夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

挿し木のラベンダーのその後・・・

みなさま こんにちは!

我が家の挿し木のラベンダー、成長しています!
同じ時期に植えたのに大きくなった株と
未だに小さい株と、成長のスピードに違いはありますが
とても元気です♪

2月下旬に地植えした時。
lavenderbaby.jpg



今朝の様子です~。まだちらほら穂先があがってきているんですよ!
lave2sepb.jpg



この写真は7月です。
la1.jpg


若い挿し木の株は根っこを充実させるために
お花をどんどん切るといいらしいのです。
ちょこちょこと切っていたら、
元気な株からは数回お花が取れたんですよ!

la2.jpg


ドライにするには小さいし、茎も細いので
バスソルトづくりに使いました~。
la4.jpg


バラの花びらの時と同様に、
このような空き瓶に塩、ラベンダーを交互にいれました。
ちょっぴり葉っぱもいれてみましたよ、葉っぱも良い香りですものね♪
la5.jpg


長い冬に向けての支度が着々と進んでおります(笑)
la6.jpg





にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆





| garden | 05:46 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

素敵なラベンダーですね。
イングリッシュラベンダーはうちの庭では育たないので、買わないのですけど、形も香りも最高ですね。
挿し芽で育つと何か得した気持ちになりますね。
来年の春には大きくなってたくさん花が咲きますね。

うちのラベンダーは暑さで枯れるのと育つのが半々というかんじです。
暑さで枯れるのがあるので、チャンスがあれば挿し芽を作るようにしています。

| dreamrose | 2010/09/03 07:52 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます(*^_^*)
凄い~♪
ラベンダー、つきましたね!
ラベンダー大好きでたくさん植えるのですが、
南国土佐には、あまり適してないのかも?
わんさか増えるといいのですが。。。

| anemone1225 | 2010/09/03 08:55 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

イングリッシュラベンダー、順調で何よりね。
バラによく似合うよね。こちらでは中々うまく育たなくてフレンチラベンダーの方を使っています。
どちらかと言うとイングリッシュラベンダーの方が好みなのですが....高温多湿には弱いみたい。
挿し木から順調に育ち、地植え出来る環境が羨ましいな。
ラベンダーソルト、便利そうね。
うちは今ハーブソルトを買って使っています。ミックスだったり、バジルだったり......お肉やお魚のお料理には重宝しています。チョット上品な香と味がね。

ラベンダー、すくすく育ちますように!

| ako | 2010/09/03 09:13 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは^^
いいなぁ~~ラベンダー
こちらでも 挿し芽でつくかしら
この梅雨に 何株も枯れたので ショックをうけてる所なんです。
お花も何回も咲いたんですね
やってみようかしら・・
☆p

| mikurin | 2010/09/03 12:12 | URL |

No title

ゆーさん、こんにちは。
これはイングリッシュラベンダーなんですね。
ラベンダーって色んな種類があるのかな?
うちにあるのとは少しお花の感じが違います(^^)
ラベンダーも押し花にできるんですよ。
押し花にしても香りは残ると思います(^o^)

ラベンダーのバスソルト、いい香りでしょうね!
きっとバスタイムが楽しくなりますね。

| kuni | 2010/09/03 13:07 | URL | ≫ EDIT

No title

バラだけじゃなくて ラベンダーでも作れるんですねっ!
きゃぁ~・・・来年が楽しみですぅ~^^
バラのバスソルトは アブラハムダービーに決定して
今は新芽を伸ばしてます^^
咲くかどぉ~かは別なんだけどねっ!(あはは!)
バスソルトっ!うまくできるかなぁ~^^
バードバスも素敵ぃ~^^浸かりたいっ^^

| ちい | 2010/09/03 13:10 | URL |

こんばんは

ラベンダーの挿し木
うまく育てるとこんなにたくさんになるんですね
花も葉も枝もとても新鮮な色合いが素敵です
私は一度だけラベンダーを育てたことが
ありますが大きくなりすぎて抜いてしまいました
北海道の富良野のラベンダー畑を思い出しました
素人ですいませんがこの塩に入れたラベンダーは
冬に何に使うんですか、薬味みたいなんでしょうか

| 桃色小町 | 2010/09/03 22:16 | URL |

ゆーさん こんばんは~

ラベンダー根付いてよかったですね。
私はこの種類のラベンダーを植えたことがないのですが
こちらでは真夏によく枯れてしまいます。
そちらの気候に合っているのでしょうね。
ラベンダーソルトいい香りでしょうね。
薔薇が今も沢山咲いているのですね。
いいな~

| みずりん | 2010/09/03 23:20 | URL |

こんばんは~

ゆーさん家のラベンダー凄いですね~
私ラベンダーとは相性悪く・・・なかなか上手に育てられません。
挿し芽出来る事も今年知りました。。。
根付いた時は 嬉しいですよね~
我が家のもゆーさん家みたいにわんさか増えて咲いてくれるといいなぁ~♪

バスソルト・・・良いですね。
使い道いろいろありそうで楽しくなりますね♪
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')

| みぽりん♪ | 2010/09/03 23:21 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

おはようございます!
本当に、自分でちょこちょこと増やせると得した気分ですね(笑)
私はラベンダーを移動してダメにしてしまったことがあるので
これからは移動しないようにしようと思っています・・・。
イングリッシュラベンダーと言うくらいなので、
やっぱり気候に似合っていて育ちやすいのかもしれませんね。
私は逆にラベンダーフィールドで買ったばかりのグロッソを一つ
ダメにしてしまったようです。残念(泣)・・・。

| ゆー2010 | 2010/09/04 06:48 | URL |

anemone1225さんへ

おはようございます~♪
anemone1225さんもラベンダーがお好きなのですね~。
香りもいいし、かわいくていいですよね!
ラベンダーは挿し木で増やせるので一株安いのを買って
増やすとお得ですよ(笑)
南国土佐にも合う種類となるとフレンチ系とかかしら?どうなんでしょう・・・。
お庭に沢山咲くといいですね!

| ゆー2010 | 2010/09/04 06:54 | URL |

akoさんへ

おはようございます♪
やっぱり、イングリッシュラベンダーって高温多湿に弱いんですね?!
前庭にはフレンチ系がいて、そちらももう3回くらい穂先が収穫できたんですよ。
どうも土に栄養がなくても良い植物みたいで、
我が家の土って栄養ないのかしら?!なんて思っちゃいます。
ラベンダーは私のはお風呂用なのですが、
きっと穂先を洗って乾かしてから塩漬けにすればお料理にも
使えたのかも!次回はお料理用をつくってみます~。
良いアイデアをもらっちゃった!
挿し木のラベンダーがきちんと冬越せるといいんですけど、それが心配です・・・。

| ゆー2010 | 2010/09/04 07:00 | URL |

mikurinさんへ

おはようございます♪
私も実はラベンダーフィールドで買ってきたグロッソを一つだめにして
ショックでした・・・。
枯れちゃうと悲しいですよね。
私もいつ枯れちゃうかもわからないとおもって、
またまた小さなポットに沢山挿し木を作っている最中なんですよ(笑)
日本はまだ暖かいようなので、きっとまだ植物に勢いがあって
挿し木が育ちやすいかもしれませんね!


| ゆー2010 | 2010/09/04 07:09 | URL |

kuniさんへ

おはようございます♪
ラベンダーっていろんな種類があるようですよ~。
我が家のはイングリッシュラベンダーのドゥオーフ(小型という意味)という
種類だったんです、挿し木のおおもとの株は
種から育てた愛着のある株なんです・・・。
かなり見た目が貧相なのですが。
そういえば、昔フレンチラベンダーが生きていたときに
押し花を作ったことがあります!
きっとあれは半分に切ってから押せばよかったのかな・・・
バスソルトを作ってから冬のお風呂タイムが楽しみです♪

| ゆー2010 | 2010/09/04 07:15 | URL |

ちいさんへ

おはようございます~♪
ちいさん、このラベンダーのバスソルトはバラでもできるし、
ラベンダーでもやってみようかな~なんて作ってみたんです(笑)
でも、紫色の粒の色が残っていて、バラよりも見た目は綺麗です!
バラの花びらは私が使った色がアプリコットやピンクだったせいか
色があせてしまいました。
冬のぽかぽかお風呂が楽しみです~。

| ゆー2010 | 2010/09/04 07:19 | URL |

桃色小町さんへ

おはようございます!
そうなんですよね、ラベンダーって種類によっては
ものすごく大きくなっちゃうのがあるんですよね・・・
多分ポプリを大量に作るとか、オイルを作るとなれば
ああいう大きい株になる種類がいいのでしょうけれど
お庭に植えるとなると小さめのがいいですね・・・
私のはドゥオーフといってちょっと小さめなんです。
このラベンダーの塩漬けはお風呂に使います♪
塩をお風呂にちょっと入れて浸かると、血行が良くなって
湯冷めがしにくいそうなんですよ・・・
せっかくだからラベンダーをいれて塩に香りをつけてみようかなとおもって
作ってみました~。
ご参考までに♪↓
http://www.hakatanoshio.co.jp/shio&life/index.html


| ゆー2010 | 2010/09/04 07:28 | URL |

みずりんさんへ

おはようございます!
あらまぁ、ベテランのみずりんさんも?!
お花を育てるのが上手なブロ友さん達も
枯れてしまった・・・とおっしゃっていたので、
これはもう気候のせいですね。
こちらの夏は日差しが強くても木陰は涼しいし、
35度なんて本当にたまにしかありません。
ラベンダーの育ちやすい気候なんでしょうね!



なんとも残念・・・

| ゆー2010 | 2010/09/04 07:36 | URL |

みぽりん♪さんへ

おはようございます~!
ラベンダー、そうそう、増やせるんですよね!
でも、皆さんからのコメントを伺って、
どうも日本の気候ではラベンダーが育ちずらいみたい・・・。
みぽりん♪さんが上手に育てられないのではなくて、
気候のせいですよ・・・。
私はまたまたラベンダーの挿し木を作っているところです♪
冬はポカポカお風呂で温まるのが楽しみです~!

| ゆー2010 | 2010/09/04 07:39 | URL |

こんばんわ~

いいなぁ~いいなぁ~ラベンダー!
今年の我が家全滅とはおお違い!
お花の色もすごく濃い気がします。

新しいものはあまり咲かせない方が良かったのですね。
  ( ..)φメモメモ

「今朝のお庭」のお写真、素敵!
雑誌で見るイングリッシュガーデンそのものですわ!
バードバスもいい雰囲気ですねぇ。。

| baramaru | 2010/09/04 23:43 | URL |

こんばんわ

ラベンダーの挿し木
変化の様子が見られて、参考になりました(^_^)/~
しかし、2月に挿し木って?・・・・???
メチャ寒くないんですか?
挿し木OKなんですか?

| hanasaki.jj | 2010/09/05 01:05 | URL | ≫ EDIT

baramaruさんへ

おはようございます~♪
私はbaramaruさんのラベンダーは綺麗に沢山さいているなぁって
思っていたんですよ!
このラベンダーの穂先は確かに濃くて、
ドライにしても色が残ってくれます♪
若い株は根っこを充実させるために、
まめに穂先をきるといいらしいです。
でも、ウッカリ花が咲いちゃったのもありました(笑)
わ~、褒めていただいて嬉しいです♪
まだまだ未完だからこれからイングリッシュガーデンにしていきたいです~!




| ゆー2010 | 2010/09/05 05:03 | URL |

hanasaki.jj さんへ

おはようございます♪
まず、すみません、説明が不足しておりました!
挿し木はその前年の夏に小さなポットに挿して根付くのを待って、
2月下旬に地植えしたのです・・・。

挿し木のラベンダーちゃんたちが
今年の冬を越せるのかちょっと心配です・・・。

もし良かったら覗いてみてください・・・。
挿し木のポットの姿がコレです↓
http://yufeb2010.blog48.fc2.com/blog-entry-15.html

地植えの様子がコレです↓
http://yufeb2010.blog48.fc2.com/blog-entry-26.html

| ゆー2010 | 2010/09/05 05:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/95-c94315eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT