夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スウィートピー

GC2QV4sR.gif
ブロ友さんのちいさんのところからシールを貼らせてもらいました・・・。
堆肥作りの熱意が素晴らしい~!!



みなさま こんにちは

7月はイギリスの学校の学期末です。

娘がお世話になった学校の先生、そして退職される校長先生、
習い事の先生も今期でクラスが変わる為最後だったので
感謝の気持ちを込めてちょっとしたお花を贈りました。

バラをメインにお花を組み合わせて4つの花束をつくりました♪
毎日このくらいお花がお部屋にあると嬉しいなぁ~なんて記念撮影。
この時期だけです、花瓶に入らないからお鍋にお花を入れるのって(笑)

flowertoteachers.jpg



さて、今日の本題のスウィートピーで~す!!
イギリスでは7月に咲いています。
毎年種が取れて、どんな色がでてくるのかはお楽しみ。

スウィートピーはお花が咲いたらどんどん切るといいそうですよ、
種がつくと栄養が種に行き、お花を咲かせる力が少なくなるようです。

sweetpea1.jpg


だから、ちょきちょき切って飾ります~。
さぁ~、お茶の時間ですよ~。
sweetpeatea.jpg

スウィートピーはたくさんのお花を楽しんでから、
シーズンの終わり頃に種をつけておしまいにしています。
まだまだお花のシーズンは続く・・・・ハズ。


☆久しぶりに登場!マンゴーちゃんは緑の葉っぱになっています。暑い日は外へ。☆
mango7gatu24.jpg



にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆


| garden | 07:07 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スウィートピー

こんにちは
スウィートピーって可愛お花ですね。
植えたこと無いのでこのお花もよく知らないのですが、
マメ科のお花だったでしょうか?
ブログを拝見していたら、植えたくなってくるお花がいっぱいです。
イギリスも夏休みになったんですね。
お休みは日本よりも長いのですか?
日本の教育制度は、元々イギリスがお手本と聞いたことがあるのですけど、
似てるのでしょうか?
娘の居るキゥィは11月から1月が夏休みで
だから、今はとっても寒いようです。

| フレデリック | 2010/07/25 08:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

素敵な花束ですね。
いただいた方の笑顔が浮かびます。

スイートピー、丈夫で手軽に伸びるからいいですよね。
クレマのかわりにバラにちょっと絡ませてみたりしましたが、もう終わってしまいました。
そちらではまだ咲いてるんですね。
かわいい花束がすてき。

| dreamrose | 2010/07/25 08:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

先生方に花束をプレゼントされたのですね。
喜ばれたでしょうね~
お譲ちゃんも進級ですね。
新学年は9月からでしたね。

スウィートピーそちらでは今頃開花ですか?
こちらは4月頃に咲いたような気がします。
ニゲラの咲く時期はあまり変わらなかったのに
スウィートピーは咲く時期に違いがありますね。
マンゴーちゃん元気に育っていて良かったですね。

| みずりん | 2010/07/25 22:25 | URL |

こんばんわ~

わぁ~素敵な花束がいっぱい☆
先生方も喜ばれたでしょうね♪
自宅に咲いているお花で感謝の気持ちを伝えるってとっても素敵だとおもいます

スイートピー まだ咲いてるんですね♪
我が家のは、もぅ終わってしまいました。
ゆーさん家のスイートピーで楽しませてもらいますね♪
応援ぽちっ!

| みぽりん♪ | 2010/07/25 22:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^_^)/~

どんな感じで組み合わせたんかナ?
色も色々あるし、先生によって組みあわせを変えたり
考えると楽しいネ(~o~)
マァ、ゆ~はん自身は大変やろけどネ
でも、贈った後の笑顔が・・・嬉しいよネ

| hanasaki.jj | 2010/07/25 23:37 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

こんにちは!
スウィートピーはそうですね、マメ科ですよね!
ツルでどんどん伸びますよ。
イギリスの夏休みはこの週末から始まって9月に学校が始まるので
ほとんど日本と同じですが
国によって夏休みって違うんですね!
そうか・・・南半球だから季節が逆で今はちょうど冬だから、
季節のよい11月からがお休みなんですね、ところ変われば・・・ですね!

| ゆー2010 | 2010/07/26 04:54 | URL |

dreamroseさんへ

いろいろプレゼント考えたり歩き回って探すより
なんとなくお花だと簡単で(笑)
スウィートピーは今年はひまわりの隣にも植えたんですけど
なんか朝顔に負けちゃってるかも・・・。
なかなかすべての植物が公平なコンディションで育たず
どれかが弱くなってしまう気がします・・・・。
でもスウィートピーあちこちで咲いてますよ♪

| ゆー2010 | 2010/07/26 04:56 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
お花喜んでもらえました、良かったです。
9月からは新学期、一年があっという間です、
ついこの前新しい学校へ入学したとおもったのに・・・

スウィートピーはだいたい7月頃から咲くと思います。
私が種を植えるのが遅かったからかもしれませんが・・・。
お友達のお家でも咲いていました。
マンゴーちゃん、緑の葉っぱになりましたよ~。
暖かい季節だけ、外です。

| ゆー2010 | 2010/07/26 04:59 | URL |

みぽりん♪さんへ

こんにちは、みぽりんさん♪、まず、すみません
私の説明が足らず、この先生へのお花は買ってきたお花で
自宅で咲いたものではないんです~!!
このくらい収穫できたら最高なんですけどね!

スウィートピーはこの時期に咲き出しました、
種を植えたのがおそかったからかな、
でもこちらでは今頃なんですよ~。

| ゆー2010 | 2010/07/26 05:01 | URL |

hanasaki.jj さんへ

こんにちは、hanasaki.jj さん♪
うふふ、お花を組み合わせるのも楽しかったですよ!
先生にも喜んでもらえて嬉しかったです。
私はもう自分がお花を貰うなんてもうめったにというか
ほぼそういう機会がないので
余計に自分がほしいなぁと思うものを選びたくなっちゃうんですよね(笑)
夏休みの始まりです、毎日忙しくなりそうです!!

| ゆー2010 | 2010/07/26 05:05 | URL |

こんにちは~^^

こんにちは~。イギリスの生活素敵ですね~。ネストテーブル素敵によみがえって。こういうの大好きです。
お庭も素敵な色にペイントされた小屋なんかあって。
やっぱりペンキ塗りもがんばらなくてはいけませんね。
これからもいろいろイギリスの生活楽しみに
見させていただきます。

| roseドリーム | 2010/07/26 08:06 | URL |

No title

こんにちは^^
スィートピー可愛いわ
私も大好きです。
植えたくて種だけかって 植えなかったんだけど
来年はキット・・・ 笑
何気ないお茶のセッティングもゆーさんがされると素敵ね
木にランプが吊るしてあって 素敵なお写真です。(*^_^*)

| mikurin | 2010/07/26 10:08 | URL |

No title

こんにちは♪
マンゴー、立派になりましたね!
すごーい!

スゥイトピー、大好きな花です(^^)
今年は植えてないですが・・・
珈琲タイム♪
ここ日本・高知でやるのは熱中症間違いなしです(^_^.)
いいな~

| anemone1225 | 2010/07/26 11:33 | URL |

こんにちわ~

お外でお茶!
いいですねぇ。
こちらでは暑くってv-356

スウィートピーって育てた事ないです。
マメ科だからツルになるのですか?

久々のマンゴーちゃん!
元気だったのね~良かった~。
葉もとってもイキイキときれいなグリーンだし。
暑い夏を乗り切ってね~!

花束、どんな組み合わせになったのかしら…
見たかったなぁ。。

| baramaru | 2010/07/26 16:02 | URL |

No title

9月から新学期だから7月は学年末になるわけですね~
お花を頂いた先生は喜ばれたでしょうね(^^)
マンゴーちゃんは大きくなりましたね、先が楽しみです。

こちらは連日35度の猛暑で、私は花よりも夏バテしてます(^_^;)
おまけに子どもたちも夏休みにはいり
のんびりパソコンの前に座るひまもなくて・・・
イギリスはフランスほどはバカンスとらないのかしら?
楽しい夏休みが送れると良いですね(^^)

| ねもふぃ | 2010/07/26 20:33 | URL |

リンクのお願い

こんにちは。
きゃあ~綺麗なお花がたくさん!
こんな素敵な花束をプレゼントされた方は、とて幸せな気持になるでしょうね。

スウィートピー、私の大好きな花です。
白に紫、ピンクも咲いていてとってもラブリーですねv-238


うちの家族は「花より団子」なので、昨秋は裏庭に
「きぬさや」の種をまきました。
春にはたくさん花が咲いて、きぬさやの実がたくさん実りました。
スウィートピーに似て可愛い白いお花でした。

ゆー2010さんのブログは、とても素敵なブログなので
リンクさせていただいてもいいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

| kuni | 2010/07/26 21:02 | URL | ≫ EDIT

roseドリームさんへ

こんにちは♪
私からしてみるとroseドリームさんのお庭のほうが断然素敵だと思いますよ~。
バラに囲まれて優雅なお庭、そしてバーゴラもあって、
垂れ下がるバラを見上げてお茶ができたらなぁ・・・なんて
roseドリームさんのお写真をみて夢が膨らみましたよ~。

| ゆー2010 | 2010/07/27 05:24 | URL |

mikurin さんへ

こんにちは、mikurin さん!
スウィートピー、かわいいしとても香りがよくていいですよね。
私も種を買ったのに植えそびれてしまったものがいくつかあります・・・。
来年はお互いに植えそびれのないようにきっとブログが
リマインダーになりますね!
私のど素人のアングル写真をほめてくださって、嬉しいです~!

| ゆー2010 | 2010/07/27 05:28 | URL |

anemone1225さんへ

こんにちは~!
スウィートピーはかわいくて甘い香りも好きです!
また種を収穫して来年も咲かせますよ~。
イギリスは湿度も日本と比べると少ないので、
カンカン照りでも、日陰はすずしいんですよね・・・。
テーブルもパラソルすると気持ちよく座っていられます。
夏はお庭でご飯することも多いですよ♪
マンゴーちゃん、葉っぱがみどりになって枚数も少しずつ増えていますよ~。


| ゆー2010 | 2010/07/27 05:36 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは♪
イギリスではこの時期お庭でご飯とかお茶って結構多いです。
いまのうちしか日を楽しんでいられないからかな・・・

スウィートピーは種から簡単に育つのでオススメですよ。
トレリスなんかに伸ばしてあげるといいですよ!
私はひまわりを植えて、支柱を立ててついでにスウィートピーも
周りに植えました。

花束ができて写真を撮っておこう~って思っていたのに
電池がなくて明日の朝とればいいや、なんて充電していたら
ウッカリ忘れちゃったんですよぅ。残念!
マンゴーちゃん、だいぶ大きくなったでしょう!
観葉植物用なので夏だけです、外に出せるのは・・・。

| ゆー2010 | 2010/07/27 05:44 | URL |

ねもふぃさんへ

ねもふぃさん、こんにちは!
先生達にお花喜んでもらえました、私も嬉しくなりました~。
マンゴー、葉っぱが緑になって嬉しそうに外にいますよ!

気温が35度ですか?!
やっぱりイギリスとはぜんぜん違いますよね・・・。
お身体に気をつけてくださいね!!

イギリスも家庭によってですがだいたい一週間から3週間の間で
ホリデイに行ったりするかなぁ。
我が家もちょっと北のほうへ行く予定です。
夏休みは私も子供がいて、エンターテイナーにならないといけないし、
片付けも増えるしで忙しくなりますよ~。
学校に行ってくれているほうがよっぽどママはラク!って思いますね(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/27 05:52 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは♪
先生方へのお花、喜んでもらえて、私も嬉しくなりました。
絹さやのお花は白なんですね?
涼しげな白いお花を楽しんだあとは食して楽しむ!
わたしも収穫のあるものも好きですよ~。
自分で育てたお野菜などは断然美味しいですよね!!
とても嬉しいです、リンクしてくださるなんて!
こちらこそ宜しくお願いいたします。

| ゆー2010 | 2010/07/27 06:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/89-20025aec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT