレンジを加えたり・・・
こういう雰囲気も素敵ですね!って作品が出来上がるのがとっても楽しいです♪


小さなボロカワイイお家だけど・・・
小さな幸せを沢山運んできてくれる気がする。



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet project | 18:58 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も受けたい~~

ゆーさん、素敵なレッスンですね!
アイシングクッキーは私も習いたいと思っていたので、可愛いクッキーの画像に目が釘付けになりました。
ご自宅でのレッスンなんて、ますます興味津々です~
DIY中ということですが、ゆーさんちのお家はとても魅力的なので
ほんと近くだったらレッスンを受けたいです~~

レッスンにあたっては色々とご不安があったのですね。
でも、皆さんとってもハッピーで素敵なレッスンを体験されたと思います(^^)
これからも頑張って下さいね!

| kuni | 2016/04/27 19:11 | URL | ≫ EDIT

素敵〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ゆーさん、ステキすぎる!
ますます憧れちゃいました。

| 阿井田あみ | 2016/04/27 20:02 | URL |

ゆーさん こんばんわ~☆

いいですねー♪
おうちでレッスン♪ステキだと思います(*^-^*)

みなさん ゆーさんの人柄が作品から伝わってきて
「ゆーさんに」習いたいのだと思いますm(__)m

わたしだって ゆーさんのおうちで レッスン受けたーーい!(笑)

右下の ハートが かわいい♪(*^-^*)

また遊びに来まーす
ウェストテイルより♪

| ウェストテイル | 2016/04/27 21:46 | URL |

おはようございます~♪

いつみてもきれいな和菓子のような
クッキーですね。
かわいいおうちでレッスンを受けられる生徒さんが羨ましい。
アットホームな雰囲気の中でレッスン受けられるって最高だと思うわ。

| dreamrose | 2016/04/28 06:54 | URL | ≫ EDIT

はい、は~い!
私も近くだったら、絶対習いに行っています!
クッキーもケーキも勿論とってもラブリーで素敵、それに加えてゆーさんのお人柄に惹かれて習いたいっていう人も多いと思いますよ♪

| wilmslow | 2016/04/28 11:51 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんにちは🎵
私もゆーさんのレッスンに通いたーい(≧▽≦)

ゆーさんの気持ち私も少し分かります。
私もクラフト教室始める時、すごく不安でした。
でも、通って下さる生徒の皆さんが先生にして
下さったなと思っています(*'ω'*)


| 55スマイル | 2016/04/28 13:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/28 13:58 | |

kuni さんへ

kuniさんもアイシングクッキー習いたいと思っていらしたのですねぇ!
どこでもドアがあったら、是非きてもらいたかったです。
アイシングクッキーはシュガークラフトやケーキデコレーティングとはちがって
さほどお道具が必要ないので、新しく始める趣味にもってこいな分野かとおもいます♪
kuniさんはとても起用でクラフティーなお方だから、
きっとはまっちゃうんじゃないかな!!
今日もとても和やかで生徒さんと楽しいひと時を過ごさせてもらいましたよ~。

| ゆー2010 | 2016/04/29 06:24 | URL |

阿井田あみ さんへ

あみさん、どうもありがとうございます~。
アイシングクッキーって、お子様でもできるほど簡単なんですけど
オトナの女性は丁寧さにこだわって仕上げてくださるから
今日の生徒さんがたはそれはそれは美しいクッキーを作られましたよ~。
あまり上手に作られてしまうと、私の存在の意味がないなと・・・
私もこれからも練習に練習を重ねていかなければなりません~。

| ゆー2010 | 2016/04/29 06:26 | URL |

ウェストテイル さんへ

こんばんは!
ウェストテイルさん、嬉しいお言葉をありがとうございます♪
そんなふうに言ってもらえて舞い上がりました(笑)
上をみたらキリがないけれど・・・今の自分の身の丈にあったこの生活のなかで
好きな事をして暮らせるってよいものだなぁ・・・と今日も感じました♪
いつかウェストテイルさんもイギリスまで遊びにきてくださ~い!

| ゆー2010 | 2016/04/29 06:30 | URL |

dreamrose さんへ

おはようございます♪
改まったスクールとは程遠いですが、
こじんまりなお家で楽しくおしゃべりしながらレッスンをして
私も生徒さん達から笑をもらって・・・
今日も幸せなひと時を過ごすことができました♪
実をいうと今のところまだ生徒さんは日本人の方ばかり。
英語でレッスンするとなると疲れそうで(汗)
でも、のちのちは英語でのレッスンもしていけたらいいなぁと思っています~。

| ゆー2010 | 2016/04/29 06:34 | URL |

wilmslow さんへ

wilmslowさん、私もご近所さんだったら
素敵なお庭を見せてもらったり、お庭のアドバイスもらいにいってます~!!
wilmslowさんがレッスンに来てくださったら
お庭の話をしながら話が尽きなさそうですね(笑)
いつかそんな日がきたらいいなぁ・・・
毎回私は生徒さんに恵まれて、良い人達ばかりが来てくださって
しかも皆さんとっても器用!なんか私がすごく時間をかけてできるようになったことが、
もうできたの~!すごい!って驚くこともあるんですよ(笑)

| ゆー2010 | 2016/04/29 06:43 | URL |

55スマイル さんへ

わぁ、嬉しい~!

私も55スマイルさんのバスケットレッスンに通いたいです!

そうそう!!!
まさに55スマイルさんのお言葉通りです。
私も生徒さんに先生にしてもらえた一人です♪
よい方達にめぐり会えて、心ときめくことを言ってもらえたり・・・
感謝の気持ちが原動力となって、次はどんな事でお返しできるだろうかと
考えるのも楽しみの一つとなってきました♪

| ゆー2010 | 2016/04/29 06:50 | URL |

鍵コメさま

オーストラリアのマーケット、懐かしく思いました!!
イギリスにもファーマーズマーケットや、ローカルのコミュニティマーケットのようなものがあるのですが
場所代がわりと高くて、まだまだ私には手が届きません~(泣)
でもいつかはそういう類の場所に参加してみたいです♪
今はお友達のお友達がタイの女性なんですけど、その方がタイ料理カフェを営んでいて
そこにクッキーを時々ですが置かせてもらっています。
でも・・・あまり手ごたえはないです(汗)
仕上がりの丁寧さなどよりも、量が多くて安いものが好まれる傾向があるようです。

鍵コメさまもいつかイギリスにいらっしゃいませんか~?
バラ園に行ったり、クッキーを作ったり・・・
いつかそんな時間が訪れてくれたらいいなぁって思っています♪

| ゆー2010 | 2016/04/29 07:05 | URL |

ゆー2010さん

こんにちはー。

いつもありがとうございます。

ゆー2010さんのこちらのブログ、
「夢見るローズガーデン」を、

私のブログのサイドバーのリンク欄に掲載させていただいても
よろしいでしょうか?

「リンクは自由です」と、プロフィール欄にありますが、
念のため、確認させていただきました。

ご回答急ぎません。

お忙しいなか、お手数おかけします。m(_ _)m


| 阿井田あみ | 2016/04/29 11:42 | URL |

阿井田あみ さんへ

あみさん、もちろんです~、
リンクしてくださるなんて嬉しいです~。
取り急ぎお返事まで。
また後ほどあみさんのところへもお邪魔させていただきますね。

| ゆー2010 | 2016/04/29 16:03 | URL |

ゆー2010さんへ

ご快諾ありがとうございます!

さっそく貼りますね。
嬉しいです。

| 阿井田あみ | 2016/04/29 21:30 | URL |

夢に向かって前進していますね!
知ら無い方からレッスンのお問い合わせなんて
すごいです!良かったですね(*´▽`*)
アイシングクッキーのデザインとても可愛いですね!
みなさんきっと大喜びだと思います♪

| 木香*moka | 2016/04/29 22:15 | URL |

阿井田あみ さんへ

あみさん、私もリンクさせていただきました~。
どうぞ宜しくお願いいたします。

| ゆー2010 | 2016/04/30 06:32 | URL |

木香*moka さんへ

木香*mokaさん こんにちは♪
前に少しお話したかもしれませんが、
私は木香*mokaさんみたいなライフスタイルに憧れていて
お家でのレッスンは一つの夢でした♪
なので、こうやって生徒さんが来てくださることが
とっても嬉しいです!!
これからも頑張ります~。
アイシングクッキーのポピュラーな模様を先日は練習しました。
楽しんでいただけたようで、ほっとしました♪

| ゆー2010 | 2016/04/30 06:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/30 14:10 | |

鍵コメ様

こんにちは!
ブログがきっかけの出会いって、なんだか不思議なものですよね♪

そちらはもうすぐバラの季節なのですね~。
イギリスはまだあと一ヶ月くらいはかかるかな・・・
それでもいつのまにやら小さな蕾ができています♪

アイシングクッキーは意外と簡単なんですよ~。

| ゆー2010 | 2016/05/01 01:57 | URL |

図々しいお願いを、こんなにすてきに書いてくださっていたブログを見逃していたなんて!! (> <)

また是非、教えていただきたいし、ステキなおうちにお伺いしたいです♡ 
Northampton方面に来れる事があったら、ぜひぜひご連絡ください♪

| Tomoko | 2016/06/08 08:37 | URL |

Tomokoさんへ

わぁ、Tomokoさん!!コメントをどうもありがとうございました!!
いえいえ、ずうずうしいだなんて、とんでもないです!!
Tomokoさんがお声をかけてくださったからこそ、一歩踏み出せたんですよ~。
私の中ではコースが終わってからなんていうあやふやな目標でしたから、
こんなにも素敵なチャンスをいただけて本当に光栄でした。
今でも感謝の気持ちは少しも変わっていませんよ♪
Tomokoさんからいただいたスウィートピーの甘い爽やかな香りがTomokoさんたちと過ごした思い出のひとときと重なっています。
お花と繋がる思い出があの日また増えました♪絶対に忘れられません。
私も今年スウィートピーを植えましたけど、お花が咲くかな・・・なんか黄色っぽくなってよわよわしい・・・
Tomokoさんもこちらへまたいらっしゃることがあれば絶対に声をかけてくださいね!

| ゆー2010 | 2016/06/10 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/866-3bacc115

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT