夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

love in a mist

みなさま こんにちは。


クイズです!
さて、この影はどなたでしょう~?

loveina1.jpg

そうです! 二ゲラでした!
別名を 「love in a mist」と言うんですね。
ロマンティックな名前ですね・・・

loveina2.jpg
そろそろ種がとれそうです♪
お庭から切ってドライフラワーにします。
よくできた大きな実の枝を小さく束ねて麻紐でしばって、お友達へ・・・。


株の下のほうの小さな種の実はこんな風にしてみましたよ♪
ワイヤーに通すだけの簡単な季節のリースの出来上がり。
お庭で楽しんだあとはお部屋の中でまた楽しむ!
「Love in a mist」の名前にちなんで、ハート型に仕上げればよかったかなぁ・・・。

loveina3.jpg


☆いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。☆


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ

| Sweet Home | 04:56 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

1枚目のシルエット! あ、まっくろクロスケだ!!
と思ってしまいました♪ 
(宮崎駿のとなりのトトロに出てくる愉快な仲間です♪)

ちょっと検索してみたら、別名devil-in-a-bushとも
いうそうです♪ こんなにかわいいdevilなら大歓迎♪
かわいい小悪魔?! ですね!
お花は知っていましたが、こんなに大きな実をつけるのですねぇ!

↓ネストテーブルのリメイク、すばらしい!
やるなぁ~ 私もよくゴミを捨てにいって
いろいろ見つけてきます~♪
新しい持ち主に巡り合えて、きっとネストテーブル様も
喜んでいるわ♪

| メアリー | 2010/07/22 07:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~♪

昨日はお祝いコメントありがとうございます。
ブログのおかげで地球の反対側に住んでいるゆーさんともこうしてお話できることをうれしく思っています。
二ゲラはとてもお気に入りです。
毎年こぼれ種で育ってくれる優秀なお花です。
種になってもかわいいしね。
また来年もたくさん育ってほしいですね。

| dreamrose | 2010/07/22 07:54 | URL | ≫ EDIT

No title

この影!栗!!
ぶぅ~・・・でしたぁ~(あはっ)

ニゲラ仕立てかわいいぃ~
さすがゆーさんは 違うわ! リースは驚き!
ハートだったら 棚からぼた餅的な衝撃だったかもぉ~

↓サンドペーパー仕立てちょこっと解説ありがとぉ~です
塗りたい棚があって サンドペーパーで古さを出したいちいです^^ でも勇気が・・・・・
そっか!失敗しても また塗ればいいんだぁ~・・・^^
勇気がでてきたぞい^^
あぁ~でも ずっと塗りなおししてそぉ~
いつまでたっても 完成しなかったりしてぇ~(あはは!)

堆肥化シールは 右クリック「名前をつけて保存」クリック
ゆーさんのブログ写真と同じファイルに保存で
大丈夫な感じかなぁ~ あとはサイドでも 記事でも
貼り付けてみてぇ~^^

| ちい | 2010/07/22 11:06 | URL |

No title

ニゲラ超可愛いです~!!
私も、次のシーズンには植えよう^m^

ネストテーブル、日本で買うと結構なお値段がしますよ(^^)
渋イメージが、ふんわり可愛くなって
お部屋のイメージにぴったりですね♪

| anemone1225 | 2010/07/22 11:36 | URL |

こんにちわ~

シルエットクイズ、正解しましたよ~!
ニゲラって「love in a mist」って言うんですか。なにやら素敵なお名前ですわ。。

リース、何でつなげているのかしら…?って思ったらワイヤーですか!
実にそのまま刺せばいいのですね!
なるほど! ( ..)φメモメモ
 

| baramaru | 2010/07/22 15:16 | URL |

二ゲラ

二ゲラ、トールペイントでは描いたことあるんですけど
実は本物を見たことが無いのです。
花の写真を見て描きました。
だから実がこんなに可愛いと初めて知りました。
種を買って蒔いてみようかな・・・
前にアップされていた、綺麗な色の葉っぱは何でしたっけ。
あれも植えた見たいのですが、あれは苗で買ってくるのでしょうか?

| フレデリック | 2010/07/22 18:55 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは^^
まぁ~可愛いリースだこと!
お友達喜ばれますね
我が家のはそのままにしておいたので 枯れて腐りかかってましたわ 今日切った所です
来年はお庭に沢山咲かせて ゆーさんのようなリース作ってみたいわ(*^_^*)p

| mikurin | 2010/07/22 20:47 | URL |

リース ステキ!

ゆーさん こんばんは~
シルエットクイズ、勿論正解しましたよ。
実は種袋がドライフラワーにできると知って
私もぜ~んぶリヤカーにいっぱいドライに
していました。
気がつけばリヤカーの中に黒い種がいっぱい
落ちています。
あわてて種採種して、残りをアレンジメントにと
思ったのですが多すぎて可愛く無かったです。
今も玄関にドライとしてスターチスといっしょに
飾っているのですがイマイチです。
解体してもっと少なくしてみます。
リースは生のうちにしないとだめですよね。
今はカラカラで触るとつぶれそうです。
やはり経験とセンスがないとダメですね。
ゆーさんが羨ましいです。

| みずりん | 2010/07/22 21:43 | URL |

No title

シルエットでわかってしまうところが
ニゲラの魅力のひとつですね(*^_^*)
mistがつくお名前納得だわ~
リースのアイデアは凄く素敵ですね!
ワイヤーを使うという発想が・・・スバラシイ
そちらはニゲラはうどんこ病になりませんか?
私が育てた時は茎も葉っぱっも真っ白になって
それでも健気に花を咲かせてくれました。
今冬は久しぶりに種まきしようと思ってるので
今度はきちんと消毒してあげなきゃ!

| ねもふぃ | 2010/07/22 22:12 | URL |

こんばんわ~☆

ゆーさん 早速ご訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです♪

ニゲラ去年初めて育てました。
とっても可愛くてお気に入りのお花になりました。
リース とっても素敵☆
さすが ゆーさん!
来年は是非マネッコさせてくださいね♪

| みぽりん♪ | 2010/07/22 22:24 | URL | ≫ EDIT

メアリーさんへ

こんにちは~♪
確かに、まっくろクロスケっぽい~(笑)
「となりのトトロ」いいですよね!娘が小さいときに大好きでした。
今でも時々見ています!
devil-in-a-bushとも言うんですか?知りませんでした!
お花もかわいくて、種がはいってる実もかわいくて、
いつのまにかこぼれ種で育っていて手間いらず。
また来年も咲かせたいです。

メアリーさんもゴミを捨てにいって
なにか見つけちゃうタチなのですね!
リサイクルして地球に優しくていいことですよね~。

| ゆー2010 | 2010/07/23 06:18 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは~!
わたしもこのように出会えてうれしく思っています~。
二ゲラは本当にラクでいつのまにか育ってくれてありがたい存在です。
昨年種を収穫したのに、きちんとまきそびれて、
こぼれダネで育ちました。
今度は種をまいてたくさんお花を育てたいです!

| ゆー2010 | 2010/07/23 06:21 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
うふふ、栗!の季節にはちょっと早いですね。
二ゲラの影が涼しげだったので撮ってみました!
種の実もかわいくて二ゲラってとても活用範囲広いですよね。
昨年たねをまきそびれて、こぼれ種で変なところで育っていたけど
こんな隙間で育つのならまたここにも植えちゃおう!と思いました(笑)

サンドペーパーですが、ペイントする前はザラザラで表面に
ペンキがつきやすくして、ペイントしてからはサラサラので
すこしずつ確かめながらかけていくといいと思いますよ~。

堆肥化シール、あとで挑戦してみます!
教えてくれてありがとう~。

| ゆー2010 | 2010/07/23 06:27 | URL |

anemone1225さんへ

こんにちは~!
二ゲラ、一度種を植えるとこぼれ種で育てくれるので
お庭に増えていくと思いますよ!オススメ!

ヨーロッパからのアンティークは
送料がプラスされる分値段がアップしてしまうんでしょうね。
ネストテーブルは便利だから今度見つけたら実家用に持っていこうかな・・・
なんて思ったのですが、これを飛行機に乗せるにもかさばりますよね(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/23 06:46 | URL |

Re: こんにちわ~

baramaruさん、こんにちは~。
クイズ正解でしたか~。
ではでは、ケーキの景品をどうぞ!→v-274 

ちいさい実で作ったらかわいいかな~と
作ってみました。
普段は種が取れたらなんとなく乾燥させて封筒にいれてしまってましたが
せっかくブログも始めたことだし、
なんか作ろう~とやってみたのでした(笑)
意外とかわいいですよね?!

| ゆー2010 | 2010/07/23 07:00 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは♪
二ゲラはお花もかわいいけど、種がはいっている実もこんなふうに
ふくらんでかわいいんですよ!
種から簡単に育って、しかもこぼれ種で毎年でてきてくれます。
おすすめですよ~。
綺麗な色の葉っぱは、ひょっとしたら、ラムズイヤーかな?
ちょっとシルバーがかったような淡い緑の。
さわるとほわほわなんですよね!
私は今年は手にいれることができなかったので、
来年こそは育てたいとおもっています!
ラムズイヤーは苗で買うと増えるそうですよ~!

| ゆー2010 | 2010/07/23 07:04 | URL |

mikurin さんへ

こんにちは♪
実が大きくなってから切ろう~
なんて待っていて雨がつづくとタイミングを逃しちゃいますよね・・・
日本は梅雨もあるし・・・。
私も来年はもっとたくさん咲かせたいなぁって思っています。
いまから来年の夢を描いてます(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/23 07:09 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは~。
みずりんさんも正解したのですね!
では、景品のケーキです→v-274うふふ。
二ゲラってお花も種の実も楽しめていいですよね!
みずりんさんはたくさん種がとれたのですね、流石~。
リースを作るときは、きったばかりの柔らかいときがいいのかな、やっぱり、
でないとぱりっとつぶれてしまいそうですね・・・
私も急に思いついて今回作ったので、もっと早く作って
報告できたらよかったですね・・・
意外とかわいいなぁ~なんて自画自賛(笑)
来年こそは作ってみてください、そしたら報告してくださいね~。

| ゆー2010 | 2010/07/23 07:22 | URL |

ねもふぃさんへ

ねもふぃさん、こんにちは!
シルエットクイズ、正解でしたか~、
では、ねもふぃさんの景品はこれにしよう!→v-22
幸せのクローバー!ねもふぃさんのは綺麗ないろの葉っぱでしたけど。

二ゲラは私のはうどん粉にならなかったです。
風通しのいいところというか、どうしてここに?っていう
隙間から育ってきたので、周りに植物がいなかったから
大丈夫だったのかな。
無事に育つといいですね、来年たくさんお花が咲きますように!

| ゆー2010 | 2010/07/23 07:28 | URL |

みぽりん♪さんへ

こんにちは~。
みぽりん♪さんも育てているんですね~、二ゲラは優秀ですよね!
リースはなんとなくこんなことしたら
かわいいかなぁと作って見ました。
ゼヒ、ゼヒ、次回はみぽりん♪さんの二ゲラの実で試してみてください!
こんなアイデアを真似してもらえるなんて、とってもうれしくなりました~!

| ゆー2010 | 2010/07/23 07:31 | URL |

No title

わぁ~い! \(^o^)/
ケーキだぁ~ 
いっただきまぁーす (*^_^*)

| baramaru | 2010/07/23 22:36 | URL |

baramaruさんへ

> わぁ~い! \(^o^)/
> ケーキだぁ~ 
> いっただきまぁーす (*^_^*)

召し上がれ~v-410

| ゆー2010 | 2010/07/25 03:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/88-6fbec08d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT