夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の私の漢字は・・・


皆様 こんにちは。

日本の今年のイメージを表す漢字は「金」だそうですね。

12月はしめくくりの月・・・私もこの一年間を振り返って、
私にとっての今年の漢字を思い浮かべてみました。

それは・・・「脱」

その理由を三つほどあげるとすると・・・

・イギリスではEUからの離脱を問う国民投票が行われ、離脱が決まりました。

・久しぶりにビーチで日焼けして脱皮(笑)

・自分の殻からの脱出



3番目に関して具体的な説明をすると・・・

イギリスで暮らすようになってからの私は
どことなく行動範囲や対人関係のお付き合いの範囲などに
自分で制限をかけてしまっていました。

私はもともとは一人で旅にでるほど冒険心がある方でした。
でも、住み慣れないイギリスで出産し、子育てが始まって
狭い範囲の中で行動するほうが気楽だと思うようになったのです。

娘も大きくなり大分手が離れてからも、
気楽さに固執してしまっていました。
面倒なことは嫌、そういうの苦手・・・というような自分の枠というか、
自分の殻に閉じこもっていました。
でも、そこから一歩でも踏み出してみようと心がけたのがこの一年間なんです。

この春に一人で毎朝電車に乗って隣の町までシュガークラフトのお勉強に行ったこと、
新しいお友達との出会いも期待して自宅でのレッスンを企画したり、
ウエディングフェアやクラフトフェアといったことにもチャレンジしたり・・・。
英国での自分のあり方、生き方を今年は見つめなおせた年だったと思います♪


皆さんの漢字は何でしょう?
心に思い浮かんだら教えてくださいネ。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
































スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 05:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、ゆーさん♪
ん~、なるほど、脱ですか!
私は何だろう?

「愛」かな?
今年は私の体調がいろいろ悪かったり、息子の高校生活が始まったりで、たくさんの周りの近所の人や友達に助けてもらいました。主人がほとんど家にいない生活なので、本当にありがたく、周囲の温かな思いに感謝してもしきれないほどでした。
あとアメリカは大統領選挙の結果で国がわかれたというか、国の中が大混乱に陥ったときにもlove trumphs hateというスローガンもあったし。

来年は私!
「美」でいきますよ(爆)
もう45歳すぎるとこれから先は努力しなければ美は遠いです~。
イギリス人の元モデルの友人が昔、『みんなは簡単に、私がきれいでいいなぁっていうけど、私は努力をしているから美しさを維持しているのよ』っていう言葉、彼女はその時43歳でしたが、本当にきれいで、今もきれいなんですよぅ。
来年は内面も外面も「美」で!(爆)

| wilmslow | 2016/12/21 09:16 | URL | ≫ EDIT

wilmslow さんへ

こんにちは!
wilmslowさんは今年は大変な目にあってしまいましたよね・・・でも
周りの方が助けてくれて本当に良かったです。
でも、これは日ごろのwilmslowさんの皆さんへ対する愛のお返しだと思います。
それだけwilmslowさんが周りの方を愛しているから愛されているということ♪
とっても素敵な事ですよね!
大統領選挙後の憂鬱な空気はなんとなく英国の投票後の雰囲気から想像が付きます・・・
愛があれば乗り越えていけそうですよね!

wilmslowさんが「美」を意識して努力したらますます輝いてまぶしくなってしまう(笑)
美しい人って努力のしがいがありそうでうらやましいです。
来年の漢字・・・私も考えてみま~す♪

| ゆー2010 | 2016/12/22 01:35 | URL |

おはようございます~♪

私の今年の漢字・・・ムムム・・・むずかしい。
強いて言うなら、我かな?
けっこう年齢もいって、あとの人生も少なくなったし、
子供ももう社会人になっちゃって、保護する立場から介護?される立場になりそうだし・・・汗
自分のしたいことをしようと思うようになりました。
残念ながら、ブログには載せられない花とは関係ない分野で好きなことを地味にやってます。

| dreamrose | 2016/12/22 07:22 | URL | ≫ EDIT

dreamrose さんへ

おはようございます!
dreamroseさんの漢字を教えてくださってどうもありがとうございます~。
残りの人生ってまだまだあると思いますよ~。
自分らしく自分のやりたいこと、好きなことを楽しまれているようですね!
お子様が自立されて、dreamroseさんが頼っても良い側になりつつあるのかな・・・
さすがに介護される立場はまだずっと先ですよ(笑)
今はdreamroseさんがご両親の面倒をみていらっしゃって、お母様は特に喜ばれているでしょうね。
親孝行をされていて、尊敬します。私は将来親の面倒をみてあげるのは難しそうです・・・

| ゆー2010 | 2016/12/22 08:57 | URL |

ゆーさん、こんばんは(^^)

今年の漢字、脱なのですね。
理由の三番の気持ち分かります。
私も自分の殻を破りたいなって思う時があって、
何か新しいことを初めてみたい気持ちになります。

私の今年の漢字は「和」かな?
人の和。です。
ブログをしていて痛切に感じました。
教訓にもなりました。
色々ありましたが、こうしてゆーさんと仲良くお付き合いさせていただいているのがとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

エレガントなケーキ、とっても素敵です!
綺麗で繊細でウェディングにもぴったりですね。
ケーキが長持ちするのにびっくりです!

もうすぐクリスマスですね。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

| kuni | 2016/12/22 21:06 | URL | ≫ EDIT

ある意味では再スタートの年になったのですね。
ゆーさんはいつもちゃんと自分を見つめていて、素晴らしいなと思います。逃げていないし、しっかりと前を見て歩んで進んで。
これからも一歩一歩を大切に歩んでくださいね。

私の一字は「安」かな?安心、不安が入り乱れた年でした。これも歳のせいでしょうね。

| nik-o | 2016/12/22 23:36 | URL |

こんにちは!
なるほど…ゆーさんにとって今年は飛躍の年だったのですね!
保守的な私から見れば、海外で生活をされているゆーさんは十分に革新的な方なのですが、それでも殻にこもられていた事があったのですね・・・。
異国の地で大変なことはたくさんあると思いますが、ゆーさんらしく色んな事にチャレンジして経験してほしいな~と思います☆
私もブログを通じて、そんなゆーさんの暮らしを疑似体験して楽しませてもらってますので♪♪

私の今年の漢字は・・・色々考えているのですが、なかなか浮かびません…(^_^;)
年末までに決めておきたいと思います(笑)

| mi-ko | 2016/12/23 11:22 | URL |

kuni さんへ

こんばんは!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

活動的なkuniさんでもご自分の殻を破りたいことがあるのですね?!
私は来年はまた新しいことに挑戦する予定なんです♪
今度また詳しく報告できたらいいなと思います~。

kuniさんの漢字を教えてくださってどうもありがとうございます。
私もブログでkuniさんと仲良くしていただけて嬉しく思っています♪
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
また素敵なトールペイントもたくさん見せてくださいね!

| ゆー2010 | 2016/12/25 21:25 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
ニューキャッスルへ移動してきましたよ~。
今回は渋滞がなかったので、6時間半くらいで来れました。

今年はいろんな意味で生まれ変わりというか
今までの自分の古い価値観を見直せた一年となった気がします。

nikさんの漢字を教えてくださってどうもありがとうございます!
なるほど、確かに安心と不安の両方が国際人のnikさんにとってはいっぱいの一年でしたよね・・・
来年は「安定」が加わるといいですよね♪

| ゆー2010 | 2016/12/25 21:34 | URL |

mi-ko さんへ

mi-ko さん、お返事が遅れてしまってもうしわけありません。

ふふ、飛躍はしていないのですけど、でも今までなんとなく慣れてしまっていた自分の価値観を
やっとイギリスで更新できた感じです(笑)
どうしてこんなに時間がかかっているのでしょうね?!やっぱり私ってトロいんだわぁ~。
海外で暮らしていると、なんだか臆病になってしまっていることもあって・・・だけど
すこし殻から出れたから一歩一歩また自分らしく進んでいきたいと思っています!
mi-koさんの今年の漢字、きっとたくさん心に浮かびすぎて一つにするのが難しいのでしょう~?
私はいま来年の私の漢字の候補たちから一つに決めかねているところです(笑)

| ゆー2010 | 2016/12/25 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/971-35facf03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT