夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネストテーブル

みなさま こんにちは。


イギリスのアンティークショップでときどきネストテーブルを見かけます。
我が家にはコーヒーテーブルがないので以前からあったら便利そうだなぁ・・・
と思っていました。

そして・・・この前ゴミ収集所にガラスのボトルを出しにいったら
ゴミのリサイクル販売コーナーでネストテーブルが出ています!!
ゴミを出しに行ったのに、ゴミを買って帰ってきてしまいました(笑)

ゴミとして出されていたものなので、コンディションはあまりよくはありません。
脚が一度は折れて付け直したところもあるし、
ガタガタしていてネジで留めなおした様子もあります。
トップのガラスはホコリだらけだし、ちょっと欠けているところも・・・
新品ではないのでこの状態は仕方ないけど、どれだけ手を加えられるか挑戦!


汚いので部屋に置きたくなくてまずは外で水ぶき・・・。
nesttable1.jpg


こんなふうに大、中、小のテーブルが引き出しのように取り出せる仕組みです。
ガラストップの中にすごい変な絵や包装紙が飾ってあります。
これはちょっとダメすぎです~
nesttable2.jpg


綺麗にしてガラスを外して中の変な絵を取り出せば・・・
なかなか素材はいいではありませんか!
悪く言えば、ただの中古のゴミですが、
良く言えばアンティーク!!
アンティークって言えばすっごく聞こえがいいですねぇ?!

nesttable3.jpg




早速サンディングして白くペイントしました。
お庭で乾燥中。

nesttable5.jpg




そして乾いた一番小さなテーブルをお部屋に持ってきてティータイム。
猫足が意外とエレガント♪
ソファでお茶をするときにちょっと出して使って、
またお片づけしておけばお部屋はスッキリ。
nesttable4.jpg

そのうちヤスリをかけてさらにフルっぽさを演出する予定ですが
とりあえず今のところはこの状態です。
トールペイントができたらなぁ・・・とこういう時に思います。




nestlast.jpg





☆いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。☆


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ

スポンサーサイト

| Sweet Home | 05:47 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

ゆーさん おはよう!

アンテイークテーブル、ラッキーでしたね。猫足はお品がいい証拠...よね。それに3個セット?良いなあ。
ゆーさんは器用だから、あっという間に綺麗にリメイクされて、素敵ですよ。
テーブルがこんな風に大中小とセットになってるのも珍しいよね。イギリスの文化かな?白いテーブル、素敵になりましたね。
それにしても猫足の膨らみやテーブルの淵など、凝った作りです。ほんとにとても良い物ですよね。

使えるもの、粗大ゴミの集積所には良く有りますよね、半年くらい前に、実家の古い物干し台セットを美化センターに捨てに行ったのですが、丁度、急な引越しで新品に近い物干し台セットを捨てに来ていた方が居て、それを頂いて帰りました。その方は美化センターに2000円払われて、捨てて、私たちは譲渡書にサインだけでOK.
日本も今、粗大ごみは有料で市や町が引き取ります。
新品を買うつもりだった私たちは、とても得した気分で、今も実家で使っています。使えるものは使わないとね。(笑)

| ako | 2010/07/20 06:58 | URL |

お見事~!

おおお~~~!
ネストテーブルが見事に変身してすてきになりましたね。
こんなテーブルがごみに出されてるってすごいけど、
それをちゃんと塗りなおしてしまうところがもっとすごいわ。
私は不器用でDIYはやらないので、感動してしまいます。
こういうのって買うとけっこう高いですよ~
よかったですね。

| dreamrose | 2010/07/20 08:49 | URL | ≫ EDIT

No title

あれれ!拍手外したんですね
連続拍手したかったんだけど・・・って一回しかカウントされないけどね(あはは!)

コレ!ゴミじゃない!ココだったらコタツだなぁ~(汗)
しかも全然アンティークじゃない 田舎のコタツ・・・
なぁ~るほどぉ~ やすりね^^紙やすりですよね!
フルっぽさ 最近教わったんだけど
なかなか勇気がなくて・・・・全部ハゲたらどぉ~しょぉ~
ゆーさん仕立ての やすりを勉強しかったなぁ~^^

| ちい | 2010/07/20 11:00 | URL |

こんにちわ~

わぁ~素敵にリメイクできましたねぇ。
最初のお写真とはまるで別物に!しかも3個も!

お家から家具までなんでもDIY出来てしまうのですねぇ…
すごいなぁ…
既製のモノとはまた違った愛着がわきますね。。

| baramaru | 2010/07/20 14:36 | URL |

ネストテーブル

素敵なネストテーブルですね。
捨てられる調度品がヨーロッパの香りでいいですね。
日本でもトールペイント用に輸入白木で、似たような猫足のネストテーブルが売られていますが、
こちらを拝見すると、もう少し細工が単純で、無骨な感じ・・・
写真では建て付けの悪さは分かりませんが、
繊細なフォルムがエレガントでお部屋が一層華やぎますね。
ガラスもはめ込めていいですね。
白い色が、またぴったり!!!!
絵なんか描かなくても、凄く素敵です。

| フレデリック | 2010/07/20 22:20 | URL | ≫ EDIT

リメイク すてき!

これネストテーブルと言うのですね。
日本でも通販でよく似たのを時々見かけます。
東南アジア製なのでとても安価です。
私は冬場に観葉植物を部屋に入れる
台にいいかと思ったのですがキャスターが
付いていないので辞めました。
こちらのは本場のアンティックでおしゃれな猫足
リメイクして新品みたいです。
何でもこんなことがさっさと出来て羨ましいです。
そのうち古っぽさも出して使い込んでくださいね。


| みずりん | 2010/07/20 23:34 | URL |

No title

ゆ~~はん こんばんわ
ゆ~はんは仕事が早いですネ~(^O^)
もう、真っ白にお化粧して・・・中々良いもんですネ(*^_^*)

| hanasaki.jj | 2010/07/20 23:48 | URL | ≫ EDIT

akoさんへ

> ゆーさん おはよう!
>
> アンテイークテーブル、ラッキーでしたね。猫足はお品がいい証拠...よね。それに3個セット?良いなあ。
> ゆーさんは器用だから、あっという間に綺麗にリメイクされて、素敵ですよ。
> テーブルがこんな風に大中小とセットになってるのも珍しいよね。イギリスの文化かな?白いテーブル、素敵になりましたね。
> それにしても猫足の膨らみやテーブルの淵など、凝った作りです。ほんとにとても良い物ですよね。
>
> 使えるもの、粗大ゴミの集積所には良く有りますよね、半年くらい前に、実家の古い物干し台セットを美化センターに捨てに行ったのですが、丁度、急な引越しで新品に近い物干し台セットを捨てに来ていた方が居て、それを頂いて帰りました。その方は美化センターに2000円払われて、捨てて、私たちは譲渡書にサインだけでOK.
> 日本も今、粗大ごみは有料で市や町が引き取ります。
> 新品を買うつもりだった私たちは、とても得した気分で、今も実家で使っています。使えるものは使わないとね。(笑)
こんにちは♪
akoさんのお住まいの近くには美化センターというところがあるのですね?!
お得でしたね!!
新品でなくても使えるものは使ったほうがいいですよ~。
主婦はこのようにお買い物して、定価で買うのはバラくらいかな(笑)

このネストテーブルはだいたい3つセットです。
イギリスの古い家は一部屋が狭いのでこういうアイデアが生まれたのかもしれませんね。
ゴミ屋さんから買ってきたときは、あまりの汚さにびっくりでしたが
ただ色を変えるだけでずいぶんと雰囲気変わりますよね・・・。

| ゆー2010 | 2010/07/21 04:58 | URL |

dreamroseさんへ

> おおお~~~!
> ネストテーブルが見事に変身してすてきになりましたね。
> こんなテーブルがごみに出されてるってすごいけど、
> それをちゃんと塗りなおしてしまうところがもっとすごいわ。
> 私は不器用でDIYはやらないので、感動してしまいます。
> こういうのって買うとけっこう高いですよ~
> よかったですね。

こんにちは~!
ゴミ屋さんに行くと、とにかくいろんなゴミがあって
このまえは1970年代らしき独特な雰囲気のキャビネットが
どーんと置かれていました。
流石にそれは買ってきませんでした(笑)
私は色を塗り替える程度までのことしかできませんが、
ちいさなアイテムは簡単ですよ~。

| ゆー2010 | 2010/07/21 05:07 | URL |

ちいさんへ

こんにちは~、ちいさん、そうなんです、拍手はずしたんです。
今まではずし方がわからず最近知りました。
いつも拍手していただいていてありがとう~。

コタツいいじゃないですか~、所変われば・・・ですね。
イギリスにはコタツの文化がないんですよ、
意外とはやったりして?!
フルっぽさの仕上げ、そのうちやったら、報告しますね・・・
実はいまサラサラのサンドペーパーが手元にないんですよぅ。
失敗したらまた同じペンキ塗っちゃえばいいし?
どうせゴミだとおもえばなんでもできますね(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/21 05:12 | URL |

baramaruさんへ

> わぁ~素敵にリメイクできましたねぇ。
> 最初のお写真とはまるで別物に!しかも3個も!
>
> お家から家具までなんでもDIY出来てしまうのですねぇ…
> すごいなぁ…
> 既製のモノとはまた違った愛着がわきますね。。

こんにちは~♪
本当に、baramaruさんがおっしゃるとおり、愛着がわきます!
茶色の木目のままでもよかったんですけど、
以前の持ち主さんが脚の修理をしたときに
オリジナルのネジではなく、いまどきの新しいネジで直していたので
なんか目立つ気がして、それを塗って隠したかったんです・・・。
色が変わって新しく見える気がします~。

| ゆー2010 | 2010/07/21 05:21 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは♪
イギリスのゴミ屋さんには実にいろんなモノが捨てられていて
ゴミを捨てに行くのが楽しくなります(笑)
きっと楽しんでいるのは私くらいかな・・・
トールペイント用のテーブルが売られているのですね?!
知りませんでした~。
トールの雑誌を見ながら描こうかな~なんて思うこともあるのですが
無駄な抵抗はやめたほうがいいですよね・・・・。
このままかな。

| ゆー2010 | 2010/07/21 05:26 | URL |

みずりんさんへ

> これネストテーブルと言うのですね。
> 日本でも通販でよく似たのを時々見かけます。
> 東南アジア製なのでとても安価です。
> 私は冬場に観葉植物を部屋に入れる
> 台にいいかと思ったのですがキャスターが
> 付いていないので辞めました。
> こちらのは本場のアンティックでおしゃれな猫足
> リメイクして新品みたいです。
> 何でもこんなことがさっさと出来て羨ましいです。
> そのうち古っぽさも出して使い込んでくださいね。

こんにちは、みずりんさんのアイデアいいですね!
冬の間の植物置き場・・・そういう風にも使えますね。
いいこと聞いちゃった!
我が家の木製の家具はほとんどが中古です。
唯一買ったのがテレビの下のキャビネットくらいで、
これだけはアンティークという品物がないんですよね、
古い時代にテレビがなかったから!
私は多少のダメージやガタがきている家具のほうが
新品のピカピカよりも味があっていいなぁって思っています。
このネストテーブルも家からゴミとして出されることはもうないかな、
一生我が家で大事にされそうです!

| ゆー2010 | 2010/07/21 05:34 | URL |

hanasaki.jj さんへ

> ゆ~~はん こんばんわ
> ゆ~はんは仕事が早いですネ~(^O^)
> もう、真っ白にお化粧して・・・中々良いもんですネ(*^_^*)

こんにちは~!
うふふ、美白効果(?)がなかなかいいですよね!
小さなアイテムは二日間あればできちゃいますよ~。
こういうのを目の前にすると家事そっちのけで
こっちの作業をしてしまう私です~(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/21 05:38 | URL |

No title

こんにちは^^
テーブル素敵になりましたね。
何かと便利ですよね
私も小さいのを前持ってました。。
おいてきたから 今はありません><
3個揃ってるのが欲しいですわ。
アンティークの宝庫なんでしょうね イギリスにすめるゆーさん 羨ましいですわ。(*^_^*)p

| mikurin | 2010/07/21 10:28 | URL |

はじめまして!

ブログ村から飛んできました。
あまりにも素敵なリメイクをされていたので
思わずコメしちゃいました。
私もペイント大好きで DIYでいろいろガーデニングしています。

ネストテーブルが素敵なアンティ-クテーブルに大変身!
とっても素敵です☆
きっとテーブル達もゆーさんに貰われて喜んでますよ~

いろいろ↓記事拝見したら 私の好きなお花やアンティークがいっぱいで嬉しくなりました。
またお邪魔させていただきますね♪
これからもよろしくお願いします。

応援ぽちっ!

| みぽりん♪ | 2010/07/21 22:18 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

こんにちは♪
テーブルはただペイントしただけで、
本当はここにトールペイントで絵がかけたら
もっとよかったんですけど・・・残念!!
mikurin さんの手にかかればいろんなものが蘇りますよね~。
うらやましいです。

| ゆー2010 | 2010/07/22 02:49 | URL |

みぽりん♪さんへ

はじめまして、みぽりん♪さん~。
コメントと応援ありがとうございます。
テーブル達、ゴミ屋さんから家にきて
結構かわいがられています(笑)

みぽりん♪さんもDIYがお好きなんですね?!
ちょっとペイントすると雰囲気が変わって、古いものも
自分仕様にできるとうれしくなりますよね。
後ほどうかがいますね~。
こちらこそ、宜しくお願いします。

| ゆー2010 | 2010/07/22 02:54 | URL |

No title

ゆーさん、こんばんは~

とてもいいお買物しましたね♪
私も最近は白系アンティークが好きです。
ペイントしたらとても素敵な仕上がりになりましたね。
私は今、サイドテーブルが欲しくて探してる最中です。できればアンティークがいいんですけどね。だから、アンティークショップやセカンドハンドショップを見てます。
手ごろなのが見つかるといいなぁ。

| Nonnie | 2010/07/24 06:07 | URL |

Nonnieさんへ

こんばんは!
Nonnieさんはサイドテーブルをさがしているのですね、
アンティークショップへいくと素敵な家具がいっぱいあって
目移りしちゃいますよね。
お好みのサイドテーブルが見つかりますように!

| ゆー2010 | 2010/07/25 03:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/87-b7bba8e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT