夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

好きな雰囲気

29Apr2016 019a400w

レッスンに来てくださった生徒さんから

あら?・・・新しいカーテン?」

と聞かれました。

主張のないカーテン脇にお花を活けていたので
なんとなくお花からカーテンに目をとめられて
新しいモノと錯覚されたのかもしれません・・・

このカーテン、新しいものどころか
蚤の市みたいなところで見つけて買って来た(安)モノのお古なんです(笑)


いまや英国では時代様式にこだわった家はあまりないように思います。
ヴィクトリアンのお家で暮らしているお友達のお家にはIKEA家具があったりしますし・・・
外観がヴィクトリアンだから内装も家具もヴィクトリアンに、
ジョージアンだから、ジョージアンに・・・としつらえている個人のお家は見たことがありません。

古きよき時代の趣のあるインテリアは好きなので、いずれかの時代様式を一つ選んで
全てを統一しきれたら、それは素晴らしいお部屋ができあがるだろうなぁ・・・とは思いますが
我が家の場合はそんなに美しいしつらえにする必要はないんですよね~。
だって、暮らしている人達がこれだもの→グランピーオールドマン、夢見る宇宙人、カイジュウのタマゴ(笑)

以前に妹の旦那様に、私はこういうお部屋とこういうダイニングテーブルとかが欲しいのよ・・・
なんて雑誌だかカタログを見せてお話したときのこと・・・

「どれだけお洒落な空間にしたところで、
どうせ、ユーコチャンはそこでラーメンとかすすって食べるんでしょ?

って言われて、あはは、ほんっと、その通りです!って納得でした!!


だから好きな雰囲気の中で暮らせたらそれでいいし、
身の丈にあった暮らしができたらそれが幸せ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 03:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆー2010さん

あはは。 o(≧▽≦)o
ちょっと、最近不調だったけど、この投稿みたら元気が出ました。
ちなみにうちは、
ラーメンすすって食べるのに、ピッタリのお家です♪
おばあちゃんがいるので、一年中リビングにコタツがあるの。(笑)
そんな私の家ですが、お花はなるべく飾るようにしてます。
なんか元気でるから。

でもいつかは、ゆーさんみたいに素敵にDYIしたいなあ。
憧れます☆

| 阿井田あみ | 2016/05/01 06:58 | URL |

おはようございます~♪

このうつくしいバラとクッキーと本がおしゃれに置かれたお部屋で
ラーメンすすってる姿というのはかなりのギャップで笑えますね。
でも生活ってそういうものですよね~

自分が心地よく暮らせて、人が来ても恥ずかしくなかったら
それでいいかな~と思ってます。
うちも美しいバラ様が咲いてるサンルームの隣の部屋でこたつでPC使ってます。
こたつとバラは似合わないのよね~~(-_-;)

| dreamrose | 2016/05/01 08:02 | URL | ≫ EDIT

あはははは(o^^o)
ゆーさんちも、コタツ使ってるんですね!
なんか意外〜。なんかちょっと嬉しいかも☆

| 阿井田あみ | 2016/05/01 15:24 | URL |

こんにちはー!

バラの花とカーテンも素敵! なんだけど
さりげなく置かれた洋書もすごーくいいです。(*^^*)

そして、なんと、
こたつがあるのですか〜!!?
それは日本から持って行ったの?
親近感わきますヾ(´ε`*)ゝ

| まろん | 2016/05/01 18:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/01 18:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/01 19:10 | |

こんにちは~♪
いやいや、ゆーさん邸でゆーさんファミリーが食べられるのでしたら、例えラーメンでもおしゃれですよ~!!
私なんてどういう様式がヴィクトリアンだとか全く知識なく、ざっくりと西洋風が好きなのでこんな家を建ててしまいましたが、きっと本場の方から見たら笑われるだろうな~とは覚悟していました。
でも、イギリスの方でもこだわりがない方が多いと知り、少し安心した自分がいます(笑)

カーテン素敵ですね~♪
蚤の市で掘り出し物を見つけるってすごく憧れます☆
身近でそういうお買い物ができるのがほんと羨ましいです♪♪

| mi-ko | 2016/05/01 23:03 | URL |

阿井田あみ さんへ

こんにちは!
残念ながら我が家にはコタツはないのですよ~。
たぶんdreamroseさんのコメントを私のお返事と間違えられたのかな・・・
今の実家にはありませんが、以前の実家では和室にコタツをおいていましたよ♪
自然と暖をとるために家族がコタツを囲んで、
みかんなどを食べながら会話へと繋がっていくからコタツって良い存在でした。
ところ変わればで、イギリスだとその暖が暖炉になるわけなのですが、
暖かいところに家族ってなんとなく集まって一緒に過ごすんですよねぇ♪

私達は自己流のDIYで、インテリアも自己流ですが
でも自分達のお家だから好きな雰囲気で暮らせればそれが一番だなぁって思ってます♪

| ゆー2010 | 2016/05/02 02:34 | URL |

dreamrose さんへ

おはようございます♪
今回クッキーの写真を撮ろうと思って
こんなふうにお花の高さにちかづけるよう
本を置いてみました。
食卓ではラーメンもたべるし、
ハズバンド君がいないときは私と娘で納豆ご飯とお味噌汁とか食べていますよ(笑)
娘は納豆が大好きなのです!でも、日本で買うよりも高いから我が家では貴重です~。

dreamroseさんのサンルームも私の夢の一つなのでうらやましいです。
自分が心地よく暮らせることってありがたいことですね。
我が家の場合、人がきて恥ずかしいところがまだまだあって(汗)
だいぶマシになってきましたが、キッチンにはクッカーがなくて
卓上コンロでお料理をして、ダンボールの上にまな板を置いていた時は
恥ずかしかったです~(笑)
お友達はこんな生活を一年もしているなんてすごいよねぇってビックリしていました。

| ゆー2010 | 2016/05/02 02:43 | URL |

まろんさんへ

こんにちは!
まろんさん、どうもありがとうございます。
普段は古い洋書は本棚にしまってあるのですが、
たま~にこんなふうに出して写真をとったりします。

こたつは残念ながらもっておりません~。
娘は以前実家でコタツのよさを味わって、大好きで
イギリスにもあればいいなぁ~って憧れていますよ。
いつか日本で憧れの平屋暮らしができたら、そのときは絶対コタツ置きます!
そこでおみかんをたべて、冬はまったりすごしてみたいです♪

| ゆー2010 | 2016/05/02 02:50 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
わぁ~、なんだかいつも鍵コメさまに良いこと言ってもらって、
嬉しくなります♪

イギリスで暮らすようになってからインテリアの趣味が変わったかどうか・・・
これはなかなか鋭い質問ですね~!!
どうだと思いますか・・・?
長くなってしまいそうなので、後ほど記事としてお話させていただこうかなぁとおもいます(笑)
読んでいただけたら嬉しいです。


実現できたら私もドキドキ&ワクワクですよ♪

| ゆー2010 | 2016/05/02 03:42 | URL |

mi-ko さんへ

mi-ko さん こんにちは!
うふふ、mi-koさんったら、おもしろいんだから!
いやいや、ぜんぜんお洒落からほどとおい~(笑)でも、くすっとさせてもらいました♪

今のイギリスでは自分流インテリアで暮らしている人がほとんどだとおもいます♪
でもこれってとても自然な流れですよね~。
今の時代、お客様がきてティーカップでお茶を出すというのもまれになてきていて、
親しければ普通にマグカップに紅茶をいれて出します(笑)

mi-koさんのお家は素敵です~♪
好きなモノを詰め込んで建てられるって、贅沢です~。
イギリスでは中古売買と建売がメインだから、自分で間取りとか考えられるのって羨ましいです♪

| ゆー2010 | 2016/05/02 03:56 | URL |

ゆー2010さんへ

あ、すみません、ほんとですね、ウッカリ間違ってました。

あわてんぼーんでごめんなさい(^人^)

| 阿井田あみ | 2016/05/02 20:27 | URL |

阿井田あみ さんへ

あみさん、謝らなくていいのですよ~。
私も以前に他の方のブログで
似たようなことしていますよ。
こういうウッカリってありがちですよね♪
いつも読んでくださって、どうもありがとうございます~。

| ゆー2010 | 2016/05/03 05:33 | URL |

ゆーさん、こんばんは!

この記事にとっても同感しました。
お家の様式にインテリアが合っていなくても、最近はいろんなスタイルの家具や雑貨を上手にミックスして素敵に飾る人が多いですよね。私もセンス磨かないと〜。

バラはゆーさんちのお庭から?蚤の市で買われたカーテンもステキで、生徒さんが見入ってしまった気持ちが分かります。

| Motoko | 2016/05/10 12:21 | URL | ≫ EDIT

Motoko さんへ

Motokoさん こんにちは!
そうそう、今は古いものと新しいものがミックスというか、
そのお家ごとに、ファミリーのスタイルがありますよね♪
Motokoさんはすでにセンスあるでしょうぉーー!(笑)

バラは残念ながらお店から買って来たものなんです。
まだお庭のバラは咲いていませんが、今年は5月にはいってから
気温があがる日もあって、開花が早そう!
早くさいてほしい!

| ゆー2010 | 2016/05/12 06:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/867-fd94cd0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT