夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

faith

今日はギリシャの旅行中の私の心の体験話です。
そのうち機会があったら書こうと思っていたのですが、
先日訪れたブロ友さんの日記のなかにfaithという言葉が書かれていて、
運命的なインディケートというか、タイミングを感じたので
記憶が新鮮なうちに書くことにしました。

CIMG1418a500.jpg


レンタカーを借りる為に小さな旅行代理店を訪れました。
ギリシャの方はみんな笑顔で、感じの良い方ばかりで、
その時も例外なくフレンドリーな年配の男性が私達の為にレンタカーの手配をしてくださいました。
私がその方に抱いた第一印象は、瞳の色がギリシャの海の色だわぁ~という事くらいで、
あとは、ただただ普通にレンタカー屋さんに居そうな雰囲気の方で
特別に神めいたオーラなどは感じなかったのです・・・・

書類のサインなどを終えて手続きが終わった後、
小さなマップを広げて、見どころを説明しましょうか?と所々の地名を丸く囲んだり、
矢印を書いてくれて、この場所はビーチがとても綺麗、
ここは山からの見晴らしが良い、この古い村はおススメですよ・・・・と、全体を説明してくださった後に
コルフ島は美しい島ですからね、もしもあなたたちが迷子になってmiddle of nowhereに行ったとしても
覚えておいてください、そこもまた美しい場所であるはずです!
とニッコリされました・・・。

そして、私達も同意して笑顔になりました。

ハズバンド君も娘も、その言葉通りの意味を受け取っていたとおもうけれど、
私はその時、実は心にエレクトリックショック的なものを感じて
これは私の心へのメッセージなんだ?!ってドキっとしたのです。
そして心の中にfaithという言葉が込み上げてきたのです。


人生の中であなたがさまよう出来事があったとしても
それは生きているからこその出来事。
生きているという事の感動を忘れてはいけません・・・

私にはレンタカー屋さんの言葉がこのような感じで心に響いたのです。



実はギリシャへ行く前にとても嫌な出来事があって
そのせいでまた動悸や不眠で体調を崩していました。
重々しい気持ちでいっぱいだったので、こんなんで楽しめるのかな?
でもせっかくの記念日のお祝いを兼ねた旅行だし、ハズバンド君と娘を巻き込んで
台無しにはしたくないな・・・と、家族にはそのことは言えませんでした。

それから私はギリシャのお日様の光を浴びて、
そうだった・・・私はまたもや生きさせてもらえている事を当たり前のように思ってしまっていた・・・と
それではいけない・・・
と、思い直したのです。


先月書いた日記と重なりますが、
親には私を産むことを選んでくれたことに感謝しています。
親に望まれずにこの世に生まれてこれない赤ちゃんもいると思うと
本当に私はラッキーだと思います・・・

できるだけポジティブに生きていきたいです♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 04:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セラピー犬

皆様 こんにちは。

マルウは今日、10月10日でちょうど生後12週目になります♪
我が家に来てちょうどまる4週間が経ちました。

にほんブログ村テーマ 2017年生まれのワンちゃんへ
2017年生まれのワンちゃん

私たちが犬を飼おう!と決めたのはこの初春。
それからは家族の会話でどんな犬との出会いがあるかな?
(当初はブルークロスから引き取る予定でした・・・)
名前はなんて付けようか?
どんなところへ遊びに連れていこうか?
なんて犬の話題が増えました。


それで、この夏休み中にワンちゃんグッズのショッピングをして、
ホリデイから戻ったらいつでも迎えられるように準備を進めていました↓

20170910_123709a_2017100922054714a.jpg


娘は物心ついた頃から毎年のように七夕の短冊に犬が欲しいと書いたり
サンタさんにもお願いをしてきました。
この願いばかりはなかなか叶えることは難しく、時間がかかりました。

犬を飼うということは私達にとっては簡単な事ではありませんでした。

まずは金銭的に、リストラがあったり、契約社員という雇用形態でボーナスが無かったり、
自分たちの生活の為に生きるのが精一杯な時期もあったからです。
動物を飼うとお金がかかるんですよね・・・
私が実家に居たころ、犬を多頭飼いしていたのですが、
ワンちゃんのご飯代、病院代等、かなりお金がかかっていました。

そして、犬が家族になれば大きくライフスタイルが変わります。

今までのように長期で海外旅行や日本へ行くということはできなくなることでしょう。
でも私たちはこれからはマルウと一緒に行けるところへお出かけしたり
キャンプなどを楽しめば良い!

そして、この家の中で犬を飼うということは私の今のキッチンではフードハイジーンの問題上
ケーキを作って売ることはできなくなります。
この点が私にとっての悩みどころでした・・・

でも、そういった事を全てひっくり返してまで犬を迎えようと決めたのは
娘の心を癒してあげたかったから

心に残された傷というのは、絆創膏をはって治せるわけではありません・・・
でもマルウがそんな娘の心の傷を癒してくれています♪

諸事情はブログで書ける内容ではないので割愛しますが
私がどうこうできる問題ではなく、
神様が見ていると思うので、神様にお任せです。
ただ私はこれ以上娘が傷つけられることのないように、娘を守っていくだけのことです♪

娘は我慢強い子です。
自分が傷ついている事を表に出すことなく、傷ついてもそれなら仕方がないとあきらめる子。
でも、人を傷つけるよりかはずっと良い・・・
優しい子に育ってくれて良かった

マルウは娘のセラピー犬です

20171005_162522a.jpg

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 22:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫、父親、リーダー

皆様 こんにちは。


晴れている日はウッドデッキでの水遊びが楽しそうです♪
遊べるようにわざとお水をここへ置いてあげました。

20170928_161908a.jpg



20170928_161856a.jpg

この程度なら↑良いのですけど、
このあと、ハズバンド君がホースでマルウをからかって、
マルウは水を怖がりもせず追いかけまくって、大はしゃぎ!
楽しんでいるのは良いのですけど、びしょぬれになりましたドライしたり、濡れたタオルの洗濯などは私の役目。

なんだか子育てと似ています(笑)
ハズバンド君は父親らしい遊び方をします。
娘も良くダディとハチャメチャな遊びをしてお洋服が真っ黒になったり、ケガをしたりしながら大きくなりました(笑)
もちろん汚れた服を着替えさせたり、傷の手当てをするのは私。
なんだか懐かしい・・・


以前にも書いたことがありますが、娘にとってのダディは100点満点中95点!という高得点なのですよ
(マイナス5点は・・・トイレの便座が戻っていない事があるからなのですって~・笑)
だからきっとマルウも娘と同じく、時には厳しく躾けやお説教をされても
それを上回るほどの楽しい時間を共に過ごして、ハズバンド君をリーダーとして絆を築いていくのだと思います♪


ところで・・・
ハズバンド君は娘ととっても仲良しなのですが、私の事をやはり妻として優先してくれるので
娘は時々私にジェラシーを感じるようなのですよ(笑)
一家の主って、家族それぞれに対しての役割が大変そうですね~?!


娘からしてみると、私はわがままで甘やかされているママというイメージみたいなのですよ(笑)
どうしてママばっかり好きな事させてもらったり、いろんなもの買ってもらえるの?
ママばっかりどうして~?って言うので、
「だったら、〇〇も、ダディみたいな人と将来結婚すれば~?って言っています(笑)

私はこういう事を娘に言えて幸せだなと思います♪

娘から「どうして(こんな)ママと結婚したの?」とか
「どうして(こんな)ダディと結婚したの?」  なんて聞かれていたら
マイナス95点だな・・・と、私は悲しくなっていたかもしれません。

子供の目線で見えている両親の仲って、なんだかおもしろいですね~♪





☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





| 日々の徒然 | 05:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウッドデッキでのハプニング

皆様 こんにちは。

今日はお日様が出ている時に日向ぼっこしようか~?
と、ウッドデッキにマルウを出しました。

私はチェアに腰を掛けながら、お庭の池の金魚さんにふと目がいって、
ずいぶんとあの金魚さんリラックスした感じだなぁ~
なんて携帯で写真を撮っていたんです↓

20171005_141706a.jpg

そしたらドサッと音がして、
なんとマルウがウッドデッキから転落

我が家のウッドデッキは柵や手すりなどがないので、マルウは下をのぞき込んで落ちてしまったようです。
いつも大丈夫だから私も油断していた~
でもケガなどはなく大丈夫でした!


最近は木のブロックを飛び越えることができるようになってしまったので、
もうウッドデッキに出すときには目が離せません~。
20171005_130219a.jpg


というのも、こうやってハーネスを着て↓ウッドデッキやお庭でお散歩の練習をしていたら、
お庭がとっても楽しい場所なんだ!ってことを覚えてしまったんですよね。
20171001_182948a.jpg

ちなみにこのハーネスはまだゆるゆる(笑)


今日の夕方に2回目の予防接種を受けたので、
来週は公共の場へとお散歩に行っても大丈夫とのこと!
楽しみだなぁ~♪


20171005_131017a.jpg

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 06:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(先日のつづき)心優しいオーナーさん&肌に優しいオリーブ石鹸

皆様 こんにちは。

この夏の旅行の思い出をブログに残しておきたいのでコルフ島の記事です。
興味のない方はスルーしてくださいね。



前回の続き・・・

訪れたかった最後の場所は・・・
Patounis Olive Soap

1850年の創業以来、父から息子へ5世代にわたって受け継がれ、
今日もなお伝統の製法で石鹸を作られているというお店です。

コルフ産のオリーブオイル等を原料にしていて、石鹸づくりに必要な基本的な材料のほかは
添加物が入っていないのですって♪


こちらのお店を探し歩いてこの辺りなのに~と少し迷ってしまったのですが
それはあまり大きな看板を掲げていなかったからなんです・・・

私達が訪れたのは土曜日の午後でなんと閉店時間が過ぎていました
お店のドアが開いていたのを良いことに、小さな店内に入ったら
お店の方が奥の方から出て来てくださいました。

閉店時間なのにすみませんと謝罪をしたら、そんな事は気にしなくていいのですよ!と、
木箱の中に入っている石鹸の説明をしてくださいました♪
お話をうかがったら、なんと5代目のオーナーさんでした!

CIMG1384a500.jpg


どこから来たの?と聞かれて英国から来たこと、私はもともとは日本からという世間話をしたら
オーナーさんが親しみを込めた冗談で、遠い日本から来てくれたあなたはスペシャルなお客様です!
それに私共の石鹸を日本の方々は贔屓にしてくれているから
アナタには特別に奥の製造場をお見せしなければなりません!
と、奥へ通してくださいました!
なんて嬉しいサプライズでしょう♪


閉店後ですから当然誰もいなくて、作業場もとても静かです。

おじいさんの代まで使われていたという大きな木の樽のようなものは
歴史的な価値があるから今もこのように残してあるのだそうです。
CIMG1379a500.jpg

この作業場の古めかしい雰囲気、とても良い感じです♪
それになんだろう・・・ここにはご先祖様のスピリットが今も生き続けているかのような、
訪れた人々を魅了する空気がある感じ?!
えーー、またまたうそー!って思ったら、試しに訪れてみてください~。
アナタもきっと魅了されてしまうはず!
そしてこのファミリービジネスが永遠に続いて欲しいと、アナタもきっと願ってしまうはずです。



平日の午前中は石鹸づくりのデモンストレーション&石鹸づくりに参加できるから
また来週に来ませんか?と聞いてくださったのですが
生憎私たちは時間的にまたオールドタウンへ行くことができなかったので残念でした
なので、皆さんがコルフ島へ行かれる機会がありましたら、
こちらのお店は平日がおススメですよ!!

代々受け継がれている石鹸の刻印の道具なども見せてくださいました↓

CIMG1381a400.jpg

一つ一つ手作業で作られた石鹸たちは
この作業場から世界中へと旅立っているのですね・・・


ずらっと並んでいる石鹸たち↓ このように乾燥させていました。
CIMG1380a400.jpg

グリーンソープは作り立てはオリーブグリーンをしているのだそうですが、
こうやって乾燥させると、表面は白っぽくなるのだそう。
乾燥した石鹸でもスライスすれば中身はグリーンなんだよ!と教えてくださいました。

私が購入した石鹸は自分用とお土産用だったのですが、
オーナーさんはそれぞれ紙袋に丁寧に石鹸と説明書を入れてくださいました。♪

またコルフ島へ行くことがあったら、こちらのお店にも絶対に行くつもりです!!



私はまだセンシティブ用の石鹸しか試していなくて、これで洗顔しているのですが、
水で濡らして石鹸成分を手になじませると
すこしねっとりするような感触で、泡が立つ種類の石鹸ではありません。
クルクルっと肌になじませてすすぐとスッキリ&すべすべになります♪
このセンシティブ用は洗顔に使えるし、赤ちゃんのお肌、アトピー、乾燥肌などの
お肌のトラブルに悩まされている方におススメなのだそうです。

20171003_094752a.jpg




日本の皆さんもこのコルフ島の石鹸を購入できますよ~!





こちらはボディ向き↓




(あと私はもう一種、パーム油が入っていて泡立ちが良いというものも買ってきたのですが
そちらの商品リンクを見つけることができませんでした。)





毎日石鹸を使いながら、小さな幸せを感じています
あの時オーナーさんが快く作業場を見せてくださったこと、
そして閉店後だというのに丁寧に袋に石鹸を入れてくださったことを思い出すんです♪
旅行は人々との出会いや優しさに触れて、より一層幸せで美しい思い出になるんだと
また実感したのでした・・・

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 日々の徒然 | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT