夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あるバラの咲く日に・・・

皆様 こんにちは。


今日のお庭の様子と共にヒトリゴト・・・

時を遡ること2010年に私のブログはスタートしました♪
だから私の名前は「ゆー2010」・・・うふふなんて単純(笑)

お庭をバラで一杯にしたかったから「夢見るローズガーデン」(笑)

12June2016 013a500

このお家に引っ越してきて新たなお庭作りが始まって・・・

12June2016 091a450


今年は挿し木で持って来たポールズヒマラヤンムスクが
更にお花を沢山つけてくれました。
12June2016 052a450


椿やプラムの木の近くに植えたポールズさんはテキトウにそれらの木の枝にツルをのせたり引っ掛けて誘引しています。
12June2016 020a450



今年はプラムの木の脇のポールズさんはとっても高い位置まで登っていって咲きました。
12June2016 030a400

冬になったらこの枝を下に引っ張りもどして剪定するから、あまり伸びていくと難しそうですよねどうなることやら・・・
12June2016 031a400

私のお庭と言いつつも、ここは本当は野鳥や小動物、虫(害虫も含んで)たちのお庭・・・
私のものではないのです・・・

12June2016 059a300

特別なフォーカルポイントはありませんが
その日そのときに面白く咲いたお花がフォーカルポイントということで、
今日はこんな感じ↓(笑)
12June2016 063a300

今日気がついたのですが、
この巣箱からブルーティットファミリーが巣立って行ったようです。
親がエサを運ぶ姿を今日は一度も見ませんでした。
早朝出て行ったのかもしれません。
12June2016 161a300

チョッピリ寂しい気持ちにはなりましたが
きっとまた家族そろって群れで戻ってくるはず!
空からこんなふうに見下ろして、見覚えのあるこのお庭にきっとくる・・・
12June2016 113a450

夕立のあとに小さなお客さんが来ました。
よじ登ったり、逆さまになったり(笑)カワイイ!
12June2016 155a20012June2016 137a200



あるバラの咲く日にブルーティットは巣立ち、
リスが遊びにきてくれて・・・

12June2016 022a20012June2016 024a200
12June2016 026a20012June2016 043a200


そして私は気がついた。

12June2016 105a450

特別に沢山のバラに囲まれている訳ではないけれど、
私はいま夢見るローズガーデンにいる。

夢見るローズガーデンでは野鳥が唄をうたい、リスが遊びにきて、
ご近所さんのお子さんの笑い声や泣き声が聞こえて平和な気持ちを味わえて
そこにバラがあって香りがあって風が吹いて季節が流れて
ウッドデッキで家族やお友達と一緒にお庭を眺めて過ごすことができる・・・

12June2016 103a400

大好きなお庭。
幸せです

☆長文にお付き合いくださいましてどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


| garden | 08:35 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさん、こんにちは(*^-^*)♪

色々な ステキなバラが共演していて ほんとステキなお庭で
癒されました~(*´▽`*)

やっぱり庭って いろいろな種族?がいての 庭 なのかなーって思います(*^▽^*)
虫がいたり ミミズがいたり スズメがいたり 猫がいたり? 
その中で わたしも仲良く庭作りができたらなーって思います☆
・・・
バラにとって気温がちょうどイイのでしょうか?
花もちがいいのは イイですよね~(*´▽`*)
うらやましいです(∩´∀`)∩
こちらは あっというまに 花びらが散ってしまって・・・
思うように 共演が難しいです(-ω-)が がんばりまーす(゚∀゚)

ウェストテイルより(^^♪

| ウェスト テイル | 2016/06/13 12:18 | URL |

うん♪うん♪
本当に素敵なローズガーデンだと思います。
リスが来るなんて!うらやましい。
うちではぜったにありえないことです。

綺麗に整然としたローズガーデンも好きですが
こういうナチュラルな雰囲気のガーデンも
私も好きです(*^-^*)
自然に溶け込んで落ち着きます♡

| 木香*moka | 2016/06/13 15:14 | URL |

ゆーさん、こんにちは🎵
ゆーさんのお庭は、鳥や虫たちだけでなく、遠く離れた場所に住む
私の気持ちもHappyにしてくれていますよ(*^-^*)

| 55スマイル | 2016/06/13 18:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/13 19:03 | |

こんばんは

ゆーさんのお庭、とっても素敵ですね
緑に囲まれたお庭にバラと芝生と草木が、調和して
まさに、私が夢見るローズガーデンのようです。
野鳥や小動物も来てくれるのですね。
野生のリスなんて、見たことがありませんが、
可愛いいですね。メルヘンです。


| keiko1203 | 2016/06/13 23:50 | URL |

こんにちは♪
お手入れは大変でしょうが、本当に広いお庭で羨ましいです!
私もローズガーデンを夢見る1人ですが、理想はただ沢山のバラが咲いているだけでなく、高木に囲まれた庭でバラ以外の草花も咲き乱れ、広い芝生のスペースに・・・って、
まさにゆーさん家のお庭じゃないですか~!(笑)
小鳥やリスさんまで来てくれるなんて素敵すぎます☆
こんなお庭を毎日眺められるなんて、ほんとゆーさんは幸せ者ですよ~♪♪
短いバラの季節、存分に楽しんでくださいね♪

| mi-ko | 2016/06/14 00:01 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは♪
ウェスト テイルさんのおっしゃるように、ほんと、いろんな種族がいて
それの足し算がお庭になるっていう感じかもしれないですね♪
今日は朝から雨で途中ものすごいドシャブリで
重たくなった枝がびよ~んって横になっていました・・・
空気がひんやりだとお花の持ちはいいけど、雨がふったらダメですね(汗)
ウェスト テイルさんの共演のお庭、もう共演できているところも一杯だとおもいますが
より好きな雰囲気になりますように♪

| ゆー2010 | 2016/06/14 06:48 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
日本だとあまりリスがお庭には来ないけど・・・・
私の実家ではタヌキとかハクビシンとかが近所にいました!
あとはちょっとびっくりだけどヘビも。
でも今はずいぶんと緑が減って住む場所がなくなってしまったんじゃないかな・・・

私は綺麗に並べるおにわづくりが苦手というかセンスがなくて作れなくて
こういうふうにもう適当でそのままにしてセンスがないことをごまかす作戦(笑)
ハズバンド君が一部スッキリハズバンド君コーナーを作って
お気に入りスペースになったそうです。私のごちゃごちゃ感が理解できないんだそうです(笑)

| ゆー2010 | 2016/06/14 06:54 | URL |

55スマイル さんへ

55スマイルさん、嬉しいです!!
このお庭からの幸せが風にのって55スマイルのところへ飛んでいけ~!
ついでに私の投げキッスも~(笑)って、こっちはいらないですね、えへへ。


| ゆー2010 | 2016/06/14 06:58 | URL |

鍵コメさま

こんにちは♪
まぁ・・・どうしましょう?!そんなふうに思っていただけて嬉しいやら、
でも現実にもしもお会いしたときに、その理想をぶち壊してしまったら~・・・とチョッピリ心配にもなったりしてしまいました?!
私よりもだんぜんに鍵コメさまのほうが私の理想の女性です。それはもう今までいただいてきたコメントで100パーセント証明されています!!

このお庭は細長くて特別に広くはないんです。
バラのお手入れは本数は少ないからそれほど大変ではないですよ。
私にとってはお隣さんちから伸びてくるブラックベリーブッシュを撤去することのほうが大変(笑)
トゲがすごいんです!

我が家の通りを挟んだ目の前に小さな雑木林があるのでそこで普段はこのリスちゃん暮らしているようです。
雑木林の裏側がアロットメントで、この前は夕方の6時半ごろにキツネを2匹みましたよ♪
今年はまだ見ていないけどハリネズミも来ます。

| ゆー2010 | 2016/06/14 07:13 | URL |

keiko1203さんへ

keikoさん、コメントどうもありがとうございます♪
いえいえ、とんでもないです、私のお庭は芝に見える雑草の集まりで、
恥ずかしくて芝とは呼べないのです。
でもそうなんです、野鳥や小動物は沢山遊びにきてくれるんですよ♪
リスはかわいいんですけど、たまにイタズラされちゃいます。
チューリップの球根を食べてしまったりするんですよ~。
あとはアナクマも球根を掘ってしまうこともあります。
お客さんはかわいいんだけど、被害もあったりしますね(汗)
keikoさんのさといも、なんとか復活してまたにょきにょきでてきてほしいですね。

| ゆー2010 | 2016/06/14 07:18 | URL |

mi-ko さんへ

mi-koさんこんにちは!
普段あまりお庭全体の写真って撮ってのせたことがありませんでしたが、
写真は目でみるよりも広く錯覚できるみたい!実際は広くはないんですよ。

お手入れは前住人の方がものすごく密集して植物を植えてしまっている部分があって、
そこがちょっと私はどうしたらいいかなって悩みの種です。
ハズバンド君のお父さんはいっそ一度全部ひっこぬいてスッキリさせてから
自分の庭を作り直せば?と提案してくれたんですけど、捨てちゃうのはかわいそうだし~。
結局そのまま・・・でも植物が元気であればまあ密集でも大丈夫なのかな。

お庭には小さなお客さんがきてくれて、
気心しれたお友達がきてくれて・・・
家族が健康で過ごせていられて・・・幸せなことですね♪

| ゆー2010 | 2016/06/14 07:32 | URL |

こんにちは♪

素敵ね!
何気ない日常を、大切な人と過ごす時間を「しあわせ」と感じられるゆーさんの心が
「しあわせ」を引き寄せているのでしょう。
ゆーさんに手をかけてもらえるお庭も幸せを感じていると思います。
そしてそのしあわせのお庭には、可愛いお客様がたくさんやってくるのですね。
まさに「夢見るローズガーデン」ですね♪

| るり玉 | 2016/06/14 13:23 | URL |

ゆーさん、こんばんは!
夢のような、ローズガーデン、、、本当に素敵です!
いろんな努力もされたことでしょうね、植物や鳥や、小さな動物、そしてゆーさんをとりまく人たちは、
私からみても夢のローズガーデンです♪
憧れちゃうなー!
私も、小さいけれど少しずつそんなお庭ができたらいいなー!
虫だって、一員ですもんね。
ちなみに私は粘土質の土壌改良のために、
微生物入りの土を混ぜたところです、仕事終わりに汗だくで(笑)
もーー、ゆーさんの素敵さと違いすぎるんですよね~!

| ネスカル | 2016/06/14 17:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

夢見るローズガーデンが実現できてよかったですね。
リスや鳥と一緒に暮らしながら、
毎日の暮らしを楽しめるゆーさんの暮らし
とても素敵ですよ。
いつの間にかお菓子のプロになっちゃってるし・・・
ゆーさんのブログには素敵がいっぱい詰まってます。
これからも素敵な夢見る暮らしやお庭を楽しみにしています。

| dreamrose | 2016/06/14 17:19 | URL | ≫ EDIT

るり玉 さんへ

こんにちは♪
わぁ・・・「しあわせ」を引き寄せているなんて!
そう考えるとますますポジティブになれます!

るり玉さんもそうだとおもいますけど、ブログで拝見していると
るり玉さんはさらにその「しあわせ」をみなさんへお分けしていますよね♪
種プレもそうですし、あとはなにより学校のお花を美しく育てて
それで先生方や生徒さんへ感動のプレゼント。
私が小学校の頃の花壇をいまだに思い出せるように
多くの生徒さんの心にお花って残るはず。香りと共に記憶になっている気がします・・・

| ゆー2010 | 2016/06/14 18:32 | URL |

ネスカル さんへ

ネスカルさんこんばんは~。
このお庭の土も粘土質な部分もあって、水はけが悪かったりします。
私も掘ったらコンポストと混ぜたりしたり、あとはもう諦め地帯で粘土層のままのところもまだあります(笑)
なんかでもその粘土層の表面にワイルドストロベリーが一杯で、そういうところが好きなのかな・・・
ネスカルさんのお庭もとっても素敵ですよ!!!
これからネスカルさんが植えた植物達が成長してますます株が充実していくし!
この庭は前住人の方の植えた植物が大人になっていて、私が植えたものがまだ子供だけど
くみあわさってかたちになってきています。
家とともに60年の古さだから(汗)今でも穴をほると、わけの分からない物がでてきます~(笑)

| ゆー2010 | 2016/06/14 18:43 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
気がついたら私はこういうお庭でいいんだ・・・っていう感じです(笑)
まだ欲しいバラもあるし、育ててみたいお花も一杯あるけれど
足りない部分を補うかのようにこうやって小動物がエンターテインに来てくれるから
それで今は満足というか(笑)ら苗の時期まではバラはお預けかな~。

dreamroseさんにはブログ当初から見守っていただいていていますね♪
うふふ、いつの間にかケーキをお仕事にすることになって、なんだか不思議なことになってますよね(笑)

| ゆー2010 | 2016/06/14 18:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/881-efc87595

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT