夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄関と階段のDIY

みなさま こんにちは。

今日は玄関と階段のDiYの途中経過を少し報告したいと思います。

壁紙をはがそうとおもったら、
なんと壁紙と共に古いプラスター(内壁)が粉々になってとれてしまいそうに!
一部は取れました(汗)
約築80年ですので、そんなことがあっても仕方ないですね・・・。

なので、やむを得ず今回はもう今張ってある壁紙の上にペンキを塗ることにしました。
でも、これまた壁紙のでこぼこを見えなくするために、
うっすらと壁にプラスターを塗るハメに。


プラスターを塗るハズバンド君。
この壁には3種類の壁紙が張ってあります、上部、ボーダー、下部、
と色は統一されていたけどもう時代遅れもいいところ。
この壁紙の模様はある意味、レトロではあります(笑)
diyge1.jpg



市販の靴入れのサイズを変えてデッドスペースに作り付けました!
ちょっとこれは面倒な作業だったようですが、
一から材料をそろえて作りつけるよりは簡単だったと思います・・・。

そして、ただの木目だったので、白でペイントしました。
diyge2.jpg

ちなみに、左側の階段下の茶色い扉の中は・・・
ハリー・ポッターの映画の中でハリーのお部屋でしたね!
我が家のはもっと狭いので、掃除機などをしまっています。


古い汚れてもいい服をきて、娘もペンキ塗りたい~と参加。
diyge3.jpg

頑張って~。
diyge4.jpg

階段脇。
下地の白をとりあえず塗っています。
diyge5.jpg


まだまだワンコートくらいでは壁紙の模様丸見え。
白でワンコートつけて、それから私の選んだ色を塗ります。
diyge6.jpg

ボーダーの壁紙のでこぼこを隠すためのプラスター塗り・・・
ペンキをぬって表面を確かめたりの繰り返しです。
diyge7.jpg


しかもサンディングマシーンで表面をサラッと整えます。
この作業は部屋が粉っぽくなるし、ホコリっぽくなるしで
喉の弱い私は苦手・・・彼にお任せです。
diyge8.jpg


模様のあった壁紙と比べるととてもスッキリな印象の玄関周り。
diyge9.jpg


靴入れの上、とりあえず白に塗り終えたところです。
diyge10.jpg


これからタイルを貼るための下準備・・・
プライウッドという木の板を床板に置いて、
30センチ間隔でネジのような釘で固定していきます。
genkantile1.jpg


グラウトをべったり置いてからタイルを載せます!
このときにタイルとタイルがまっすぐ並ぶようにスペーサーという
バッテンのプラスチックをタイルの四つ角に置きます。
床板に散らばっている赤のやじるしにご注目!
白いバッテンがスペーサーです。
genkantaile2a.jpg

タイルはタイルカッターで切れば、サイズも自由自在に切れます。
少し練習してコツがわかると簡単です、
私みたいな素人でもできちゃいます。
完璧にグラウトが乾くまでは立ち入り禁止!

以上、今日の報告はここまでです~。
長い日記になってしまいました、
最後まで読んでくださり、どうもありがとうございます。

☆いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。☆


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ





スポンサーサイト

| Sweet Home | 04:59 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

ハズバンド君、初登場ですよね~
こっち向いて~と叫んでましたよ。笑
家族でDIYって楽しそうですね。
でも玄関の壁紙、私いいかんじだなあって思ってたんですけど、れとろなんですね。
ハリーの寝室のような物置なんてうれしいですね~~って何をうれしがってるのか、変な私・・・
次は完成したところも見せていただけるのかな?
夏休みでお忙しいでしょうけど、またお時間のあるときに更新してくださいね。

| dreamrose | 2010/08/01 06:44 | URL | ≫ EDIT

No title

きゃぁ~ハズバンド君!始めましてです!^^
すべてがかっこいいぃ~!
リフォームは家族の手で・・・日本じゃここまでしないよね
模様替えぐらいかしらぁ~
しかもちいパパ手伝わないし・・・子供達は汚す係り・・・
しつけがなってないのね(汗)
え~!壁紙がすごくかっこいいぃ~って思ったけど
もっとかっこよくなるのね!
規模がすごすぎて・・・ポッカァ~ん状態です^^

| ちい | 2010/08/01 08:22 | URL |

こんにちは~^^

すごいですね。本格的なリフォームを家族で・・。
ハズバンドくんがやはり協力的ですね。それがそちらでは
当たり前なのかも。いいですね~。
完成を楽しみにしてます。

| roseドリーム | 2010/08/01 10:25 | URL |

No title

家族で協力してリフォーム、大変でしょうが楽しい作業ですね。
でも、内壁を塗ったりサンディングするのは
本当に疲れる作業だと思います。
ご主人、大活躍でステキですね~!
娘さんも夏休みの良い思い出になりそうですね。

こちらは連日の猛暑です・・
クーラーかけないと、もうお料理もパソコンもできません。
庭に出ると炎暑で倒れそうです。

リフォームの完成を楽しみにしています(^^)

| kuni | 2010/08/01 22:19 | URL | ≫ EDIT

家族揃って~

ご家族で凄いことをしていますね。
イギリスではごく当たり前のことなのですか?
ハズバンド君が特に器用な人というわけではないのですか?
私も何年か前にリフォームするとき壁紙が無地じゃ
つまらないと思って天井との境目にボーダーを入れて
もらったのですが、あまり効果がありませんでした。
完成たのしみにしていますね。

| みずりん | 2010/08/01 23:28 | URL |

こんばんわ~

リフォームの経過、楽しく拝見させていただきましたが、今日の記事で一番は…
きゃーー
ハズバンド様ですわぁ~!
後姿にミーハーおばさんは目がクギづけに!

日本で言うDIYの範囲をはるかに超えたほぼ業者さんクラスのDIYですね!
大変だけどちょっと面白そう。。

次回は完成したお写真とせめて横顔だけでも~(笑)

| baramaru | 2010/08/02 00:42 | URL |

おこんばんわ

チョット補修しようと思ったら、内壁までポッカリ・・・
穴埋めして、しばらくしたら、そのままスポット落っこちましたとさ・・・・ってよくあることです・・・ナイナイ!!
アメリカではリフォームして建物の価値を上げるって周知の事実ですネ
マァ、チョットしたリホームなら自身でした方が結構楽しいし、勉強にもなりますネ

| hanasaki.jj | 2010/08/02 01:14 | URL | ≫ EDIT

No title

おお~DIYやってますね~!
我が家も同じ部分のDIYが途中になってます。e-264
えっと、つまり玄関から階段を上がる途中の壁を白く塗っている途中なんですが、まだコートだけなので、まだキレイな白になってません。再来週に一週間ホリデーを取りました。
DIYホリデーです。(笑)
リビングの壁とキッチンの壁一部、ホールから1階ランディングにかけての壁、キッチンのタイルをなんとか終わらせたいです。
玄関のタイル張り、私も自分でやりました。結構楽しかったです。
ゆーさんも娘さんも(旦那さんも?)楽しくDIYしている様子がほのぼのしていいですね。
うちは、すぐに邪魔するのがいるんです。→v-286
DIYご報告の続き、楽しみにしています。v-290

| Nonnie | 2010/08/02 06:17 | URL |

No title

こんにちは^^
お家のリメイク楽しんでされてるんでしょうね
どんなになるのか わくわくします。
お嬢様も頑張られたんですね^^
我が家はまだ新しいので 綺麗さを保つのに一生懸命ですが 古くなると自分で好きに変えられるってのも 楽しいでしょうね(*^_^*)
次回楽しみにしてます。p

| mikurin | 2010/08/02 13:54 | URL |

こんにちわ~

ちょっとご無沙汰しておりました m(。>(エ)<。)m

ご家族でリフォームするって素敵ですね~
ハズバンド君に釘付けです!
後ろ姿もかっこいぃ~ 素敵☆
お嬢さんのペンキに塗ってる姿もかわいぃ~♪

DIYも本格的ですね。
完成見せて頂くのたのしみにしています♪P"

| みぽりん♪ | 2010/08/02 18:25 | URL | ≫ EDIT

壁塗り

壁を塗る作業は一度はやってみたいなと思うのです。
この下地の上から、仕上げの色を重ねるのでしょうか?
ボーダーを挟んだ3種類の壁紙張り
我が家にもありますよ(^^)/
ブログで写っているものは、1階のものなのですけど
2階は正にその3種類張り。
インテリアにも全く疎いので、ゆーさんのリフォーム
興味深々で作業の行方を拝見させていただきます。

| フレデリック | 2010/08/02 22:18 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

> ハズバンド君、初登場ですよね~
> こっち向いて~と叫んでましたよ。笑
> 家族でDIYって楽しそうですね。
> でも玄関の壁紙、私いいかんじだなあって思ってたんですけど、れとろなんですね。
> ハリーの寝室のような物置なんてうれしいですね~~って何をうれしがってるのか、変な私・・・
> 次は完成したところも見せていただけるのかな?
> 夏休みでお忙しいでしょうけど、またお時間のあるときに更新してくださいね。

こんにちは、dreamroseさん!
ハリーの寝室のような物置は古いお家だとだいたいあるんですよぅ!
1930年代の家は外観もほとんど似ています。
DIYはいつ終わるのか検討もつきません・・・が、終わったらまた報告しますね、
きっと忘れた頃になってしまうかもしれません。
夏休みで家を空けるのでできるところまでです。
ハズバンド君はたいした男ではありませんよ~、残念ながら~(笑)

| ゆーこ | 2010/08/03 06:37 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
ハズバンド君がきゃ~なんて言ってもらえるのは
私のブログ内だけですねぇ(笑)

リフォームはいつかやらないとと思いながら
暇も予算ものびのびになり、やっと重い腰をあげて玄関と階段にとりかかりました・・・・が
実はキッチンのタイルも貼りなどもやることだらけ!
タイルを買って一年以上も経っているというのに。
いったいいつ終わるのかわかりませんが、また報告させてもらいますね!!
首を長くして待っていてくださいね~。

| ゆー2010 | 2010/08/03 06:41 | URL |

roseドリームさんへ

こんにちは~♪
roseドリームさんの場合はお庭に石を敷いたり、すごく本格的な
ローズガーデンですよねぇ!!
私もいつかお庭がもっと素敵になることをねがいつつ、
まずはお家の中に手をだしてしまいました。
いつ終わることやらです。
夏休みはまた家を空けるので、またいつか終わったらブログで
報告させてくださいね!!忘れた頃の報告になっちゃうかもしれません・・・・

| ゆー2010 | 2010/08/03 06:45 | URL |

kuniさんへ

Kuniさん、こんにちは♪
日本は本当に毎日暑そうですよね、
お体に気をつけてください・・・。

イギリスは夏でも日陰や家の中も割りとすずしくて、
窓を開けると風が入ってクーラーは必要ないんですよ。
だから、こんな時期でもDIYなんてできるんですよね。

家族でお家を作るのは楽しいです!
古い家に愛着がわきます・・・
いつ完成になるのか、さっぱり検討もつかないのですが、
終わったらまた報告させてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/08/03 06:50 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
イギリスの住宅の売買はほとんどが中古住宅の売買になります、
あまり土地をかって、そこに自分の好きなように家を建てるということは
少ないので、こんな風に、古い家を自分達でリフォームすることが多いんですよ!
今までの壁紙は私も嫌いではなかったのですが、
おそらく17,8年前に流行だったようなスタイルでした。
今回はさっぱり無地で行きます!
いつ終わるのかわかりませんが、きっと忘れたころに日記にするとおもいますよ~、
待っていてくださいね!



| ゆー2010 | 2010/08/03 06:56 | URL |

baramaruさんへ

こんにちは~、baramaruさん、ハズバンド君はじっくり見ないから
きゃ~なんて言ってもらえるのだとおもいます!
私はボランティア精神が旺盛なのです(笑)
この人、きっと誰とも結婚できないだろうな~なんて思って結婚しちゃった気がします、いひひ。

日本は完璧な完成度が重視されているから業者さんに入っていただいたほうが
結果がハッピーなのかもしれないですね・・・
我が家は、適当でこれでおしまい!なレベルなのでDIYで十分です、
どうせこのお家古いから多少ゆがんでたりするほうが味があって!←言い訳です・・・。

| ゆー2010 | 2010/08/03 07:04 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん、おもしろいですねぇ~、
くすってなっちゃいましたよ!
壁の穴から・・・怪しいケムリが立ち上り・・・・
そこは壊してはいけない、悪魔が封じ込められていた壁だった!!
なんていう映画が昔あったような?

おっしゃるとおり、イギリスでも家の内装を変えて
建物の価値をあげるんです、住宅ブームの頃はこれでお金を稼いでいたひとも
少なくないんですよ!
我が家は価値が上がってるんだか下がってるんだか・・・心配(冷汗)



| ゆー2010 | 2010/08/03 07:12 | URL |

Nonnieさんへ

Nonnieさん、こんばんは!
私もまだやっていないDIYの遣り残しあるんですよ、
同じくキッチンのタイル!!
タイルは自分でやるからといって、私が選んで買ってきたにもかかわらず
もう一年以上もタイルが箱に入っています。
Nonnieさんも頑張って~、DIYのホリデイだなんて、大変そうだけど!
ワンちゃんたち、記念の足跡ペイントなんてどうでしょう?!
かわいいから許せちゃう!

| ゆー2010 | 2010/08/03 07:16 | URL |

mikurin さんへ

mikurin さん、こんにちは~!
新しいお家いいですね~、お家のなかやアトリエに沢山の
素敵な作品やお花が飾られているんだろうなぁって思いました・・・。
我が家のリメイクは、とりあえず小休止です。
来週から家を空けるので支度やお庭のお手入れに忙しくなってきました!
でも、いつか終わったらまた報告させてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/08/03 07:21 | URL |

みぽりん♪さんへ

こんにちは、みぽりん♪さん!
私もすぐにお返事したり、お伺いできなくてすみません・・・。
なんだか夏休みに入って日々あれこれ追われてしまって。

イギリスの家は中古住宅の売買がメインなので
このように古い家の内装を自分達で手を加えたりすることは多いんですよ!
我が家のDIYはしばらくお休みです、夏休みも楽しまないといけないし?!
そんなわけで我が家のDIYはおそろしくテンポがスローです(笑)

| ゆー2010 | 2010/08/03 07:26 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
本当はペンキを塗るときは一度壁紙をはがしたほうがいいんですけど、
(3種類あると凹凸が見えてしまうので・・・)
今回は壁が一部はがれちゃったので、壁紙の上から塗っています。
直接仕上げ用のペンキを塗っても間違いではないとおもいます、
ただ、私の場合は節約なんです(笑)
安い白いペンキを先にぬって、それから仕上げの色にすると
無駄に何度も塗り重ねなくて良いので・・・
フレデリックさんのお家の壁紙を拝見したときに、
すっごくセンスのある方だなぁって思っていました!!
なので、フレデリックさんがインテリアに疎いだなんて、それはありえないです~!!
今までが模様タップリの空間だったので、
今回はすっきり無地でイメチェンです!
夏休みでDIYも小休止になりました・・・また完成したら報告させてもらいますね!!

| ゆー2010 | 2010/08/03 07:36 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

また遅くなっちゃった!

DIYの範囲を超えた作業ですよね。凄いの一言。
ハズバンド様も器用な方のようですね。横顔カッコイイネ。
これってイギリスでは普通の事なの?

ゆーさんファミリーはまるでプロのリフォーム業者さんですよ。基礎もしっかりして、工具もプロ並で。

築80年とは思えないよね。段々綺麗になってゆくプロセス、楽しみですね。
頑張ってね!

| ako | 2010/08/03 07:55 | URL |

No title

良し!
本日もカントリー部門 1位なり~ \(^o^)/

| baramaru | 2010/08/04 00:17 | URL |

No title

こんにちは♪
まぁ、壁紙、もったいない((+_+))
私には可愛く見えますが。。。

でもペイントしてももともとの造りが
可愛いのでグーでしょうね(^^♪

暑い中、すっかりリフォが面倒病です(=_=)
手伝って~~

| anemone1225 | 2010/08/04 11:58 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ハズバンド君、お世辞でもほめていただいて
きっと喜びます(笑)

イギリスの住宅の売買は中古がほとんどなんです。
我が家の周りの近所の家々も同じく1930年代の家が並んでいるのですが、
建て増しがあるかどうか、修繕が行き届いているか、
そして内装が良い状態であるか・・・
ということがお家のお値段にかかわるんですよ~。
そういうわけで、イギリス人はDIYが好きなんだとおもいます・・・。
我が家のDIYはしばらくお預けです。
来週からプチホリデイで家を空けるので続きは9月になってしまうかもしれません。
少しずつ頑張りますね!



| ゆー2010 | 2010/08/05 04:43 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!!
いつも応援してくださって、ありがとうございます。
これからbaramaruさんのところへ伺いま~すv-290

| ゆー2010 | 2010/08/05 04:45 | URL |

anemone1225さんへ

anemone1225さん、こんにちは!
我が家の壁紙はずいぶんと長いあいだこの家に貼ってあって、
ヴィンテージ化していました(笑)
今回はすっきりと無地で行きます!
そのうち無地に飽きたら壁紙を貼るかもしれませんが・・・。

anemone1225さんの弟子になってお手伝いさせてもらいたいわ~!!
素敵な演出のテクニックが学べそう!

| ゆー2010 | 2010/08/05 04:58 | URL |

おはようございます~♪

いつも来てくれて、コメントや応援ありがとうございます。
楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
☆~♪

| dreamrose | 2010/08/05 07:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

私が早起き&お弁当づくりでブランクしてる間に
すごいことをされていたんですね~
DIYの様子とハズバンド君をマジマジと見てしまいましたよ(^^)
階段の高いところとか大変そうですよね~
ハズバンド君は背が高そうだから大丈夫なのかな
靴入れ周辺すっきりしましたね(^^)
日本のインテリアは今はシンプルモダン、ナチュラルモダンが多分流行りだと思いますが
イギリスもモダンな感じが今は主流なのでしょうか?
来週からホリディですか(*^_^*)楽しみですね~

| ねもふぃ | 2010/08/05 15:23 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは~。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
沢山のお庭のバラに心が癒されています!
最近ちょっとバタバタしていてお返事が遅くなってすみません。
dreamroseさんも夏休みを楽しんでくださいね!

| ゆー2010 | 2010/08/05 20:51 | URL |

ねもふぃさんへ

ねもふぃさん、こんにちは!
ハズバンド君は小柄なんですよぅ、手が届かないので
お部屋の中のスツールが足場になったりしています(笑)

イギリスは数年前からアジアンテイストな雰囲気に人気がでて
今年もちょっとその名残はある気がします・・・
あとは、すごく未来的なモダンに古さを混ぜて、モダンツイストとか。

壁紙も細かい模様をお部屋全体に貼るよりも、
最近は全体はペンキで無地にぬり、壁の一部分だけに
大きな柄の入った壁紙を貼ってインパクトを出すということも
ドラマティックな演出も流行っているようで、壁紙の種類もそのような手のものが増えています。
ファッションと同様、インテリアも昔はやったようなものが
十数年してからまた人気になったり・・・というような繰り返しがある気がします・・・
不思議ですよねぇ。


| ゆー2010 | 2010/08/05 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/91-b3c975f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT