夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハリーポッターのお城へ

みなさま こんにちは

ハリーポッターの撮影に使われたお城、Alnwick Castleへ行って来ました~。
このお城はイギリス北部のニューキャッスルから更に北に位置していて、
8月でもちょっと肌寒かったです。

実はお城の外門のところまでは数回行ったことがあるのですが、
いつも真冬で閉まっていて、門をくぐって中へはいったのは初めてでした!

今年はちょうど700年のアニヴァーサリーでした。
映画で注目を浴びて人気がでたようで、沢山のファミリーや海外からの観光客で賑わっていました。
それでも、朝のうちはこんな風にお城を独り占めして写真をとることができましたよ!


alcastle1.jpg


夏休みとあって、子供向けのイベントもありました。
こちらは古い時代を真似た石鹸作り。
ドレスに身を包んだお姉さんが教えてくれました。
ドライのラベンダー、ローズ、マリーゴールド、カモミールといったハーブ類をつぶして
石鹸ペーストに混ぜて形を整えて出来上がり。
昔は動物の脂肪や灰でペーストを作っていたそうです。

alcastle2.jpg

作った石鹸はお土産としてもらえます・・・
alcaltle3.jpg
この石鹸づくり、楽しくて簡単!お家でも試してみようかしら・・・。



さて、ここでちょっとクイズです!
城壁にあるこの隙間、何だと思いますか?

alcastle4.jpg
そうです!敵が来たら、ここから矢を放つのですよ~。

昔はきっと何人もの見張りが立ってお城を守っていたのでしょうね・・・
お城の周りはとても平和な景色が広がっています・・・
alcastle5.jpg


ダンブルドアとハグリッドの楽しいショウがありました、
観客を巻き添えにした演出に大人も子供も大笑い・・・。

alcastle6.jpg
ハリーポッターの映画の撮影の雪のシーンは冬ではなく
夏の時期に撮ったそうですよ!!
まるっきり冬の景色に見えるように苦労したみたいですね。



お城の中も一部公開されていて、それはそれは豪華な家具や、
貴重な陶器、美術品、タペストリー、絵画などなども見れるのですが、
写真撮影が禁止なので心のカメラにおさめてきました~。

このお城はウエディングやパーティーの会場として
場所を借りることができるそうです。
こんな素敵なところで結婚式を挙げたら一際思い出に残りそう・・・。

いつかこちらのお城を訪れたいと思っている方は
オープン日を確かめてから行かれたほうがいいですよ、クリスマスの時期は閉まっています。
毎年だいたい3月末から10月末がオープン期間です。



お城の周りはとてもピースフルで時間がゆっくりと流れているような気持ちになりました。

最後に橋のライオンさんのところからお城を眺めましょう・・・。

alcastle8.jpg


☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 06:40 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

ハリーポッターと書いてあるタイトルにびっくりして飛んできました。
アニック城を訪問なさったんですね。
素敵なお城ですね。
ダンブルドアとハグリッドにびっくり!
本物そっくりですね~!!

見せていただいてほんとに、ありがとうございます。
いつかこの目で見に出かけたいです。

| dreamrose | 2010/08/23 07:31 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
お城、行ってきましたよ~。
現地でハリポタファンのdreamroseさんのことを思ってました!
イギリスにはあちこちに古城があって、実はちょっと
どこも似てるかも・・・なんて思っちゃう私なのですが
ハリーがホウキで飛ぶ練習をした所なんていう看板があると
おぉ~、ここで練習したのねぇ~なんて嬉しくなりました(笑)
いつかハリポタ関連の場所にあちこち行けるといいですね!

| ゆー2010 | 2010/08/23 08:06 | URL |

No title

ゆーさんホリデー楽しんでましたかぁ~?
おかえりなさぁ~い!^^

えぇ~!!デカっ!
てっきり撮影用に使った模型なのかと思ってましたぁ~
(プッ)
日本ではありえない光景ですよねぇ~^^
石鹸作りぃ~ いいなぁ~^^
作ってみたいです!お土産ほしさに・・・(あはっ)

| ちい | 2010/08/23 10:05 | URL |

独り占め

ほんとだ!
この大きなお城、お譲ちゃん独り占めですね。
石鹸作りも楽しそう。
最後のライオン越しに見る風景もバッチリ
決まっていますね。
お家に帰られて おうどん食べてほっとした・・・・
笑っちゃいました。

| みずりん | 2010/08/23 23:00 | URL |

イギリス

すみません、私はリーポッター全然見たこと無くて、
本も読んで無いので、ストーリーも知らなくて、
お城が出てくることも知らなかったのですが、
風景が、これぞイギリス!っていう感じがして
写真拝見しただけで、もう心が高鳴ります。
堅牢な石積みの城壁が、中世のキャッスルを象徴して、
近世のシャトーの軽やかさとは違った
神秘的なそして力強い美しさを感じます。
騎士たちが主役の時代だったんだなぁと思いを馳せています。

| フレデリック | 2010/08/23 23:44 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさ~い!

ゆーさん、ホリデーは満喫できましたか?

とっても素敵なお城ですね~
お嬢さんのお城独り占め羨ましいです☆
石鹸作りも楽しそう~
いろんなハーブの香りを楽しめるなんてすてきぃ~~~
いつか行ってみたくなりました☆

| みぽりん♪ | 2010/08/24 00:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

わぁ~イギリスにいらしたんですねぇ~!って今更(笑)

「700年のアニヴァーサリー」ってv-356
歴史がすごすぎる!
そこをパーティー会場として借りる事ができるなんて日本じゃありえないですv-356
お嬢様の結婚式はこちらかしら~(笑)

「ダンブルドアとハグリッド」映画の方にそっくり~!

| baramaru | 2010/08/24 00:33 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます~。
もしかしたら模型も使っているのかもしれませんね・・・
お城のお庭や門は本物ですよ~。スタッフの人が解説してました!
石鹸は今はすっかり固まっています!
まだいい香りがしていますよ。

| ゆー2010 | 2010/08/24 04:51 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、おはようございます!
いつもコメント、ありがとうございます!
そうそう、ずっとイギリスのお食事ばかりだと、日本の味が恋しくて(笑)
イギリスを観光されるときにはインスタントの和食を持って出るといいかもしれません。
よくイギリスの食事はまずいなんて言われますが、
美味しいところもあるんですけど、
ずっと外食だと飽きちゃいます。
お城は大きくて、あちこち写真を撮ったんですけど
全部入りきらず何がなんだか分からない景色も多くて、
ブログに使えるのがちょっとでした~。

| ゆー2010 | 2010/08/24 05:01 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、おはようございます。
いつもコメントをいただいて、嬉しいです♪ありがとうございます!
ハリーポッターはイギリスが舞台となっているので
こちらで流行っていたんですよ~。
アクションの得意なアメリカ映画とは違い、
いかにもイギリス人が好きそうな、魔法やドラゴンやあり得ない動物などが出てくるお話です・・・。
私は結構現実離れしたお話とか好きなので、
ハリーポッターシリーズは好きなんですよ♪
このお城は今でも伯爵一家が代々守っているのですが、
リーフレットの昔の肖像がの男性が現代の城主様にそっくりなんです!
お城の維持には莫大な費用がかかるそうなので、
入場料が維持費になっているのかもしれませんね(笑)


| ゆー2010 | 2010/08/24 05:14 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます~♪
イギリスにはあちこちに古城があるのですが、
このお城は映画の撮影に使われたとなって、急に人気がでたみたいです。
なんとお城の入場料が、映画の後は値上がりしちゃいましたー。
ここぞとばかりにお金取ってるぅ?!なんてちょっと思いました(笑)
でも、お城のメンテナンス代が高いそうなので仕方ないですね。
娘がつくった石鹸はすっかり固まって石鹸らしくなりましたよ~。
まだとてもいい香りです!

| ゆー2010 | 2010/08/24 05:21 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、おはようございます♪
いつもコメントをいただいて、嬉しく思っています、ありがとうございます♪
そうそう、イギリスに行ってきましたよー(笑)
イギリスに住んでいてもあまり観光であっちこっち私は行っていないので
ちょっと海外旅行気分になれました(笑)
ここでパーティーをするって、ものすごい高そうですよね~。
セレブの方達の為でしょうね、残念ながら我が家の娘にはムリだわ~!

ダンブルドアとハグリッドのショウがコメディで、
実は写真の後ろにいる髪の毛のない男性が観客から選ばれて、
「大変だー、彼の大切なものが盗まれたそうじゃ!」
「何が盗まれんだ?えーーー大切な髪の毛が盗まれてしまったのか、それは大変だ!」
とかいって、ちょっとお気の毒でした・・・が笑いの渦がどっとおきてました~。


| ゆー2010 | 2010/08/24 05:31 | URL |

行ってみたい!

ハリーポッターの映画は全部見ました!
これが、あの城なんですね。
行って、見たいです。
広々してますね~。
アトラクションつきで、子どもも楽しそうですね。
私の夏もそろそろ終わりです。しっかり充電しましたよ。
ツクツクホウシも鳴きました。夏休みも終わりです…。

| 花のたびびと | 2010/08/24 07:17 | URL |

運河

突然すみません。
ケネット&エイボン運河と言うのはご近所ではないですか?
その運河博物館のショップで、手描きのペイントのものが売られているようですが・・

| フレデリック | 2010/08/24 10:26 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは^^
ハリーポッターのお城に行かれたなんて 羨ましいわ
歴史の重みを感じる風貌ですね
色んな事が繰り広げられてたのでしょうね
矢をいるところは 日本の石落としみたいですね
お城の素敵な調度品私もみたいなぁ~~
ゆーさんの心の写真覗けたらいいのにね

一人占めのお写真 良い思いでになりましたね。

旦那さまはホリデーで長いお休みなんですか?

| mikurin | 2010/08/24 19:47 | URL |

ありがとうございました

ゆーさん、お帰りなさい!
ホリデー、楽しく過ごされたことと思います。
ワンコのことでは、暖かなお気遣いをいただき
本当にありがとうございました。

古城、素敵ですね~v-352
すごく年代を感じますし、ハリーポッターの舞台にぴったりですね。
色々とイベントもあって楽しそうですね。
お城の周りものどかな風景が広がりとても癒されますね。
主人が退職したら(めちゃ現実的・・)絶対イギリスへ行きたい!(熟年旅行で)
本当にそう思います(^^)

| kuni | 2010/08/24 20:35 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい(^O^)

ハリポタは見てないのですが
お城やショウのお写真でイギリスを堪能させてもらいました\(^o^)/
こんなお城に住んでみたいような、みたくないような・・・

それにしても石鹸づくりで皆さん達のお洋服が長袖(゜o゜)
やっぱりそちらは涼しいのですね~

| ねもふぃ | 2010/08/24 21:03 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは♪
いつもコメントをいただいて、嬉しく思っています、ありがとうございます!
花のたびびとさんもハリーポッター好きなんですね!
結構ワクワクですよね、いろんな秘密があって。

夏休みを取られて、充電できて良かったですね!
ツクツクホウシの鳴き声ってなんともいえませんね、日本にいた頃は
お風呂につかりながら、あ~もう秋に近づいてきたなぁ・・・って思ったものです。
イギリスにはセミがいないので懐かしいです。

| ゆー2010 | 2010/08/25 05:09 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは♪
ケネット&エイボン運河、調べてみましたよ!
多分前にテレビで見た場所かもしれません、
ボートや小物などにトールペインティングのような雰囲気で
ペイントしていて、伝統工芸みたいになっている場所かもしれません!
おそらく、家からだと車で2時間くらいでしょうか・・・
今度機会があったら行ってみたいとおもいます、
新しい発見を教えてくださってありがとうございます!!

| ゆー2010 | 2010/08/25 05:24 | URL |

mikurin さんへ

mikurin さん、こんにちは♪
いつも、コメントありがとうございます!
イギリスでは職場や職業にもよるかとおもいますが、
変わり万古に2週間くらいのお休みは取れるんですよ。
お休みをずっと取っておいて、上司や同僚がオッケーであれば
一ヶ月とか取ることもできるみたいです。
日本もこのくらいお休みに寛大な会社があるといいですよね・・・

お城は綺麗でしたが、かなり北のほうなので
8月半ばでも寒くて長袖着ましたよ。
本当に、私の心の写真、披露できたらなぁ・・・・

| ゆー2010 | 2010/08/25 05:31 | URL |

kuniさんへ

こんにちは、kuniさん♪
いつもコメント嬉しくおもっています。
少しは元気でてきましたか・・・?
すぐには気持ちの切り替えが難しいでしょうが、
少しずつ元気になってくださいね。

熟年旅行でイギリス、いいですね!
せっかくだからあちこちゆっくり見て周りたいですものね。
イギリスは一日のうちに四季があるなんて言われるくらい
お天気が変わりやすいので、羽織モノは必須ですよ~。

| ゆー2010 | 2010/08/25 05:44 | URL |

ねもふぃさんへ

ねもふぃさん、こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます!
ハリーポッターはイギリスが舞台になっているので
こちらで流行っていたんですよ、
多分また新しい映画が公開されれば、また何かと話題になることでしょう・・・。

こちらのお城、かなり、北に位置していて、
スコットランドにそう遠くないです。
だから8月の半ばなのに、日がないと寒い!
まるで秋のようでしたよ~。

| ゆー2010 | 2010/08/25 05:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/98-12a07731

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT