夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラックベリーブッシュとの闘い

皆様 こんにちは。

今日、2日は冬休み最後で、明日から通常の生活に戻ります。
寝坊の癖がついてしまって、早起きできるかな



我が家とお隣さんのお庭の境界線の一部はフェンスではなく
ヘッジとホリーの木などが植わっていてそれらがブッシーで
プライバシーはそこそこ守られているのですが、
お隣さんのブラックベリーブッシュが大暴れなんです
日当たりの関係上、ブラックベリーのツルは我が家のほうへ新しい枝がどんどん伸びて
ハンギングしてしまうので、こちらで切らせてもらっています。
(お隣さんは賃貸で大々的な庭の作業は大家さんに任せているようです。
でも、その大家さんはこの大暴れのブラックベリーのことはわかっていないのかも~?!)


DSCF0428a300.jpg

それで、数年に一度ザックリ枝落としをする際に
ブラックベリーブッシュも引っ張って我が家で処理しているのですが、
この地味な作業が結構ハードワーク。
分厚い手袋をしているつもりなんですけど、すごく鋭くて大きなとげは突き刺さってくるんですよね

DSCF0429a300.jpg


今回は私も小さいのこぎりでガリガリと、ホリーの枝を落とし、
四年前の作業のときよりもばんばん切り落としました。
どんどん芝のうえに積み重ねて、歩く隙間がなくなってきた~(笑)
今回は切った枝はシュレッダーにかけて、細かくなったらコンポストビンへ・・・
DSCF0432a450.jpg


作業に取り掛かったときはお日様がまぶしいくらいだったのですが
いつのまにやら傾いて、今日はへとへとです~。
両腕が筋肉痛になりました。
明日また私ができる作業はして、週末に大きな作業はハズバンド君にしてもらいます。
DSCF0433a450.jpg

今回ついでにコニファーの枝もバッサリ切ったのですが
枝切ばさみが面白くてたくさん切っているうちに、切りすぎちゃったみたい(笑)
はげちゃいました~。
今日は写真を撮りそびれたので
ビフォーアフターの写真、今度のせますね♪

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| garden | 04:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさん、こんにちは。
年明けのご挨拶が遅くなりました。
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(●^o^●)

剪定作業お疲れさまでした!
それにしても、大変な労力と時間がかかりますね。
トゲのある木の剪定の苦労はバラで分かっているつもりですが、
大きく育った木の剪定は本当に大変ですね。
ケガをしないよう気をつけて下さいね。

ゆーさんの麻雀の思い出と同じことが私にもありました。
今日のブログに書きましたのでまた良ければ読んで下さいね!
今年も素晴らしい一年になりますように!(*^^*)

| kuni | 2017/01/03 17:57 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでーっすm(__)m
すごい量の枝・・大変だったのが分かりますっ(-ω-)/
(枝切り選手権の練習ですね(゚∀゚)ウフフww)

ブラックベリーはトゲ すごいものはすごいようですね・・
手袋 突き破るって ほんと鋭いんでしょうね・・・怖っ!

| ウェスト テイル | 2017/01/03 17:58 | URL |

kuni さんへ

こんにちは♪

選定作業をやりだしたらもう剪定というよりも
なんだか伐採という感じになってきました(汗)

麻雀、たのしいですよねぇ。
我が家では父しか点数が数えられなかったから
父が眠い、寝かせてくれーといっても、ダメ!とかいって
夜中までやっていました(笑)
これからkuniさんのブログにお邪魔しますね~♪

| ゆー2010 | 2017/01/04 01:45 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは!
すごい量でしょう?
実は今日もまた私がモリモリときって、もっとシュレッダーをする
枝を増やしてしまいました・・・
枝切選手権の練習ばんばんやってますよ(笑)
今日は夢中になりすぎてお昼をたべそびれたけどそれが今の私にはちょうどいいみたい。
軽く娘とおやつにチーズとクラッカーを食べました。
庭作業しながらダイエットできたらいいなとおもいます(笑)

| ゆー2010 | 2017/01/04 02:04 | URL |

凄い⁉️

こちらの記事にも、コメ書かせてね❣️
お庭の大きな樹の剪定は、本当に大変よね〜
ブラックベリー、半端なくデッカいですね。
ハズバンド君のハシゴとの比較で大きさがよく解る〜

ホーリーをゆーさんが?
棘のある花木の剪定は、厄介ですね〜怪我しなかった?
とは言いながら、バラはトゲトゲだけどね〜〜
冬はバラやGardenのメンテの季節、お互い頑張りましょう❣️
くれぐれも、怪我しない様に気を付けてね(^-^)/

| ako | 2017/01/06 05:58 | URL |

ako さんへ

こちらにもどうもありがとうございます♪
ブラックベリーはすごい成長力で、一年でも大暴れなんですけど
前回の作業が4年前だったからものすごいことになっていました。
今年はできたらフェンスパネルで境界線を明確にして
こちらに生い茂ってきた枝を切ったらお隣さんのお庭に落とさせてもらおうかなと思っています。
今まではいつもこちらで処理してきたけれど
数年置きの処理でも、私たちの時間をお隣さんの枝ばかりに費やせないなぁって感じてきて・・・
イギリスではフェンスを越えて伸びた植木の枝はよその枝でも切ってよくて、
その枝は持ち主の庭へ落としておいていいんです。
おそらく我が家が迷惑に思っているのをご存知ないんだろうなぁと思うので
今年はそのようにさせてもらって、すこし気が付いてもらおうかなと・・・

私も梯子によじのぼって枝をおとしたり頑張りましたよ(笑)
バラの誘引をしたいんですけど、まずはお片付けとアイビー撤去を頑張ります!
でも再開は明日からかな・・・
あとでブログに書く予定ですけど車の助手席にいるときに追突されて
軽いむち打ち症のようです(泣)ちょっと休憩しています。

| ゆー2010 | 2017/01/06 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/975-f2f84b5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT