夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お庭のプラムでジャムづくり・・・

皆様 こんにちは。


今年のイギリスはお日様がキラキラと輝いていて最高の夏です。

お庭のプラムも実が大きくなって、枝が枝垂れるほど・・・
14Aug2016 044a300


ハズバンド君がキャンピングチェアのカバーとプラスティックの筒で(笑)
こんな感じのプラム狩りスティックを作って、高い位置のプラムを取ってくれましたが、
枝がゆさゆさされて、ぽろぽろと落ちてきてそれも収穫しました(笑)
でも、グッドアイデアではありました~
1Aug2016 008a2001Aug2016 004a200


特別に意識して果実を育てているわけではなく、
沢山実が付く年もあれば、あまりつかない年もあったりします。

綺麗に洗って、スライスして皮付きで煮るのですが、
こんなに真っ赤になるんです・・・
14Aug2016 002a20014Aug2016 004a200



無農薬だから虫もついているので、一つ一つ実を確認して果肉を少しずつスライス・・・
果肉1キロ分ごとにジャム作りをしているので、
念入りにチェックして切っていって、それが目標の1キロに達したときがやっとジャム作りの始まりで嬉しくなります(笑)

14Aug2016 034a300

ハズバンド君が冗談で虫も栄養の一部になるんじゃない?なんて笑いながら言っていたけど
虫が入っているジャムなんて絶対にたべられない

こつこつ切り分ける作業の手間はかかっているけど、この手間があってこそ安全で美味しいジャムになっています!
私の場合、作るのが好きで食べるのが後回しになることが多いのですが
今回は甘酸っぱさがクセになって朝のトーストに欠かせません。
濃厚なグリークヨーグルトにも入れて食べています。

秋からはこのホームメイドのジャムをケーキのフィリングにしようとおもっています。
そんな訳もあって今年は大量にジャム生産中です♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




| 日々の徒然 | 04:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT