夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

追突事故と自然治癒能力と超不満大爆発な私・・・

皆様 こんにちは。

本当だったら張り切ってお庭の作業をする予定だったのですが
今日は不調でやむを得ず休憩です

昨夜ハズバンド君とジムに行って、ハズバンド君が運転をし、
私はいつも通り助手席に乗っていました。
こちらが左折しているときに後ろから追突されて、首がガクンとなりました。


幸い娘はお留守番していて乗車していなかったので、本当に良かったです。

ハズバンド君は日頃から鍛えているからか、どこもなんともないらしいけど
私は時間の経過とともに首の傷みが増してきて、昨夜はよく眠れませんでした。
今朝は昨夜よりも明らかに左側の首から肩にかけて重くて
娘を送り出してからまた少し横になりました。

私が痛くて不機嫌なので(笑)、ハズバンド君が今朝、GP(町医者)に予約をいれて連れていってくれました。
(今日はハズバンド君はお家で仕事をすることにしていたので、助かりました。)

でも、ここはイギリス・・・
事情を説明すると、車の事故でよくあるむち打ち症ですね、
筋肉の絵の画像(私のレントゲンとかではないです。レントゲンすらとりません)をPCで見ながら説明を受けて、
人によっては数日後、もしかしたら数週間後に傷みがひどくなることもあるけれど
市販の痛み止めを飲んで、傷みが収まっているときにできるだけ筋肉を動かすようにしてください。
体を温めたり、患部を温めたりするのも効果的です・・・

では首がどこまで動かせるのかチェックしましょう、と先生の真似をして動かして
腕を持ち上げて、そのあと首の骨を後ろから先生が数えるように軽くおさえ、
目立つ異常はありませんね、先ほど説明したことを実践してください。
ゆっくりと今日は過ごしてください。
と、それだけ


日本だったら整体で筋をストレッチしてもらうとか
治療とまではいかなくても、もう少し何かできるとおもうんですけどね
この国って本当にどこまでも自然治癒が好きな国というか、
(結局のところ医療費の節約をしたいから?!)
自分で治すように心がけてください、みたいなことばかり言うんです。
(だから、ホメオパシーとか人気もあるようですけど・・・)
どうしても医療水準の高い日本と比べてしまう私は、痛い思いして行ったのに
話を聞くだけって意味ない~・・・
というメンタルな部分でまた落ち込んでしまいました。
具体的にこのようにストレッチしてくださいとか、
こういうふうにするとラクになる傾向があるとか
少しでもアドバイスがあれば納得できるのですが、そういうのもナシ。



私は自分の自然治癒能力はイギリスで暮らしだしてから
そうとう鍛えられたと思っています。
風邪やインフルエンザでも病院には行かず、自力で治して、
私は英国で予防接種は受けたことはないし、抗生物質ももらったこともありません!!

あまりブログでは愚痴は書かないようにと思っているのですが、
今の英国のNHSの現状には不満大爆発です。
この十数年ほどの間、英国の政府は予想を上回る移民の数に対応できず、
NHSがもろに影響を受けています。
英国民さえもが満足な治療にありつけない・・・
町医者(話をきいて、カウンセリング的な、受付のような存在)で追い返されて
病院(治療をしてくれるけれど、予算が少ないためたくさんの患者は受け入れられない)に行かせてもらえない。
そんな現実に私も何度も直面してきているので、
今回は英国がEUから離脱して、移民の数がコントロールできれば
NHSの年間の予算管理もさぞやしやすくなり、
患者が満足のゆく治療を受けられるようになるだろうと、心の底から期待をしました・・・。



ちなみに・・・
追突してきた人は外国人で、ハズバンド君がやり取りをしていましたけど
その方はしきりに保険を通したくない、修理代だけ自腹で払うから!ということでしたが
私の体の修理はどうしてくれるのだろうかという気持ちでいっぱいです。


幸いわたしのむちうち症は軽いようなので、
薬が効いているときにストレッチなどをしながら、治す努力はしたいとおもいますが
ド素人のストレッチごときで良くなるのかな~と、不安が正直ぬぐえません・・・。

午後は娘のレンジでチンするカイロで温めて過ごしました↓
DSCF0473a200.jpg


今日はそんなわけで、
自分で治すむち打ち症のサイトを覗いたり、ハズバンド君に腕を動かしてもらって
ストレッチしたり・・・
お庭の片付けもできなかったし、クリスマスツリーもお片付けできなかったし
思うように動けないから今日は家事もお休みです。
生産性のない本当に無駄な一日となってしまいました。
大きなケガではないので、不幸中の幸いですが・・・



むすっと過ごしていたのですが、
野鳥が遊びに来てくれて、それが癒しとなりました。
写真は昨日撮ったものですが、この子たちが今日もきてくれましたよ♪
DSCF0467a300.jpg

DSCF0470a300.jpg

DSCF0472a300.jpg


今日は愚痴の長文にお付き合いくださって、どうもありがとうございます。

どうぞ皆様も車の事故には気を付けてくださいね。
私は必ずシートベルトはしているし、
後部座席に娘や娘のお友達が乗るときも必ずシートベルトの
確認はしています。

今回の私のようにこちらが気を付けていても
相手の不注意による事故もありますが、
本当にこういったことは避けたいですね・・・

今日はコメントは閉じさせていただきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 02:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT