夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インドアプランツを買ってきました~

皆様 こんにちは。

今日は朝から小雨がぱらついて寒い一日でした。
先週はとても冷えて雪がちらついた日もあったので、
今日も雪にならないかなぁ・・・と期待しましたけど、一日雨で終わってしまいました。残念。
今度雪がふったら娘のそりで遊びたい!とこっそり思っています(笑)


今日は近くのガーデンセンターへ行きました♪

私の携帯はクオリティが低いから写真もクリアではないのですが・・・

ショッピングの後は併設されているカフェでのんびりしてきました
奥のテーブルでは、どうやらどなたかが
これからアフタヌーンティーを楽しまれるようですよ。
リザーブされていて、かわいらしいティーポットやカップがセッティングされていました。

20170115_135107.jpg

英国といえば紅茶。
紅茶の歴史と共にアフタヌーンティーにまつわるうんぬんもたくさんあるようですけれど・・・
私はというと、全くそのような本格的紅茶のお作法は知りません
ロンドンの有名なティールームではなく、ここはあくまでも地元のカフェ・・・
格式にとらわれずカジュアルなカフェでのアフタヌーンティーが楽しめるようです。
今度はアフタヌーンティーしてみようかな♪

今日買ってきたインドアプランツは「マジックベル」というそうで、どうやらカランコエの一種らしいです。
初めて見て、なんだかブドウのようにお花が付いている姿が気になってしまい・・・
上手に育てられるかわかりませんが買ってきてしまいました。

20170115_145158.jpg

調べてみたら別名があって、セイロンベンケイソウ、マザーリーフ、灯籠草
ハカラメとも呼ばれているようです。
葉っぱから芽を出して育てることもできるみたいで、それでハカラメ?!

なんだかおもしろそう~♪
どの葉っぱを取ろうかまだ迷っていますが、葉っぱから芽をださせてみたくなってきました。
もうちょっと下調べをしてから挑戦してみたいと思います。

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| Sweet Home | 03:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう❣️

ゆーさん おはよう❣️

またまた、面白い植物、見つけましたね〜〜
ウチにも欲しいです〜笑
多肉系、ベンケイソウって日本でもポピュラーですね〜
形が面白い。砂の上に置いただけで、発芽しそう。
ブロ友さんちで、教えて頂いたのですが、観葉植物は金運UPとか。
私も観葉植物もっと増やそうと思ってたので、ゆーさんの記事、タイムリー❣️

イギリスのアフタヌーン ティーのお作法、TVで見た事有ります。服装もこだわるよね〜〜カジュアルが一番落ち着くわ〜笑

日本は大寒波であちこちで大雪になってます。そのニュースで、もちきり〜〜イギリスよりも寒いかも。今朝のうちの最低気温ー4度よ〜スマホによるとね。
ゆーさんち近辺も雪が降ってソリ遊び、出来ると良いですね☆
日本は事故も多発してるから、早く暖かくなって欲しいわ〜

| ako | 2017/01/16 08:29 | URL |

ゆーさん、こんにちは🎵

アフタヌーンティー私もしてみたいです(≧▽≦)
昔勤めてたお店で作る側にいましたが、食べたことありません(^^;)
いつか本場のイギリスで、出来ればゆーさんとご一緒出来たら
嬉しいなぁ(*^-^*)

変わった植物ですね。見たことないです。
お花はこのままで、色づいたりしないんですか?
夜になったら蛍みたいに光りそう(*'ω'*)
葉から芽が出ると良いですね🎵

| 55スマイル | 2017/01/16 13:03 | URL | ≫ EDIT

ako さんへ

おはようございます~。
この植物、面白いですよねぇ。どうしても気になってしまいました。
観葉植物での金運アップで思い出しました。
お金のなる木って、あれは、我が家ではお金の運をあげてくれるというよりかは
枯れて犠牲になって私たちの生活がなんとかなるようにと守ってくれているようなのです!
それでもちいさな葉っぱから他に根っこができて
命のサイクルは遂げているんですよ~。とても健気なんです。
(もしかしたら、単に私の世話が下手で枯れちゃったのかもしれませんが・(;´・ω・)そういうふうに思っている私です)

日本は寒波の影響で雪がたくさん積もった地方もあるようですね。
マイナスなんて寒そう~!
お身体ひやしませんように。

| ゆー2010 | 2017/01/17 00:24 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
55スマイルさんは作る側にいらしたのですね~。
では、特別に55スマイルさんに作ってもらいたい!!(笑)

いつかイギリスで一緒にアフタヌーンティーしてみたいですねぇ♪
6月のバラの季節がおすすめですよ。

この植物かわってますよね。
蛍みたいに光ったらかわいいかも!
お花は品種によってはピンクとかもあるようですよ。
私のはこのままなのかどうか、ちょっと観察してみますね。

| ゆー2010 | 2017/01/17 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/995-405a20fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT