夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワイルドストロベリー

みなさま こんにちは

夏休みのスタートです!
これからしばらくは、ママ業が忙しくなります~。



我が家にはあちこちワイルドストロベリーがあります。
簡単に増えていくからなんですけどね!

まずはこの壁・・・
空き缶の底に穴をあけてただ壁にワイヤーでくくりつけただけですが
こんな無駄な空間の壁がちょっと収穫の場になっているんですよ~。
空き缶はサビサビですが、こういうのが好き!

wilds2.jpg


こちらはフルーツなどの出荷に使われていた木箱。
お店からの廃材をもらってきて使用して、すでに数年たっていますが
なんだかまだ使えています。
wilds3.jpg


こちらは、前に使った写真ですが、
バラの挿し木の脇に地植えしてあるワイルドストロベリーちゃん。
wilds6.jpg


あちこちになっていて、娘がときどき食べています(笑)
今日はこれをちょっとおやつに使いますよ♪

適当な数のワイルドストロベリーを摘みまして、さっと水洗い。
そこに全体が覆われる程度のお砂糖をふりかけます。
(私はカレーを食べるときに使うくらいのスプーンで2杯いれました)
お家でちょっと食べるものだからそのときの気分で味も変わります、
適当でいいんですよね~(笑)

wilds4.jpg


耐熱容器にラップをしてレンジでチン!
すると、このようなシロップになります~。
これをちょっと冷まして・・・
wilds5.jpg


朝ごはん用のシリアル、アイスクリーム、そしてこの
ワイルドストロベリーのシロップをとろり~んとかけて、ミントの葉っぱをのせて・・・

夏休みのおやつの出来上がり

wilds1.jpg








にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆


スポンサーサイト

| garden | 08:18 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました

こんにちは。

コメントありがとうございましたv-238
こちら、リンク作業完了いたしました!(大袈裟?)

それから私のブログもリンクしていただけるとのことで
大変嬉しく思っています。
ありがとうございますv-345
どうぞよろしくお願い致します。

ワイルドストロベリー、可愛いですね。
たくさん増えているので収穫が楽しみですね!
うちも数年前まで植えていましたが、お世話が行き届かず
いつの間にか消えていました・・><
でも、実はとても甘くて、私もときどきつまみ食いしてましたv-410

アイスクリーム、美味しそうですね。
娘さん、喜ばれたことでしょう。
夏休みはママ業が忙しくなりますね。
うちは大学生の息子が帰省すると、毎日のご飯作りが大変になります・・^^;

| kuni | 2010/07/27 09:17 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~♪

ワイルドストロベリー、おいしいですか?
うちにもあちこち伸びてますが、食べてみたけど、渋くてまず~い。
最近では見るだけ、時々雑草扱いというかわいそうな境遇です。
ジャムにしたらOKなのかも・・・
白実のワイルドストロベリーは甘くておいしいのですけど・・・
使ってるカップがうちのとそっくりで、なんとなくうれしい~
とてもおいしそうなおやつですね。
夏休みのママは忙しいでしょうね。
がんばってね~♪

| dreamrose | 2010/07/27 10:02 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは~^^お庭で採れたイチゴをおやつや
朝食になんてちょっとした贅沢のような気がします。
我が家のワイルドストロベリーなんだか枯れそう
なんだけど愛情不足かしら?いいえお手入れ
不足なんです。

| roseドリーム | 2010/07/27 15:32 | URL |

こんにちわ~

う~ん…
錆びた空き缶に廃材の木箱…
ただそれだけなのにどうしてこんなに素敵な絵になるんだろう…
やはりゆーさんのセンスとバックに写る本物レンガの風格のせいかなぁ。

美味しそうにできましたね!
摘みたて新鮮、愛情たっぷり~ですわ。。

そちらも夏休みなんですね。
しばらくはお昼ご飯も作らなきゃ、ですね!
しっかり~。。

| baramaru | 2010/07/27 16:34 | URL |

ワイルドストロベリー

これも植えたことも見たことも無いのですが、
簡単に育つんですか?
可愛いから、これも植えてみたいです。
これは秋植えで、苗で売ってるんでしょうね。
夏が終わったら、秋撒きの花の種とかも蒔いてみたいです。
 
うちはこの夏は子供達は帰ってこないです。
今思えば、夏休みのあったときも忙しかったけど
楽しかったような気もします。
長男は西海岸から反対側に行って今はドミニカに居るみたいです。
研修渡航中です。

| フレデリック | 2010/07/27 23:43 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん こんばんは~

ママの一手間で手作りのおやつに変身。
お譲ちゃん喜ばれるでしょうね。
そちらの何でも大事になさるお国柄、見習わなくっちゃ。
お嬢ちゃんと二人の時間がタップリになりますね。

| みずりん | 2010/07/27 23:47 | URL |

おこんばんわ(^_^)/~

チョット手を伸ばせばストロベリーが・・・
朝の忙しい時でも、窓を開ければストロベリーが・・・
電子レンジでチンすればすぐに食べられるもんネ~
でも、ジャムはチンチンチン・・・3倍手間書けてもチョット無理でしょうネ
ヤッパ、コトコトコトと・・・時間かけないと、美味しくできないでしょうし・・・・・
でも、既製じゃなくて手作りするって魅力有るし・・・何か生活の充実感を感じます(^O^)

ア!この秋にお米からパンが作れる機械が発売されるそうです。サンヨーから・・・

| hanasaki.jj | 2010/07/28 02:09 | URL | ≫ EDIT

kuniさんへ

こんにちは~、私もリンク完了しましたよ~。
本当に不思議なご縁です、トールは今一番挑戦したいことなんですよ、
だから作品を拝見させていただくことが楽しいです!!

kuniさんには大学生の息子さんがいらっしゃるんですね!
これから帰省されるのかな、楽しみですね。
多分お母さんのご飯が一番美味しいんだとおもいます、
kuniさんのスペシャルレシピでお出迎えですね!!

| ゆー2010 | 2010/07/28 06:03 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは~!
ワイルドストロベリーは、我が家のはすっぱいかな、
なんだか一粒に味が凝縮されて濃くなっちゃったような味というか・・・
でもですね、この簡単なレンジでチンした
ワイルドストロベリーソースになると、
これがリッチなフレーバーで美味しいんですよ~。
ヨーグルトにいれるとただのイチゴのジャムとかとは違う味です。
だまされたとおもってちょっと試してみてくださいね!
そして・・・だまされてしまったら、ごめんなさい!
種類が違うのかもしれません?!なんて、言い訳・・・?!
夏休み、私は休みなしだわ~、頑張りますね!

| ゆー2010 | 2010/07/28 06:09 | URL |

roseドリームさんへ

こんにちは~、roseドリームさんのお庭にも
ワイルドストロベリーがあるのですね!
私も実はときどきしおれかけさせて、きゃーお水あげないと!
ってあわててお水上げることもありますよ・・・
でも、たくさんお水をあげると蘇ってくれるので
様子をみてみてくださいね、きっとroseドリームさんのも元気になるとおもいますよ!

| ゆー2010 | 2010/07/28 06:11 | URL |

baramaruさんへ

こんにちは~♪
いえいえ、ぜんぜん私はセンスないので、
多分レンガの演出かもしれませんね!
意外とレンガってお庭と一体化してくれて便利かもしれないです。

夏休みは本当にしっかりお昼たべて、おやつたべて
なんだか太りそう~。
娘と一緒におやつが増えちゃう!

| ゆー2010 | 2010/07/28 06:20 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは~、フレデリックさんのお子様達は
楽しそうでいいですね!!
かわいい子には旅をさせよ・・・ですね、
私も甘い実家生活から離れて海外に出てから
学んだことも多かったです。
きっとたくましくなって帰っていらっしゃることでしょう!
私も娘との夏休み、ぎゃあぎゃあしながらも楽しく過ごしたいとおもいます!

ワイルドストロベリーはとても簡単に育ちますし、
一度植えておけば毎年毎年実がついてくれますよ~。
イギリスでは本当にこのワイルドストロベリーは名前のごとく野生で
路地先で見たりします!だから、とっても丈夫ですよ!

| ゆー2010 | 2010/07/28 06:26 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
夏休みはゆっくりできるようで、なんだかゆっくりできない気もします(笑)
私と娘は日本語で話しているので、この夏休みがまた日本語を教える良いチャンスになります。
タップリ向き合っただけ、日本語が身についていきます。

意外と空き缶はこのようなワイルドストロベリーや
ハーブなんかにも使えて私は好きなんですよ!
新しく鉢を買うよりも安上がり(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/28 06:38 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん、こんにちは♪
ワイルドストロベリーは小粒なので、ジャムにするほど
収穫がなくて・・・で、このようなちょっとしたシロップというかソースくらいにしか
ならないんです~(笑)
でも、これが結構、香ばしくて、そのまま食べるよりは美味しいんですよ。
娘は自分で摘み取って食べるというのが楽しいみたいですけどね!
鳥さんも食べにきますよ~。
お好きなだけ召し上がれ!という感じです。

お米からパンが作れるんですか?
もちっとした感じかしら?
気になりますね~、すごく食べてみたいわ!!

| ゆー2010 | 2010/07/28 06:43 | URL |

No title

ママ業!御疲れです^^
・・ってまだ始まったばかりなんだけど・・(汗)
庭イチゴは元気なんだけど
鉢イチゴたちは 日照り続きで 危ないちい庭!
はぁ~・・・・・
ん? きゃぁ~ ちい堆肥シールが!
イギリスに! うれしいぃ~^^
いっきに 心が和みましたぁ~^^
ありがとぉ~^^ゆーさんも堆肥化楽しみましょぉ~ね!

| ちい | 2010/07/28 20:06 | URL |

こんばんわ~

ワイルドストロベリーを空き缶や木箱で栽培って良いですね。
この雰囲気大好きです。
錆びた空き缶や木箱もゆーさんにかかると素敵に変身しますね☆

手作りおやつも夏にピッタリで美味しそう~
お嬢ちゃん 大喜びだったでしょうね♪

ゆーさんのブログリンク貼らせていただいても宜しいでしょうか?
これからも仲良くしれもらえると嬉しいです♪
応援ぽちっ!

| みぽりん♪ | 2010/07/28 23:06 | URL | ≫ EDIT

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは~♪
シールはまた今度改めて他の場所に貼ろうと思っていて、
これは仮の姿なのです。
環境設定(?)とかから入れないといつもの画面に
出てこないですよね?
だからあれこれ試さないと!
ちなみに、私の堆肥は初夏前に使い果たしてしまったので
ただいま堆肥化中です。

ママ業といってもたいしたことではないんですけどね(笑)
学校に行ってくれているとラク・・・なんて思っちゃいます。
ちいさんもきっと忙しくなりますね、お互いに楽しく夏休みを
過ごしましょう~♪

| ゆー2010 | 2010/07/29 03:53 | URL |

みぽりん♪さんへ

> ワイルドストロベリーを空き缶や木箱で栽培って良いですね。
> この雰囲気大好きです。
> 錆びた空き缶や木箱もゆーさんにかかると素敵に変身しますね☆
>
> 手作りおやつも夏にピッタリで美味しそう~
> お嬢ちゃん 大喜びだったでしょうね♪
>
> ゆーさんのブログリンク貼らせていただいても宜しいでしょうか?
> これからも仲良くしれもらえると嬉しいです♪
> 応援ぽちっ!

こんにちは~!
ワイルドストロベリーって、すごく強くて、特に何もしてないのに
毎年蘇ってお花がさいて実がなります。
お水をあげそびれて、しょぼ~んなんてなっても、
またすぐにお水をあげれば翌日はもとどおりに元気!
だから私みたいな初心者ガーデナーにはぴったりですよ。

リンクしていただけるなんて、とっても嬉しくなりました!
私も早速リンクさせていただきますね。
これから宜しくお願いします!!

| ゆー2010 | 2010/07/29 03:55 | URL |

No title

こんばんは!
ゆーさん、素敵なママさんですね。
こういうオヤツは娘さんが大きくなってもずーっと夏が来るたびにママの味って思い出すのでしょうね。
私もマミーなりにうちの娘達にたまに手作りご飯を作ってあげるんですけど、「美味しい?」って聞いても応えてくれません。でも、息もつかず?に一心不乱に食べてるから美味しいのかな?(笑)まぁ、仕方がないです、ワンコな娘達ですから。。

| Nonnie | 2010/07/29 06:48 | URL |

Nonnieさんへ

こんばんは~、Nonnieさん!
いえいえ、私はすっごくこわ~いママしてるんですよぅ(笑)
叱っていること多いです・・・。

Nonnieさんのかわいい娘さんたち、癒されますよねぇ。
ワンちゃんは喋れない分めをかけてあげないといけなくて
Nonnnieさんのママ業も大変ですよね!
本当にかわいいですよね~、私は子供の頃から結婚するまで
いつもワン子たちと一緒だったので
今は飼えなくて本当に残念に思います・・・。

| ゆー2010 | 2010/07/30 06:23 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

遅くなっちゃって..........。

ワイルドベリー、一杯色付いていますね。
果実は小さいけど味が濃そうですね。
レンジでチン....でシロップ。
簡単だけど、凄く美味しそうです。アイスクリームも良いけど、ヨーグルトにもバッチリ合いそうね。
普通のイチゴやブルーベリーにも応用できそう。

ジャムの作り方しか頭に無かったので、新鮮でした。
ジャムにしなくても、濃厚ソースで美味しく頂けそうですね。今度是非やってみようかな。少しの量で作れるのも魅力ね。

イギリスの夏休み、楽しく過ごせそうですね。
ママ業、大変だけど頑張ってね。

うちは高2だけど、進学校なので夏休みは課外が午後4時まで毎日有ります。
長男の時から比べると短くなってるけど、夏休みは有って無い様なもの。
今朝も送って行ってきた所です。大学3年の次男が8月になると帰省する予定です。
そのころはうちも食事の準備に追われそうです......。身長183cm、お肉大好きな食べ盛りです。
なので、今はゆっくり手抜きしています。
最近チョット夏バテ気味です。早く直さなきゃ。

| ako | 2010/07/30 09:10 | URL |

No title

こんばんは^^
ワイルドベリーたくさん成ってますね
我が家も鉢や零れ種であちこちに育ってて お庭仕事の最中に摘まんで食べたりしてます
集めて冷凍もしてて沢山たまったらジャムにと思いましたが ゆーさんのように少しでも使えますね
私も今度試してみますね(*^_^*)p

| mikurin | 2010/07/31 20:17 | URL |

akoさんへ

こんにちは~、akoさん、夏バテ気味だなんて
大丈夫ですか?!
猛暑が続いているようなので、気をつけてくださいね・・・。

ワイルドストロベリーは一粒がちいさくて、たとえ30粒とれても
ジャムになるほどのボリュームではないので、
この食べ方が一番手っ取り早い気がします。
おっしゃるとおり、ヨーグルトにもあいますよ~!

食べ盛りのお子さん達ときっとわいわい楽しくテーブルを囲むのも
もうすぐかな・・・
身長、183センチ?!背が高くてモデルさんとかできちゃいそう!
きっとモテモテでしょうね!!

| ゆー2010 | 2010/08/01 02:48 | URL |

mikurin さんへ

mikurin さん、こんにちは♪
なるほど、冷凍してとって置くというアイデアはいいですね!!
いいことを教えていただいたわ!!
ワイルドストロベリーはこのレンジでソースにしたほうが
生でたべるよりずっと美味しい気がします。
mikurin さんも試してみてくださいね~。

| ゆー2010 | 2010/08/01 02:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/90-6dc3b4b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT