夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

≫ EDIT

チューリップが咲きました

皆様 こんにちは。


バックガーデンに植えたチューリップが咲きました♪
DSCF1022a300.jpg


チューリップの球根は以前は掘りあげて、夏はネットで涼しいところで管理して秋にまた植えて・・・というようなことをしていましたが、上手に管理できずにダメにしてしまう事もあったので
今はもう植えっぱなしにしています。ラッキーだと2年目の春にもお花が見れることがあります♪

DSCF1023a300.jpg


球根を買ってきたときにはこんなお花が見れるんだ~ってパッケージを参考にして買ってくるのですが
捨ててしまうからスッカリ忘れてしまってこうやってお花が咲いて、そうそう、こういうお花を選んだんだわぁ~っていうのが毎年の展開(笑)
DSCF1027a300.jpg


この白いチューリップの淵だけに色がついているのも可愛らしい♪
DSCF1025a300.jpg


チューリップの周りには勿忘草が咲いています。
DSCF1037a300.jpg


そしてブルーベルも。このブルーベルは放っておくとどんどん増えていくらしいから気をつけないと・・・
DSCF1033a300.jpg


小さな池の脇にアジュガはあるのですが、もっと広がってほしいなぁ・・・
DSCF1040a300.jpg


イギリスも春がきて、サマータイムで日も長いのでピクニックマットを持って雑木林や原っぱで過ごしたりしています♪
(もっぱらハズバンド君や娘は探検したり散歩したりしていますど・笑)
お部屋のなかでのんびりするのも良いけど、こうやって新鮮な空気を吸って、寝転がって空を見上げての休憩って心地よい。インテリアやケーキのマガジンを見たり、デザインを考えたり・・・どうってことない日々の暮らしですが、小さな幸せを感じられます

ときどきこんなふうに足を持ち上げて腹筋のために努力はしてみようと心がけるけれど~、こんなエクササイズでは腹筋なんて無理ですよね(笑)
DSCF1045a300.jpg



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

| garden | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イースター&ハンドメイドカード


皆様 こんにちは。


こちらはイースターで学校は2週間お休みです。
習い事もホリデイ中はお休み!ということはママタクシーもお休み! わーい!(笑)

でも・・・習い事送迎も親の役目の一つなんですよね。
ドライブ中に一緒に夕日やお月さまを見たり、虹が見れることもあったり、何気ない小さな思い出が作れたりするし、
送迎も子育てをしている間しかできない事なんだ!
お休み明けからもママタクシーは安全運転で頑張ろう~。



さて・・・
イースターは亡くなったイエス・キリストが復活したことを祝うものです。
(過去記事 →イースターと古代メソポタミア・・・
今年はイースターのチョコレートエッグをいっぱい買ってもらっちゃった娘。
もちろんこんなに一度には食べませんよ。
そして、一番左側のフェレロロシェはママも食べるお手伝いをする予定
DSCF1011a400.jpg



先日久しぶりにショッピングセンターの雑貨コーナーを覗いたら
パステルカラーのイースター雑貨がいっぱい
DSCF0850apr032017.jpg


かわいかったのでガラスのオーナメントを買ってしまいました♪

DSCF0852apr022017.jpg




なんだか日本のお祭りで見かける水風船のような懐かしさに惹かれてしまって
やっぱり私って日本の風情を思い出せるものが好きです・・・

DSCF0855apr032017.jpg




これは去年買ってきたタマゴのカタチをしたガラスなのですが、
中にアルパカヘアとヒヨコちゃんを入れてみました(笑)
DSCF0845apr032017.jpg


ロビンのヒナちゃんたちが無事に育っていたら
きっとこんな風に巣から顔を出していたんだろうな・・・
まだ思い出すと気持ちがストンと落ちてしまうけれど
少しずつ自然の厳しさを受け止めていこうと思っています。
DSCF0848apr032017.jpg




今日は娘はお義母さんと二人でお出かけをして美味しいランチを食べて、
午後はクラフトをして、とても楽しい一日を過ごせたそうですよ♪
お義母さんは絵を描いたり、カード作りが趣味なので、こうやって時々娘に教えてくれるんです。

世界に一つだけのハンドメイドのカードたち
DSCF1017a300.jpg

左側は娘が作らせてもらったイースターカード。
右側はお義母さんから娘へ今学期の学校成績が良かったのでそれを表彰~と、お小遣いといっしょに送ってくれたもの。
ワンちゃんの右側の白い数字に意味が込められているんですけど、芸が細かい(笑)
娘のことをとても愛してくれているんだなぁ~って、カードを作るために切ったり、貼ったり、時間をかけて心を込めて作ってくれたんだなぁ・・・って重みを感じますね。
娘にはお義母さんからの表彰カードがまたもらえるように頑張ってもらおう?!


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 日々の徒然 | 09:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこまでもイエローフィールド&動画も見てみてください~♪

皆様 こんにちは。


今年はいつもよりもイエローフィールドを早く見ることができました♪


DSCF0978a600.jpg





車を降りて田舎の小道をお散歩したり・・・

DSCF0941a300_20170410005552685.jpg


小さな村の教会のグレーブヤードで小鳥のさえずりを聞いたり・・・
DSCF0909a200.jpgDSCF0908.jpg

教会の写真を見上げて撮っていたら、親切な年配の女性がカギを開けてあげるから
中も見ていったら?と声をかけてくださり、お言葉に甘えて古い教会の中を見せてもらいました。
お天気が良かったからステンドグラスがより鮮やかに美しく見えました。
教会の中のステンドグラスの云われや、足元のラグをめくって、古いストーンに名を刻まれた方の悲しいストーリーなどをお話してくださいました。私はまさかラグの下に秘密めいたストーンがあるなんて想像もしていなかったから、ちょっとびっくりしました。

10分程度拝見させてもらって、教会を後にし目的地もなくまたドライブ・・・


DSCF0997a600.jpg


ドライブ中流れゆく風景はどこまでも続く黄色のじゅうたん。

何か所か車を止めて歩いては写真を撮っていたので、たくさんのイエローフィールドの写真ばっかり(笑)

似たような風景ばかりでごめんなさい・・・でも、どこもとっても綺麗だったんですよ~。

DSCF0981a600.jpg



でも、お天気が良すぎたせいかシャッターを押すと画面が暗くなってしまったりして、
こんな感じでダークなものも 
DSCF0917a600.jpg



この小さな木箱のようなものはミツバチのビーハイブ。
菜の花畑からたくさんミツを集めることができるのでしょうね♪
DSCF0951a600.jpg


菜の花の香りに包まれてリラックス
DSCF0989a600.jpg


菜の花畑は飛行機の上から見るとまた綺麗なんですよね♪
一つ一つのお花は小さいけれど、みんなで咲くから綺麗。
DSCF0929a300.jpg



ここで私は座って休憩をしていたのですが、
タンポポがたくさん咲いていて、これもまた良いなぁ~平和だなぁ~って思いました♪
DSCF0966a600.jpg

ふと、妹が前に暮らしていたマンションの辺りではタンポポが見つけられない・・・・なんて言っていたことを思い出しました。
綺麗なマンションや住宅が立ち並んで、道路もきちんと舗装されているエリアではそのような事もあるのでしょうね。

DSCF0967a300.jpg

綺麗に整った街並みの中で暮らすのもお洒落だと思いますが
私にはこんなふうにたくさんのタンポポが咲く野原でのんびり空を見上げられる暮らしが似合っているみたいです。

美しいサンシャインを浴びて過ごしていると心も体も元気になっていく♪
それを実感した一日でした。


お時間のある方はイエローフィールドを空からの動画で見てみてくださいネ↓

Yay, Spring is finally here


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






| 日々の徒然 | 06:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のお庭と価値観の断捨離

皆様 こんにちは。


今週のお庭の写真たちと共に独り言・・・


チューリップがニョキニョキとのびてきました~。
咲くのが楽しみ
DSCF0828apr032017.jpg


この初春は季節鬱以上に心に受けた傷のほうが大きく、
それが体調にも及ぼして、珍しく健康運が不運な私でした・・・

でも家族やブロ友さんがたに支えられてなんとか復活してきました♪
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます

DSCF0829apr032017.jpg

心の傷を消せるわけではありませんが
温かい春の日差しの中にいると、今現在と未来を幸せにしていこうってポジティブに考えることができます。

これからはイギリスでもっと幸せになろう~って♪


DSCF0835apr032017.jpg

今までは少しでも貯金をして日本へ行く飛行機代にしようと、
贅沢な外食を我慢したり、お洋服やバッグ、お化粧品とかも我慢。
娘の教育費にはお金をかけても、娯楽費はかけずに近場のビーチ、森へお散歩、ピクニック・・・というようなのが我が家のお金の節約方法で、
家族を巻き添えにして我慢の多い我が家でした
今までの飛行機代は怖くて計算できません(笑)

でも、そのような節約生活をしなければ、結婚してこの15年の間に13回の帰国はできませんでした。
(逆をいえば、我が家のような節約生活をしていれば、年に一度くらいは海外へ行けるということですが、
そんなキツキツの生活をしてまで行く価値ないですよね・笑)



これからはそういった我慢の節約生活をする価値観は断捨離して
新しい価値観で生きて行こうと思います。

まずはティーンエイジャーになった娘にはもっと広い世界を見せてあげたいです。
娘が留学したいと言えば行かせてあげたいし
海外、国内とも娘が希望するスクールトリップはどんどん行かせてあげたい♪
また美しいギリシャの海を見に行きたいけど、まだ行った事のない国にも家族旅行してみたい・・・

DSCF0844apr032017.jpg

ハズバンド君には好きな車に乗ってもらいたいし、ボートのメンテナンスもこれからは好きなようにしてもらおう。
私も笑って幸せに暮したい♪


笑って幸せに暮らしている人というのは
なんでも自分の思い通りになるように、上手に人生の計画を心の中で立てているのですよね。
先の先の先まで自分の思い通りになるように上手に立ち回る。
人の心理も上手に使いこなす。
そういったことも一つの才能ですよね。

私にはそのような才能はありませんが・・・
私は人に甘えず一人で頑張るところが長所であり短所です。
時に持病の限界を超えて無理をしてしまうこともあって、
実を言うとそれで寝込んだり動けなくなって家族に迷惑をかけるということが続いてしまったことがありました
それから私の負担をどれか減らそうとハズバンド君が提案をしてくれて
お家の窓ガラスのお掃除を外側だけですがプロの方にお願いすることにしました。
二か月に一度というような割合ですが、この前来てもらったのが3度目だったかな・・・
綺麗にしてもらった後に、あちゃ~、私が内側拭いていないのばれちゃったよ~って感じでしたが(笑)
温かいお部屋の内側だけを拭けばいいっていうのは本当にラクです。
寒い中窓拭きをして腰痛が悪化するということがこれでなくなります♪

DSCF0894a300.jpg


これからは家族でもっと旅行へ行ったり外食をしよう。
娘と一緒に大好きなアイスクリームをたくさん食べよう。
ハズバンド君と仲良くスポーツジムに通おう。
家族の好きなリブアイステーキをもっと食卓に登場させよう。
私の大好きなエビとカニの爪も好きなだけ食べよう。
娘の大好きなイクラもたくさん食べさせてあげよう。
素敵だなって思うお洋服は迷わず買おう。娘が欲しいお洋服や靴もそう。
娘が読みたい本もどんどん買ってあげよう。
このお家よりも住みたいと思えるお家が見つかったらお引越ししよう。
娘の願いを叶えるために最善を尽くそう。


DSCF0896a300.jpg

人間は生きているうちに楽しく過ごさなければ人生の意味がないですものね。


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 06:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日


皆様 こんにちは。


少し前のことなのですが・・・イギリスは3月26が母の日でした。

朝起きて、コーヒーを入れにキッチンに行ったら、ハズバンド君のママさんにあげるためのチューリップの花束が
ビアグラスに押し込まれていました
あれれ?花瓶に活けておいたのになぜ~?!と慌てました
(綺麗な色のチューリップだったから写真を撮ればよかったな・・・・)

そしたら、ハズバンド君と娘からという事で私へのお花が花瓶に入ってリビングに飾ってありました
我が家には花瓶が二つしかないのでこんなことになったのですね


マザーズデイだからということで、マムのお花などがメインの花束♪
このマムの色がとても綺麗だなぁって思いました。
DSCF0862apr32017.jpg


ピンク色のマムもカワイイ!
今回は黄色い蝶々さんつきです

DSCF0865apr32017.jpg


日本だとこういったお花はお供え用をイメージする方もいるかもしれませんが
英国では人気のあるお花なんですよ♪普通にギフト用の花束として売られています。

私は英国で暮らすようになってから、こういうお花たちがとても好きになりました。



この小さなスプレーマム(?)もかわいくて、シュガークラフトで今度作ってみようかな~。
DSCF0873apr032017.jpg





もう一つの花瓶にはこのお花・・・
どちらの花瓶のお花たちも今日撮った写真です。
貰ってから8日目になりますがすごく元気です。

DSCF0870apr032017.jpg


元気がもらえる色合いです♪
DSCF0866apr032017.jpg



とてもかわいらしいカードももらいました。
小鳥さんがいて、お花が咲いていて、綺麗な色のドア・・・このドアを開けたら家族の笑い声が聞こえてきそう。

DSCF0854apr032017.jpg


ボロかわいい我が家もいつかはこんなエントランスにできたらいいな・・・



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 04:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT