夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スープの冷めない距離

皆様 こんにちは。

ブロ友のNikさんから妹の事を気遣っていただいたので、
近況を報告を兼ねて今日は書きたいと思います。
(Nikさん、いつもありがとうございます♪)

もう先月半ばの事なのですが、
妹の1年4か月の定期健診の結果が出まして、
血液検査、CT検査の結果全く問題なしでした♪

CT検査の中で軽い肺炎を起こしていたようですが癌とは関係のないもので
転移の心配も全くないそうです。

胃の三分の2を切除をしているから、いまだにダンピングには悩まされているそうですが
実家に併設されている小さなトリミングショップで母と一緒にお仕事もできていますし、
食べられるご飯の量も増えているそうです。

母がそんなに食べて大丈夫?と心配するほどたくさん食べられることもあるようです♪
妹は仕事で実家にくるのもあり、一緒にみんなで食事を済ませたり
妹の調子が悪ければ母がマンションまで差し入れを届けたり、子供たちの面倒をみたり・・・
近くで食事のサポートや子供の世話をしていられることは母にとっても嬉しいことのようです。

時々妹から実家への差し入れもあるようで、お互いに仲良く楽しくやっているみたいです。
スープの冷めない距離っていいですよね!



ところで、このカップケーキ、実をいうと何度か失敗を重ねて
やっと写真にしても良いかも・・・というくらいまで膨らみました。
バナナと豆乳のカップケーキ♪
20161003_195304ab.jpg

このカップケーキは普段に私が作るレシピとは違って
卵、バターを一切使っていないんです。
お砂糖はブラウンシュガーが20グラム程度。(12個分で20グラム)

妹が癌を患ったことで、糖質制限の食事に関することや抗がん作用のある食材などを
改めて勉強する機会となり、ヘルシーなおやつのレシピにも挑戦するようになりました。
ヘルシー系のレシピはなぜかレシピ通りに作ってもこれでいいの?という出来栄えになったりするので
自分なりにレシピを改善したりして納得のできるレベルまでもう少し研究します♪
ちなみに失敗作でも私と娘のおやつになって食べますよ(笑)ぺちゃんこケーキとか笑いながら~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
今日は長文になってしまいました。
お付き合いくださって、どうもありがとうございます♪




スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

妹さん、その後お元気で本当によかったですね。
ご実家のお母様と支えあって暮らされているのはお母様にも妹さんにも心強いでしょうね。

父が一人で暮らしているので、近くに居られたらいいのにと思うことが多くて、お母様と妹さんをとてもうらやましく思います。
ゆうさんも安心ですね。

| dreamrose | 2016/10/10 06:11 | URL | ≫ EDIT

dreamrose さんへ

おはようございます♪
おかげさまで妹はだいぶ元気になりました♪
妹と母はとても仲良しで一緒に気晴らしにおでかけしたり楽しそうです。

dreamroseさんのお父様は一人暮らしをされているのですね。
ハズバンド君のお父さんも一人暮らしなので
dreamroseさんのお気持ちわずかばかりですがお察しできます・・・
元気にしていてくれることがありがたいです・・・


| ゆー2010 | 2016/10/10 20:12 | URL |

お母様にとっては妹さんが近くに住んでいると言うのは色んな意味で心強い事だったでしょうね。ゆーさんにとっても安心できますね。
妹さんにとってもトリミングの仕事ができてうれしい事ですね。頑張ってほしいです。

| nik | 2016/10/13 14:45 | URL |

nik さんへ

nikさんどうもありがとうございます。
去年はまさか・・・っていう気持ちとどん底で沈みましたが
元気になってくれていろんな意味でよかったです。
今現在も闘病生活をされているかたがたくさんいて、その方々のご家族も
きっと同じように辛いと思うのですが、
妹のように元気になれるという例があれば希望をもって過ごせるとおもうので
時々はブログで書きたいなと思っていたんです・・・

母と妹はすごく仲が良いので、お互いに助け合いながら
暮らせているし、これからも変わらないと思います♪

| ゆー2010 | 2016/10/13 15:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/930-9f162e32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT