夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラムの木を救出しないと~


皆様 こんにちは。

今朝はアクアサイズに行ったら、インストラクターの方が病欠いうことだったので
プールの代わりにサウナでデトックスしてきました。
サウナは使う人があまりいないみたいで、一人で貸し切り状態のことが多いです。
誰もいないときは手抜きな腹筋と手抜きな腕立て伏せとかしています(笑)
後半は寝転がったりしてリラックスしちゃいました。



午後はお庭で汗をかきました・・・

我が家の木瓜の木、今年たくさん実をつけていたのにとりそびれました
それで、この木瓜の木は前住人の方がプラムの木の脇に植えていて、
枝同士が複雑に絡み合うほど込んでいて実をとるにも奥のほうに手がとどかないような感じでした・・・
今回バッサリとリセットすることにしました。

↓ハズバンド君にシュレッダーにかけてもらおうとおもって、またまた放置
お片付けは人任せ(笑)
DSCF0452a300.jpg



木瓜の木を伐採してプラムの木の元に立ってみたら、
大変な事に気が付きました!

私はこのアイビーって実もなるしカワイイと思っていたんです・・・
野鳥もこのアイビーの茂みの中に巣を作ったりしていたからそのままにしていました。
DSCF0451a200.jpgDSCF0453a200.jpg


だけど、なんとこのアイビー、蔦がすごく太くて、プラムの木をがんじがらめにしてしまっています
よく見たら株に食い込んでしまっている部分もありました・・・
DSCF0450a300.jpg

細い蔦は手でもはがれるんですけど、太いのは剥がそうとしてもびくともしません!
細くても絡み合っていたらそれも取るのが大変なのが分かりました・・・
DSCF0449a200.jpg


それで、斧で切って・・・

DSCF0455a300b.jpg

引っ張って剥がしたんですけど、高いところはもう手が届きませんでした。

DSCF0457a300.jpg

もっと高い梯子を使わないとダメだわ~・・・今日はあきらめました。


左がビフォー、右がアフター・・・
3時間くらいは頑張ったんですけど、あまり変わり映えしていなくて残念。

DSCF0456a200.jpgDSCF0458a200.jpg


調べてみたらアイビーの気根は木に張り付いてそこから水分や空気をすって
根元を切ってもどんどん成長していくそうですね?!
どうやら木を枯らしてしまうこともあるようなので、とても心配になってきました。
プラムの木が枯れないようにもうちょっと頑張れるところまで頑張ってアイビーをとりたいとおもいます。

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| garden | 06:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぬぬっ アイビーって~~ 恐ろしやぁ~~><
蔦のからまる塀って、素敵ーーと思って居たけれども・・・
現実はこれなのですね><

闘いはかなり大変そう>< 無理のないようになさってくださいねー^^

| mimiha | 2017/01/05 08:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/05 13:49 | |

ゆーさん、こんにちは🎵
アイビーって強いんですね( ゚Д゚)
プラムの木救出作戦はまだ続きそうですね(;^ω^)
ムリしてケガされないように気を付けて下さい(*^^*)

| 55スマイル | 2017/01/05 14:50 | URL | ≫ EDIT

な、なんと おそろしいっ!(;゚Д゚)
アイビーって こんなにふうに なるんですねー!(゚д゚)!
こ、こわっ!

冬のガーデニング
お互い、がんばりましょう!(^O^)♪

私も今日枝切り作業してきました~(*^-^*)

| ウェスト テイル | 2017/01/05 15:09 | URL |

mimiha さんへ

こんにちは!
mimihaさん、この蔦はどうやら野生のものみたいです。
お庭に植えるときは品種を選ばないとなりませんね・・・
前住人の方のお庭を私なりに少しずつ改善はしていたつもりですが
木瓜を切る勇気が今までもてなくて、やっと切ったら発見できました。
ときには思い切って切ることも必要なんだと感じました・・・
他のフェンスにこれと似たアイビーが育っていて
かわいいとおもっていたけど、フェンスが壊れたら嫌なのでそれも剥がそうと思います~。

| ゆー2010 | 2017/01/05 19:19 | URL |

鍵コメさま

こんにちは!
そうなんです、もうびっくりしました。
実は木瓜の木も蔦が一部の枝に絡まっていて、それはもう蛇みたいになってしまっていました(汗)
それもあってもう木瓜は思い切りきりつめました。ぐるぐるのところはのこぎりを使いましたよ。
絡まれた木瓜はアイビーと一体化していました・・・
我が家のプラムはそのまま食べると酸っぱすぎる品種なんでが、
ジャムにするとおいしいんです。ヨーグルトにぴったりなんですよ♪
プラムの木って夏に剪定するといいらしいので、この夏にはプラムの木も少し切りたいとおもっています~。

| ゆー2010 | 2017/01/05 19:23 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
そうなんです、品種によっては手に負えなくなるようなので
とくに我が家のはお庭にあるとまずいみたいですよ(汗)
園芸ショップで扱っているこじんまりとした品種がいいですよね。
救出作戦頑張ります!ありがとうございます~♪
今日も霜がおりているので、午後からの活動になりそうです(笑)

| ゆー2010 | 2017/01/05 19:26 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは!
恐ろしいでしょう?
私は何も知らずにわさわさしてきて良い感じだな~なんて思っていたんです(汗)
でも、お庭には向かない品種みたいですよ!
確かにイギリスでこのアイビーはよく見かけて、
雑木林にいっぱいあるものです・・・
ウェスト テイルさんも枝切作業したのですね~。
寒いけど冬のお庭はリフレッシュ感がありますね♪頑張ってくださいね!

| ゆー2010 | 2017/01/05 19:29 | URL |

こんにちは~

アイビーってすごいですよね。
うちのアイビーもフェンスの基礎のコンクリートにくいこんでて
引っ張ってもはがれなくて、苦労しました。
根元を切ってもなかなか枯れなかったですよ。
コンクリートなのに、すごいよね。
今度から見つけたら早めにはがさなくちゃ~と思ってます。

| dreamrose | 2017/01/05 21:05 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様❗️

ゆーさん おはようございます!

アイビーとの格闘、ウチもね、やったのよ〜〜
蔦の絡まる景色は素敵だけどね。
マイナスドライバーとかで浮かしながら少しずつ剥がしていきました。
樹木にビッシリ貼り付いてるから結構重労働ですよね〜
6~7年前の話です。それ以降アイビーやハツユキカズラなどは、鉢植えでしか置かない事にしています。根っこも凄くない?
脚立から落ちない様に気を付けてね。
プラム、今年は収穫出来ると良いね(^-^)/

| ako | 2017/01/06 05:41 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
我が家には違った種類のアイビーもあって
それはこんな太い蔦にはならないのですが、
プラムの木のは大変です(汗)
やはり根元をきっても枯れないのですね~。
私も今度地面から出てきたら切れるうちに切ります!
これからはこの大きな蔦のは我が家では雑草の仲間で考えることにしました!

| ゆー2010 | 2017/01/06 21:24 | URL |

ako さんへ

おはようございます。
akoさんも、格闘されたのですね~。
そうなんです、どうしてこんなにぎゅっとくっついているんだろう~ってほど
しつこくくっついていました!
私も斧で剥がしたりしましたよ。

プラムは去年の夏はたくさんとれてジャムをたくさん作りましたよ。
これが結構おいしくできてヨーグルトにいれて食べています。
また取れたらジャムづくりしたいです。

| ゆー2010 | 2017/01/06 21:27 | URL |

我が家にもプミラと言うとても小さな葉の南洋系の蔦があります。昔ほんとに小さなものを庭の塀のそばに植えたらどんどん育って、今は塀全体を覆い、さらに上に勝手に伸びて高さが3メートル近くまで育ち怪物状態。南洋系なのに冬でも平気。今更どうにも出来ずこれ以上大きくならないようにカットしてます。
イギリスは蔦を絡ませた家が多いですけど、家の壁に悪さはしないのでしょうかね。

| nik-o | 2017/01/06 22:55 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
プミラってどういう葉っぱかな~と調べて、わかりました!
三メートル近くも伸びるものなのですねぇ?!
カットして調整できているのであれば問題はないと思いますが、
我が家の今回のアイビーの蔦は蛇のように絡まっていて、
プラムの木は悲鳴を上げていたのかもしれません・・・
私もイギリスの蔦を絡ませた建物は大丈夫なのかなといつも思ってはいました。
煉瓦などの家も、目地は風化したら工事して目地入れの作業をしないとならないんです。
そうやって百年経っていてもくずれないようにメンテナンスしているんですよね・・・
でも蔦が絡まっていたらその目地入れができないでしょうからどうなのかなとは思いました。
バラのように誘引したものを冬季に外すとか、そのようなことができればよいのでしょうけれど。
今回のこのアイビー、ウッドデッキやフェンスにも似た種類のものが
育っているのですが、近いうちに撤去したいと思いました。

| ゆー2010 | 2017/01/07 01:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/08 00:37 | |

鍵コメMさま

えーーー、Mさん大丈夫でしたか?
私は弱虫なのでブログでぶーぶー愚痴をいって
かえって心配をおかけしてしまいました・・・もうしわけありません。
私は今日は気持ち的にも落ち着いて
傷みも食後に痛み止めを飲んでいるのでラクで
この程度で済んで良かったと思えてきました。
どの角度に動かすと痛いのかなと思うと試すのも恐る恐るという感じでしたけど
ストレッチしたり試しているうちになんとなくわかってきたので
少しずつ慣れたいと思います♪

| ゆー2010 | 2017/01/09 03:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/11 07:52 | |

鍵コメDさま

こんにちは!
ご心配いただいてすみません。
軽いむち打ちのようなのでストレッチなどをしながら様子をみて
そのうち運動できればもっと良くなるのかな・・・と期待しているところです。
いまのところは治療などを受けていないのですが
せめてちょっと整体くらいは行きたいとおもっていま保険会社さんに連絡はしているのですが
まだ相手の方が保険に入っているかどうかが分からないんですよね(汗)
最初は痛み止めの薬をのんでいたのですが、胃がいたくなってしまうので
いまは塗る痛み止めのほうをつかっています♪

うふふ、豪遊の見通しがたったらイギリスも検討してくださいね。
6月のバラの季節がおすすめですよ~。

| ゆー2010 | 2017/01/11 17:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/977-6691368e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT