夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特等席

お詫び:本のタイトルの漢字を間違って紹介してしまいました。
ただしくは「家守綺譚」です。(文章中のタイトルも修正しておきました。)


皆様 こんにちは。

今日も珍しく夏日で、日中は30度まで上がりましたよ。

普段は私はコーヒーや紅茶、熱いものを飲むのが習慣なのですけど、
昨日と今日に限っては冷たい麦茶が美味しい!

でもお天気予報によるとこの暑さは明日まで。
あさってからはまた涼しくなるそうです。

18July2016 014a300

陽射しは肌を刺すような強さでしたが
木陰に行けば涼しくて、とくに3時過ぎくらいからはプラムの木が大きな日陰を作ってくれます。

我が家にはお洒落なベンチはないから、
ピクニックチェアをその日の気分で移動して・・・特等席を作ります(笑)

18July2016 008a300

ここに腰をかけて野鳥を眺めたり、写真を撮ったり・・・

そして読書。
お勧めと聞いて読み出した「家守綺譚」は趣があって
ゆっくりと日本語を味わいながら楽しんでいます♪
18July2016 009a20018July2016 002a200





チェアから見上げると・・・実がいっぱいなってる♪
18July2016 011a300

今年もシロップ漬けを作ろう。



青々としたラベンダーたち・・・
18July2016 020a300


そして、その後ろ側にライムグリーンのアルケミラモリス、そのむこうにワインレッドのヒマラヤンハニーサックル。
18July2016 029a300


Love in a mist
18July2016 025a300


珍しい暑さでアジサイがちょっとしょんぼりしてしまったので
この後タップリお水をあげました。
18July2016 017a300



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



| garden | 06:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

お気に入りのガーデンで読書なんて
すてきな昼下がりの過ごし方ですね~!

わたしも木陰にテーブルセットを置いて、抜ける風に吹かれながら
読書とかしてみたい。
今の季節、日本はとても暑いので、
もし実行したら、ページをめくる回数より、タオルで汗を拭く回数の方がかなり多くなりますね(笑)

プラム、とても大きな木なんですね。
すごいたくさんの実!

| ネスカル | 2016/07/20 07:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

庭の木陰で読書って、とってもリッチな時間ですね。
うちは蝉が大音量で、うるさくて庭に出るのも嫌なくらいです。
蚊もいるので読書は無理です~~

アルケミラモリス、まだ咲いてるんですね。
うちのはとっくに葉っぱだけですよ。
☆~♪

| dreamrose | 2016/07/20 10:50 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんにちは🎵
私も、『家守綺譚』読んだことあります(*'ω'*)
あの本をお庭で読むって贅沢な一時🎵
ゆーさん家の草木も人間みたいな感情を現してきたりして( *´艸`)

| 55スマイル | 2016/07/20 14:23 | URL | ≫ EDIT

続けてコメント、ごめんなさい(汗)
わ~、ゆーさん早いわ!
もう家守綺譚、入手?
この本は、しっとりとした内容ですよね。イギリスやこちらの夏の庭での読書とかに最適だと思います~。ゆーさんのお庭でのリラックスした読書姿を想像しちゃったわ(笑)
家が近くだと、我が家にある本いくらでもお貸しするのに♡

| wilmslow | 2016/07/20 15:29 | URL | ≫ EDIT

ネスカル さんへ

おはようございます♪
イギリスの夏は高原の夏のように空気がサラッとしています。
ときにサラッとしすぎて私には涼しすぎることもあって
30度まであがったこの二日間は大好きな感じでした。
でも今朝は曇りでなんかもとのイギリスっぽくてガッカリ~。
日本は春と秋がお庭で過ごしやすいですね♪

プラムの木は前の家主さんが植えたもので、とても大きくなっています。
でもきっとこんなに大きくしないで実がとりやすい高さにしておけば良かったみたい。
下の方の実とか、手が届くところしか取れません・・・

| ゆー2010 | 2016/07/20 15:58 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
そうでしたね、日本には蝉の大音量がありましたね!
イギリスには蝉はいないみたいで、蝉の声は一度もこちらでは
聞いたことがないのです。
夏の風物詩だから蝉の声も懐かしくなります・・・

アルケミラモリスはうっかりその存在を忘れていて、お花がさいて気がついたという・・・
そういえばここに植えていたんだった・・・ということが多いです(汗)

| ゆー2010 | 2016/07/20 16:02 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
たしかに、この本はお庭で読んでいると植物がよりいっそう身近で
雰囲気が味わえるかも♪
読み進みたい気持ちを抑えて、ゆっくりと楽しんでいます。
今朝は曇り空で気温も低く、やれやれやっぱり夏日は終わったんだ・・・と
思っていたら、朝の雲はどこへやら、青空が広がってとても気持ちのよい日となってきました。
家事が終わったら休憩にまた本を読むのが楽しみです!

| ゆー2010 | 2016/07/20 19:49 | URL |

wilmslow さんへ

こんにちは!
この前お勧めと聞いたので早速オーダーしました♪
実家からついでの荷物があったので送ってもらいました。
OL時代に読んでいた本など全て実家に置いてきて
そして家の立替のときに処分したようなので
昔読んだ本とかまた読み返したいなぁ~なんて最近良く思います。
たぶん20代の頃に読んだ本たちは今読むとまた違ったことに
気がつけるんだろうな・・・なんて思ったりして。
もしよければwilmslowさんのお勧めの本をまた教えてくださいね!
今回の「家守綺譚」すごくツボです。こういう感じ大好きです♪
なんで今まで読まなかったんだろうかともっと早く出会っていたい本だったなぁと思いました。

| ゆー2010 | 2016/07/20 20:00 | URL |

こんにちは(*‘∀‘)
なんて気持ちの良さそうな場所で読書!
最高ですね♪
イギリスって蚊はいないの?
日本だと特に今の時期は蚊が出るので(笑)。

紫陽 花大株で沢山花を咲かせて綺麗ね。
前記事の小鳥やリスの可愛い姿に
癒されました( *´艸`)
ありがと~う♡

| 木香*moka | 2016/07/21 16:52 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
イギリスにも蚊はいるんですけど、日本ほどはいなくて
種類も違うみたいです。
薄茶色い蚊で、のんびり飛んでいます。
刺されてもそれほどひどいかゆみにはなりません。
私が生まれ育った場所では黒い蚊がいて、それだとすごいかゆくて
娘は去年一人だけねらわれちゃって両足40箇所だったかな、
慣れていないからかゆいかゆいってかわいそうでした(汗)

いつも読んでくださってどうもありがとうございます♪
今日もピッピと雛達が遊びにきました!

| ゆー2010 | 2016/07/22 06:50 | URL |

その後お元気ですか?30度の日なんてあったのですね、驚き。今は夏時間でしょうから夕方のひと時をあの椅子に座ってビールでも飲んでいたら最高ではないですか?
日本は関東の梅雨明けがまだで、曇り、小雨の日が続いてます。8月は猛暑と言ってますがどうなる事でしょう。
そんな中、私はちょっとのんびり過ごしています。今年は大きな旅行もなく過ぎそう。

| nik | 2016/07/22 21:58 | URL |

nik さんへ

nikさん、どうもありがとうございます。
おかげさまで元気にすごしております♪
イギリスが30度まで気温があがるなんて、本当に驚きでしょう?
今年はとても良いお天気で満足です♪
今日は娘のバレエの発表会で大忙しでした。
明日も二回同じ公演があって、気が抜けません~。
nikさんは夏休みはお孫さんとにぎやかにすごすことも多いのでしょうね!
私はおじいちゃん子だったんです。夏休みはお泊りしにいって
一緒に近所のラジオ体操広場まで行ってラジオ体操したりしました。
祖父を思い出さない日はないほど今でも大切な人。
だからきっとnikさんもお孫さんにそういうふうに思われますよ・・・

| ゆー2010 | 2016/07/24 07:28 | URL |

お久しぶりです! こちら大阪はとても暑く
もはや日のあたるところには
10分と出ていられない感じです (^_^;)
(とかいいながら、畑に2時間も滞在して
 幸せを感じているメアリーですが!)

「家守綺譚」はじめて知りました。
レビューみたら、面白そうな本ですね。
私も読んでみようかしらん♪ 

少し遡ってブログ読ませていただきました。
離脱へのゆー様の思い、日本のニュースなどでは
まったく伝わってくるものではなく
生きたイギリスの空気が伝わってきました。

そうそう、今日は1つ教えていただきたいことがあって
コメントしたんでした (^_^;)

バレエ教室の先生は、そちらではどう呼ばれて
いるのでしょうか? teacherではないですよね?

ごめんなさい、久しぶりにお邪魔して
こんな質問 (^_^;) お時間あるときに
教えてくださいませ~♪♪

| メアリー | 2016/07/24 21:50 | URL |

メアリー さんへ

こんにちは~。
メアリーさん畑頑張っていますねぇ!
「家守綺譚」はかなり私の好きな感じの本でした~。

英国の離脱のニュースは日本では違ったふうに流れていたようですね。

バレエの先生は名前で呼ばれていますよ。
Miss○○ といった感じで。
昨日と今日は娘のバレエの発表会がありました♪
マチネとイブニングショウが二回ずつで4回、今夜終わってホッとしました~。

| ゆー2010 | 2016/07/25 07:55 | URL |

ゆー様! さっそくのお返事ありがとうございます♪
そして最新記事のお嬢様、大きくなられましたねぇ!
美しいです~v-353

私の娘が通っている教室は、毎年夏に
4年生以上の子がバリエーションを踊るのと(これで1日)
小さな子~プロを目指す子まで、グループごとの
小品の発表、最後にプロの先生がたのパドドゥで
連日12時間拘束なんですよ。

小さな子はお昼寝グッズ持参です(笑)

これとは別に冬にグランドの発表会がありますが

夏の発表会の小品は、クラシックだけではないので
違った楽しさがあります。

ナッチは同年代の子4人で
イスを使った「ショーガール」という作品を
踊ったのですが、テンポが早く、
色気たっぷりのショーガールを踊るのは
中2に娘には本当に大変だったようです。

奇跡的に本番は全員バチっとそろってて
ほっとしました~!

こちらの教室でも、レッスンのときには
「●●先生」って名前でお呼びするのですが
例えば「バレエの先生になりたい」
「バレエの先生は3人で生徒は20人」のように、
一般的な文章を書くときにどう書けばいいのか
わからなくて…  もし、またわたかったら
教えてくださいませ~♪♪

| メアリー | 2016/07/27 08:22 | URL |

なんて贅沢な時間!

お庭にピクニックチェア
読書 バードウォッチング ティータイム
スイーツ作り
優雅で贅沢な時間ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そちらは蚊とか少ないですか?
ご自宅もご近所の景色もほんっと空気が澄んで綺麗ですね。

そして娘さん・・・12歳に見えないですう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

| ケセランパサラン7 | 2016/07/28 07:12 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは!
メアリーさんのお嬢様のバレエスクールはとても本格的な感じですよね!
以前から思っていたのですが、プロを目指す子も多そうですね。
ナッチちゃんの大人っぽい踊り、難しかったと思いますし
舞台の上でメンバーと息を合わせるということは、
さらに努力して頑張られたかと思います。
大成功に終わってよかったですね!!

去年の夏に水彩画の先生からバレエのチケットをいただいて、
妹と姪っ子たちと娘と私で観にいったのですが、
私が思ったことは、日本の小さな子たちのバレエのレベルがものすごく高い!!
こんな小さな時期からトゥシューズ履くんだぁ?!ってことも驚きました。
娘が行っているスクールではグレードのレベルでソフトシューズとトウシューズで
分けているようで、ある程度の年齢と経験がないとトウシューズでは躍らせないようです。
ISTDの関係もあるのかもしれません・・・



バレエの先生の呼び名、私ではわからないです、すみません~
娘のバレエの学校の一番仕切っている先生はprincipalという肩書きで、
他の先生のことはteaching staffという言葉で表されています・・・
娘にもきいてみたのですが、Ballet teacher って言っていました。
お役にたてなくてすみません~。

| ゆー2010 | 2016/07/28 20:44 | URL |

ケセランパサラン7 さんへ

こんにちは!
こんなピクニックチェアですが、のんびりお庭で過ごせるのは
ちょっと嬉しいです♪
こちらでは蚊がいても沢山はよってこないんです。
たまにちょっぴりかゆくなる程度で、日本のやぶ蚊とは種類がちがうみたいです。
去年娘は日本で両足40箇所くらい蚊にやられて真っ赤にはれてしまい、
慣れていないからかゆがって大変でした。

バレエの先生からお化粧のサンプルビデオがメールで送られてきて
かなり濃く仕上げることになりました(笑)12歳には見えないくらいの厚化粧です(笑)

| ゆー2010 | 2016/07/28 20:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/894-eacbafc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT